Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ベース歴9ヶ月】「一日何時間練習してますか?」「どんな練習してますか?」「どのタイミングでやりますか?」についてのお話

こんにちは、何だか大きな台風が接近してるみたい怖いっすね、、、なすびです。(*¯ㅿ¯*;) 今日は演奏動画作成で燃え尽きてしまったので、「成果報告」+「普段はどんな感じで練習をしてるのか?」についてさらっと。 ベースを始めてから月日は経ったもののま…

SNS映えを気にしすぎると遊びの楽しさがガッツリ減るぞ!っていう嫌な研究のお話です。

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 「SNS映えを気にし過ぎるとその遊びから感じる楽しさが減っちゃうかも、、、」なんて知見があったのでまとめておこうかと。 これは2017年に発表された論文になりまして約700人の男女を対象にしたもの。(P)この論文では5つ…

【意外と知らない暑さ対策の基本】「冷たい水は意味無い?」「手持ち扇風機は効果ある?」「紫外線のことも考えると服装はどうすれば?」

こんにちは、なすびです。( *¯ ꒳¯*) 前回、夏の水分補給にはトマトジュースが良さそうだよね!って言う話を書いたんですけど、今回はそれ以外の暑さ対策についてまとめていこうと思います。 参考は2020年に南オーストラリア大学とシドニー大学が発表したレ…

最近何やっても楽しくないって人は運動すると半分は解消されるかも!っていう知見のお話です

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) メンタルの状態が悪化してくると今まで楽しいと思えてたことが楽しく感じなくなる!っていう事が起こったりするんですけど、その状態が長い期間が続くとうつ病といった精神疾患にも繋がる可能性があるので、早めに手を打ち…

【前編】「自分に自信がない」「自己肯定感を高めたい」という人はまず『セルフコンパッション』を鍛えよう

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は久しぶりに『セルフコンパッション』のお話です。 「自己肯定感が低いからどうにかして高くしたい」、「自分に自信ないから自信が欲しい」と悩む人は多く、当ブログでも自分のことをイマイチ認めてあげられない!とい…

新型コロナで嗅覚を感じなくなる理由が分かってきたかもしれない!っていう研究のお話です

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『新型コロナで嗅覚を感じなくなる理由がわかったかも!』ってことで、個人的にまとめておこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); これはジョンズ・ホプキンス医学研究所の研究になり…

人見知りの方に向いてそうな仕事15選

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は「内向的な人はどんな仕事に付けばいいのだろう?」というお話。 仕事は人生の中でもより多くの時間を割くイベントなので、自分にあった仕事を選ぶのはかなり重要であることは改めて言うほどのことでもないかと。 こ…

デスクにあのアイテム置くとちょっとした欲に負けないかも!っていう研究のお話です

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 3日間休暇頂きましたが、本日から通常運転です! 今回は手っ取り早く欲に強くなる方法が参考になったので、まとめておこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 欲に強い人の机にはアレが置い…

【バンドリ8th LIVE】DAY3 :「Special Live ~Summerly Tone♪~」セトリと感想

こんにちは、なすびです! 本日は先日のRAISE A SUILENに続き、【バンドリ8th】DAY3 「Special Live ~Summerly Tone♪~」に参加してまいりました! DAY1:Roselia「Einheit」 DAY2:RAISE A SUILEN「THE DEPTHS」 DAY3 : Poppin'Party、前島亜美(Pastel*Pa…

【バンドリ8th LIVE】DAY2:RAISE A SUILEN「THE DEPTHS(ザデプス)」セトリと感想

こんにちは、なすびです! 本日は先日のRoseliaに続き、【バンドリ8th】DAY2:RAISE A SUILEN「THE DEPTHS」に参加してまいりました! DAY1:Roselia「Einheit」 DAY2:RAISE A SUILEN「THE DEPTHS」 DAY3 : Poppin'Party、前島亜美(Pastel*Palettes 丸山彩…

【バンドリ 8th LIVE】DAY1:Roselia「Einheit(アインハイト)」のセトリと感想

こんにちは、なすびです( ˶˙ᵕ˙˶ ) 今日は【バンドリ 8th LIVE DAY1】Roselia「Einheit(アインハイト)」に参加してきました〜。 DAY1:Roselia「Einheit」 DAY2:RAISE A SUILEN「THE DEPTHS」 DAY3 : Poppin'Party、前島亜美(Pastel*Palettes 丸山彩役) wit…

【カプサイシン】辛い食べ物はダイエットにどこまで使えるのか??

こんにちは、なすびです。( ˶˙ᵕ˙˶ ) 今回はダイエット関連ということで、『カプサイシン』についてのお話。 『カプサイシン』といえば、唐辛子などに含まれる成分で辛さや刺激を誘発するものなんですけど、これがダイエットに使える!なんて話があったりする…

楽観的過ぎと悲観的過ぎはどちらとも幸福度が下がってしまう!という意外な研究のお話

こんにちは、なすびです。(´・ω・`) 「楽観的な性格か悲観的な性格ならどっちがいいのか??」については議論が続いてるトピックの1つなんですけど、まぁこの辺は楽観的になりすぎず、悲観的にもなりすぎないことがベスト!なんて結論になりそうな感じではあ…

慢性炎症を防ぐには『エモダイバーシティ』が大事なんだ!っていう研究のお話です

こんにちは、なすびです。( ˶˙ᵕ˙˶ ) あらゆる病気の原因とされる『慢性炎症』お話です。 炎症には風邪をひいたときに熱を出したりするように免疫細胞のウイルスとバトルをしてるような状態のことを言うんですけど、このような状態が長引くと動脈硬化とか糖尿…

ポジティブに考えるのはどうも苦手という人は『メンタルサブトラクティング』が合うかもしれません!

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『ポジティブ心理学』についてのお話。 メンタルヘルスにおいて物事をポジティブに考えることはとても大事なことでして、まあ何か嫌なことがあっても「これから良いことあるさ」とか「失敗したけど、次頑張ろう」と…

【質問コーナー】「瞑想って何時くらいにやるのがいいですか?」「お菓子とかどうやって我慢してますか?」「ストレッチはメンタルにいいですか?」についてお答えしていきます

こんにちは、なすびです。( ˶˙ᵕ˙˶ ) 今回はメールなどでいただいた質問にお答えしていく感じです。 瞑想ってどのタイミングでやってますか?? 「瞑想って何時くらいにやるのがいいですか?」っていうことも聞かれるんですけど、結論から先に言うと「いつで…

SNSはカップルの嫉妬を爆上げするのかしれないから、使い方に気をつけよう!っていう知見のお話です。

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『SNS』に関するお話でございます。 皆さんも『Twitter』『Facebook』『Instagram』など、何かしらSNSを使っていると思いますが、当ブログでは「SNSの使用は他人と自分を比較して凹む機会が増えるから使い方には気を…

睡眠の質を高めるには、どのレベルの運動をすればいいのか??という研究のお話

こんにちは、なすびです。( *¯ ꒳¯*) 1ヶ月前に買ったウェアラブル端末である『Huawei WATCH GT2』から、やたらと「睡眠の質が少し悪いです!運動してください!」ってアドバイスされるので、今回は運動と睡眠についてです(笑) 「運動で睡眠の質が改善する…

カフェインによって向上する能力って結局何なのか?というレビュー論文の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 『カフェイン』といえば、集中力アップや運動のパフォーマンスアップ、脂肪燃焼のブーストに使われる定番アイテムのひとつでして、コーヒーやお茶など様々なものに含まれている成分。スポーツの世界では合法のドーピングな…

人生に選択肢や価値観が増えるとメンタルが悪化するのはなぜなのか?

こんにちは、今回は話のテーマが大きくなりすぎました、なすびです。( ˙꒳˙ ) 「メンタル状態が悪化する理由はたくさんあるぞ〜」っていう話は良くするんですが、かなり大きなジャンルで括ると以下のような感じです。 人間関係やお金 栄養バランスの乱れ、睡…

若者こそストレスケアにはマインドフルネス瞑想だ!というメタ分析のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回はマインドフルネスのお話ということで、わりと最近『若者に対する瞑想の効果』について調べたメタ分析が出てたので、まとめておこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); これは2018年に…

【この夏最強の飲料】慢性炎症や運動疲労の予防にはトマトジュースだ!!という研究のお話

こんにちは、なすびです( ˙꒳​˙ ) ココ最近は頭が痛くなるほどの暑さが続いているせいで、誰もが飲み物の摂取量がかなり増えてる時期かと思います。 僕自身飲み物はカフェラテが特に好きで夏になると一日の600mlくらい作って飲んだりします。ただ牛乳の飲み…

ストレス管理には『HUAWEI WATCH GT2』がなかなか良さそうだ!という感想のお話

こんにちは、なすびです( ˶˙ᵕ˙˶ ) 今回は『HUAWEI WATCH GT2』という、スマートウォッチを買ってから1ヶ月ほど時間が経ちましたので、使ってみた感想についてまとめていきたいと思います。 感想についてですが、当ブログではストレスケアをメインとしたブロ…

良いことを習慣化するのが上手い人は『正しい我慢』のやり方を知っている!という心理研究のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 「好ましい行動を習慣化するのって難しいよね〜」という話は良くするんですけど、習慣化については過去に 前に進んでなくても、前に進んでる感じを出そう! 目標設定はあえて極小にしよう! 自分が毎日必ずやる行動に結び…

『水飲むと痩せる!!』と言いますが、実際どのくらい痩せるのか?

こんにちは、なすびです( ˙꒳​˙ ) 今回はご質問頂きましたので、その辺について自分の考えをまとめていく感じになります。 水飲むと痩せる説についてはどう思いますか?? 前回「体内の水分が1.5%不足するだけで、メンタルが悪化しやすいかも!」っていう話…

【コロナ予防?】うがい薬『ポビドンヨード』は感染症に効果あり!はどこまでホントなのか?

こんにちは、なすびです。( ˶˙ᵕ˙˶ ) 今回は久しぶりに『新型コロナ』に関するお話ということで、前回は確か『新型コロナが人々のメンタルにどのような影響を与えるのか?』というお話をしたような気がします。 あれから月日が流れて、新型コロナに関する研究…

【心身のメンテナンス】お昼寝のベストな頻度と時間はどのくらい??という研究のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今日はベストなお昼寝時間についてのお話でございます。 睡眠が健康やメンタルの状態に重要なことは既にご存知の通りなんですが、ただそうはいっても寝る時間が取れない!という場合はお昼寝に頼らざるをえないわけです。 …

6人に1人は生涯でうつ病経験すると言われますが、現代では3人に1人なのかもしれないというシミュレーション研究の話

こんにちは、なすびです( ˙꒳​˙ ) 時代の近代化に伴ってメンタルの調子を崩す人が増えているわけなんですが、過去のデータを見ても うつ病の生涯有病率は6人に1人(P) 不安障害の生涯有病率は3人に1人(P) というわけで、現代では誰でもメンタルの調子が悪くな…

学生が親友を作るには一体何時間必要なのか?ちなみに大人はその2倍は必要かもしれないよ、という研究のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は『仲のいい友達が出来るには何時間ぐらいかかるの?』っていう研究が面白かったのでまとめておこうと思います。(P) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); これは2018年にカンザス大学が発表した論文…

【ガルパ】ミッシェルシール集めるためにドリフェス70連回してきたら、、、

こんにちは、なすびです。( *¯ ꒳¯*)✨ ガルパユーザ数1300万人突破おめでとうございます!!ということで、それに合わせるように3ヶ月ぶりのドリフェスが来ましたので、ガチャを回していきたいと思います。 今回のドリフェスは限定ばかりということで、コン…