Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【音ゲー事情】「5ヶ月前に買ったiPad壊れたので新しいの買いました、、、」【プロセカ】「遥ちゃん狙いで天井リターンズ」【ガルパ】「4周年のチケットガチャはアツすぎ!」あたりのお話

こんにちは、なすびです。 今回は最近の音ゲー事情についてでございます。 5ヶ月前に買ったiPadが壊れたんで、新しいの買っちゃいました、、、。 「最近iPadが調子悪すぎる!」ってことで、この度新しいものを購入しました。 今まで使ってた『iPad Air 3』は…

【メタ分析】洗濯や掃除レベルの運動でも死亡率が52%下がるらしい

こんにちは、なすびです。 「座ってる時間が長いと寿命が縮むぞ〜」って話は何度かしてますが、だからといって毎日ランニングしたり、ジムに行ったりするのも骨が折れるわけでございますよ、、、。 まあ運動するのがベストなのは言わずもがななんですが、そ…

ドライアイがメンタルに欠かせないあの栄養素で改善するかも!っていうメタ分析の話

こんにちは、最近また目が悪くなってる気がします、、、なすびです。 今回は『ドライアイが魚などに含まれるオメガ3で改善するかも』って話が個人的に朗報だったのでまとめておこうと思います。 ドライアイについては皆様ご存知の通り『目の正面を覆う涙の量…

ナルシストが失敗から学ばないのは都合のいい『後知恵バイアス』が働きまくてるからだ!という研究のお話

こんにちは、なぜか定期的にナルシストの生態をまとめてします、なすびです。 今回は『ナルシストが失敗から学ばないのは都合の良い後知恵バイアスがかかりまくってるからだ!』っていう話が興味深かったのでまとめておこうと思います。 ナルシストは都合の…

『腰痛改善したいならあの運動をしておけば間違いはない』というメタ分析についてのお話

こんにちは、なすびです。 「腰痛」といえば『改善するのが一筋縄ではいかない症状の一つ』という話をまとめたことがあるんですが、これは腰痛が事故といった外傷や肉体労働による疲労だけでなく、脳の痛みセンサーが過敏になりすぎることによって起こる部分…

ポリフェノールは摂取しすぎても悪影響はないのか問題について

こんにちは、なすびです。 少し前に『メンタルのためにポリフェノールを摂取するならこの9つが良さそう!』って話をしたんですけど、その時は「ポリフェノールのデメリット」については触れてなかったので、今回はその辺についてです。 「ポリフェノール」は…

カフェインで脳がスカスカになるのかも、、、っていう研究の話です

こんにちは、なすびです。 「カフェインで脳がスカスカになるかも!!」っていう研究が興味深かったのでまとめておこうと思います。 カフェインといえば「脳の疲労物質をブロックして集中力を維持する効果」で有名ですが、一方で「睡眠の質を下げるかもしれ…

【バンドリきっかけでベース歴16ヶ月】今月一本目の動画でーす。

こんにちは、なすびです。 バンドリきっかけでベース歴を初めて16ヶ月が経ちました。 今回はポピパさんより「ぽっぴんしゃっふる」なんですが、なんとバンドリの曲を練習するのは4ヶ月ぶり、、、。ここ最近はプロセカの方にハマってしまい第三次ボカロブーム…

【空腹vs食後】運動するとき脂肪が燃えやすいのはどっちなの問題

こんにちは、なすびです。 今回は【ダイエット】ということで運動についてなんですが、『運動するタイミングは絶食状態の方が痩せやすいのか?』って話が興味深かったのでまとめておこうと思います。 近いところでいうと「食後より食前の運動の方が脂肪が燃…

『良いオタク』と『悪いオタク』のラインってどの辺から??みたいなお話です

こんにちは、なすびです。 今回は『オタク』についての話でございます。 「オタクってどんな人間特性があるの?」って話については過去に オタクってかなりナルシスト傾向が強いのでは? 条件付きだけどオタクの妄想は幸福感を高めるかも っていう話を研究ベー…