Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手軽に不安を減らす方法、それは呼吸だ!

こんにちは、なすびです。 今日は「手軽にストレス解消!」をテーマに呼吸法について書いていこうと思います。 テーマ 手軽にどこでも出来るストレス解消法、それは呼吸だ! 呼吸法とは? まずは正しい呼吸の仕方をチェック 効果の高い 3つの呼吸法 呼吸法と…

【エストロゲン過剰】女性はメンタルのために豆乳飲まないほうがいいかもしれない

こんにちは、なすびです。 今日は女性のメンタル不調について書いていこうと思います。 女性は男性と比べ得るとホルモンバランスの関係から、気分の変動が激しいのは何となく想像ができると思いますし、そのことについて悩む女性もいることでしょう。 そんな…

やはりストレスは書き出すにかぎるという『エクスプレッシブ・ライティング』のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 僕自身何かと些細なことで不安になるくらい不安と心配性をこじらせた人間でして、日常的も何かしらの不安を抱えてることが多いです。 今抱えている不安で言えば、4月からの社会人生活で、「仕事をしっかりこなせるだろう…

牛乳がガンの原因になる!!説はどこまで本当なのか?

こんにちは、なすびです。 今日はメンタルにはあまり関係ないけど、乳製品について書いていこうと思います。なんで書こうと思ったかと言うと、乳製品って専門家によって意見が食い違いが激しいからなんですね。 特に牛乳の賛否両論はすごくて、お医者さんに…

加工食品はなぜ太るのか?

こんにちは、なすびです。 「肥満もメンタルに良くないよ~」という話をしておりますが、そんな肥満の原因と言えるものが加工食品でございます。お菓子とかジャンクフードの類ですね。デビット・カッツ先生の話でも触れましたが、人は加工食品で太っている部…

【酸化ストレス】ストレスにはブルーベリーが良いかもしれない!

こんにちは、なすびです。 前回「メンタルにいい食品」について書いたのですが、その時に「ベリー類がメンタルに良いかも!」ということについて書きました。その時は「なんでベリーがメンタル改善に役立つのか?」については詳しくお伝えできませんで、今日…

ネガティブな感情は紙に書き出すと良い!加えて「感情の粒度」が高いとよりベストだ!というお話です

こんにちは、なすびです。 気合を入れて、2日連続投稿です! テーマ ネガティブな感情は紙に書き出そう! ネガティブ思考は書き出そう! ボキャブラリーが増えると、メンタルは安定する ネガティブ思考は書き出そう! こんにちは、なすびです。 自分感情を紙…

メンタルに良さげな食べ物をまとめてみた

こんにちは、なすびです。 前回は「ストレス対処法はたくさん持っていると精神が安定するよ」みたいなお話をしました。 いわゆるコーピングリストと言われるものなのですが、僕が行っているコーピングリストの中にはもちろん食事も含まれています。なぜなら…