Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『e-Sports』のトップ選手は本番のプレッシャーをどう乗り越えているのか?という研究のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『e-Sportsのトップ選手はプレッシャーをどう対処してるのか?』について調べた論文が参考になりそうだったので、まとめておこうと思います。(P) ちなみに『e-Sports』というのは賞金が数千万規模のゲーム大会みたい…

【バンドリ 】1ミリも知らないけど、ヴァイスシュバルツを買ってみた

こんにちは、なすびです。( ˶˙ᵕ˙˶ ) 今回はヴァイスシュバルツなるカードゲームのパックを買ってきたので、開封していこうと思います。 昔からバンドリのカードには興味があったんですけど、最近ヴァンガードでもバンドリ使用のパックが発売されてますし、カ…

【よくある質問コーナー】『メンタルヘルスを保つには結局何から始めればいいですか?』などにお答えしていきます

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は【よくある質問コーナ】ということで、メンタル関連の質問に絞っていろいろとお答えしていこうと思います。 // 『メンタルヘルスを保つには結局何から始めればいいですか?』 当ブログではメンタルヘルスに関する記…

赤身肉で体臭が悪化するかもしれないという嫌な研究のお話

こんにちは、なすびです。( ˶˙ᵕ˙˶ ) 前回「タンパク質なら動物性と植物性どっちがいいんだろう?」なんて話をしたんですが、今回は『タンパク質が体臭に与える影響』についてのお話になってます。 『ストレスが体臭を悪化させる』という話はすでにご存知の方…

気持ちの切り替えが格段に上手くなる『デタッチド・マインドフルネス』とは??

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 前回は「メタ認知療法が認知行動療法より凄いかも!」なんてお話をしたんですけど、今回はそんなメタ認知の技術である『デタッチド・マインドフルネス』のお話です。 まずはサラッと前回復習として、「認知行動療法とメタ認知…

体内のアレが1.5%無くなるだけで、メンタルが悪化しやすいのかもという研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 7月も後半に入り依然として暑さが厳しくなっていますが、今年は感染症対策でマスクが必須なこともあり熱中症による脱水症状が怖いところであります。今まで以上に水分補給が重要なわけですが、今回は『体内の水分が少しで…

栄養学のエキスパートが選ぶ、メンタルに重要な6つの栄養素

こんにちは、なすびです。( ˶˙ᵕ˙˶ ) 今回はメンタルの重要な栄養素のお話です。 当ブログを読んでいる方であれば「メンタルヘルスには食事が重要だ!」なんて話は聞き飽きてしまってるかもしれませんが、今回は国際栄養精神医学研究学会が『メンタルに重要な…

ネガティブな思考から抜け出すには『メタ認知』が重要だぞ!というメタ分析のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) そういえばメンタルを悪化させないため重要な『メタ認知』についてちゃんと書いたことがなかった思いましたので、今回は『メタ認知』についてです。 『メタ認知』というのは、ざっくりいうと「自分が何を考えてるのかにつ…

【6月21日更新】バンドリきっかけのベース練習日記

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 友人に「最近ベースの練習してんの?」っていわれて、「そういえば5月から成果報告してないや」って思いましたんで、今日はその辺についてさらっと。 2019年の11月からバンドリ きっかけでベースを始めたんですけど、「上…

動物性タンパク質と植物性タンパク質、身体に良いのはどっち?という観察研究のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回はタンパク質のお話です。 タンパク質が健康に重要なのはもちろんのこと、メンタルにとっても重要である事は当ブログでも何度か触れてはいるんですが、そんなタンパク質で議論になりやすいのが『動物性のタンパク質と…

若いうちから頭を打つ回数が多いと、将来的にうつ病になりやすいかもという研究のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) うつ病のようなメンタル不調が発生する原因は多岐に渡りますが、「頭への衝撃も関係あるんじゃない?」みたいな話がありましたのでまとめておこうかと思います。(p) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); …

「お金がなくてさ、、、」「時間が取れなくて、、」相手を傷つけずに誘いを断るベストな方法とは?

こんにちは、なすびです( ˙꒳​˙ ) 友人や職場の人に食事や遊びに誘われたものの「どうも行く気がしない!」という時にそれっぽい言い訳をすることがあると思うんですが、今回はハーバードビジネススクールが『人に悪い印象を与えない断り方』について調べた…

『ガーデニング』はメンタル改善に最高の趣味だ!というメタ分析のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は『ガーデニング』に関するメタ分析が出てたので、軽くまとめておこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 『ガーデニング』でメンタルがガッツリ改善して、健康になれる! これは2017…

【睡眠改善】ブルーライト99.9%カットするオレンジグラス『Spectra479』の性能が素晴らしい件

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回はストレスケアグッズのレビュー記事です。 当ブログでは「睡眠の質はメンタルヘルスに重要だぞ!」という話をよくしているんですけど、そんな記事を書いている僕自身、先月は夜中に2回くらい目を覚ましたりなど睡眠…

『なんだか寝付けない』がうつ病の兆候なのかもしれないという観察研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 「睡眠の質が悪いとメンタルが悪化しやすいぞ!」という話は耳にタコが出来るほど扱っている当ブログでございますが、いかんせん過去の研究でも、 睡眠不足で不安になりやすかったりと、メンタルが悪化しやすくなる メン…

楽観的な性格になるために使えそうな心理テクニック、『ベストポッシブルセルフ』とは?

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今日はポジティブ心理学のお話。 「性格は楽観的の方が良くて、悲観的な性格は良くないのか?」なんて議論は昔からはされてるんですが、現在の心理学の観点から言えば「健康上はやっぱり楽観的な方が良さそうだよね、、、…

【バンドリ】戸山香澄ちゃんのカッコ良さを『Light Delight』の歌詞から考えてみよう

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は定期的にお届けしております【バンドリ!】のお話でございます。ちょっとタイミングが遅れてしまったんですが、先日7月14日は僕の推しキャラである、Poppin’Partyのギター&ボーカル、戸山香澄ちゃんの誕生日でござ…

【人工甘味料】サッカリンを使うとかえって太りやすくなるかもしれない!という追試が出てました

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 定期的に配信してる人工甘味料シリーズですが、今回は「やっぱりサッカリンは危ないかもしれない!」なんて追試研究が出てたので、まとめておこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); サッカ…

座りっぱなしの悪影響を減らすためにはどのくらい身体を動かせばいいのか?というメタ分析の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 「座りっぱなしは体に悪いぞ!」なんて話は聞いたことがあるかもしれませんが、この辺は過去の研究でも 長時間の同じ体勢でいるとインスリン感受性、中性脂肪値などが悪化する(p) なんてことがわかってまして、座りっぱな…

【後編】気付かないうちにやってるかもしれない、 他人に悪い印象を与える6つの行動

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) というわけで、前回の続きです。ざっくりな復習にはなりますが他人に悪い印象を与える行動には6つの特徴がありまして、前回は 『視点取りの失敗』:自分が楽観的に考えてることについて相手がどう思っているのかを上手に…

【前編】気付かないうちにやってるかもしれない、 他人に悪い印象を与える6つの行動

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は『無意識にやってるかもしれない、人に嫌われる6つの行動』なんて話しが面白かったので、その辺についてまとめておこうかと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 相手に悪い印象を与える…

【お知らせ】セラピストじゃなくなってしまいました、、、。

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) いつも当ブログを訪問していだだき、ありがとうございます。今回はいくつかお知らせがございます。 セラピストじゃなくなってしまいました、、、。 まずは「セラピストではなくなってしまいました、、、」って話なんです…

乳製品を食べるなら、高脂肪と低脂肪どっちを選ぶべきなのか??

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 「乳製品で健康になれるのか??」という話は昔から意見が別れてまして、もしかしたらガンの原因になるかもしれない一方で、食べないよりは食べた方が死亡率は低い傾向があったり、乳製品によって影響が変わってきたりと何…

孤独感は孤独のメリットを15分考えるだけで改善するかもしれない!という研究の話

こんにちは、声優の花澤さんと小野さんが結婚しましたね、驚きが隠せないなすびです(゚ロ゚) 今回はそんなおめでたい報告とは全く関係ですが、『孤独感の改善』についてのお話になります。 前回「孤独感を改善するための4つのステップ」として大まかにまとめ…

メンタルを悪化させないSNSの時間ってどのくらい??という質の高い研究が出てました

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 「SNSはメンタル良いのか悪いのかどっちなのか?」って話は何度かしてるんですけど、いかんせん過去の研究によれば、 他人との比較が増えるのでメンタルが悪化しやすい 一方他人の投稿にいいねやコメントをする場合は幸福…

ラベンダーは不安に効きそうだけど、サプリとオイルならどっちがベストなのか?

こんにちは、なすびです( ˙꒳​˙ ) 今回はラベンダーについてのお話です。ストレスに気を使ってる方であれば、「ラベンダーがリラックスするのに良いぞ!」なんて話は聞いたことがあるかもしれませんが、また最近研究で『ラベンダーが不安の解消にどれだけ効果…

【ガルパ】とある有咲を求めて、天井へとテレポートですの【ガチャ】

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) というわけで、【とあるコラボ】115連ガチャの続きですね。前回は推しキャラの香澄を無事当てることが出来ましたが、ここまで来たら有咲が欲しい、、、。そのような思いで数日が経ちました。 本当はガチャの最終日までに…

人に頼み事が苦手でしかもよく断られてしまう人の特徴って何だろう?という研究の話

こんにちは、なすびです。 今回は「頼み事が苦手な人はこんな特徴があるよ」って話が参考になりましたので、まとめておこうと思います。自分はいかんせん人に頼み事をするのが苦手なタイプなんで、こういうことを調べてくれるのはありがたい限りですね。 (ad…

メンタルが悪化しやすい気温って何度くらい?という研究が出てました

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 雨や台風といった天候による気圧の変化で頭が痛くなったり、体調が悪くなる人は一定数いると思うんですけど、中には気分が悪くなる方もいらっしゃるのではないかと。 これは決して気のせいではなく、2005年から2017年まで…

ドライアイがあのダイエット方法で改善するかもしれない!という研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は同居人がドライアイに悩んでおりましたので、ドライアイについてのお話になります。ドライアイは皆様ご存知の通り、目が乾きやすくて、やたらとしばしばするような症状のことですね。 ちなみにドライアイの症状が何…