Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【バンドリ 8th LIVE】DAY1:Roselia「Einheit(アインハイト)」のセトリと感想


f:id:nasubi-healthcare:20200821095103j:image

 

こんにちは、なすびです( ˶˙ᵕ˙˶ )

 

今日は【バンドリ 8th LIVE DAY1】Roselia「Einheit(アインハイト)」に参加してきました〜。

 

 

バンドリコンテンツとしては約半年ぶりのライブ開催になりますが、初日が無事開催されて何よりでございました。自粛期間中はイヤホンで音楽を聴いてましたけど、こうしてライブに参加して全身で音楽を聴くのは久しぶりだったので、内側から込み上げる何かがすごいです。

 

ということで、気持ちが熱いうちに感想を書いていこうと思います!!

 

目次

 

  1. DAY1:Roselia「Einheit」セットリスト
  2. セットリストから伝わる、ライブへの熱い思い
  3. 「Safe and Sound」と思いきや、まさかの「STAR BEAT〜星の鼓動〜」笑
  4. キャラくずは安定の面白さと見ててハラハラした部分も、、、
  5. 声出せないの辛いかなって思ったけど、そこまで辛くなかったし、なんなら楽しかった!
  6. 曲ごとの感想「Avant-garde HISTORY」「Break your desire」「Song I am.」など

 

 

まずは本日のセットリストからどうぞ!

 

DAY1:Roselia「Einheit」セットリスト

OPアクト:【D4DJ】Merm4id

フジヤマディスコ」「round  and  round」「Floor Killer」など

1.Avant-garde HISTORY〈NEW〉
2.BLACK SHOUT
3.Ringing Bloom
4.BRAVE JEWEL
5.STAR BEAT〜星の鼓動〜(30秒くらい)
6.Safe and Sound
7.約束

〈幕間映像〉

キャラ設定を崩しちゃいけない、5人で一緒!!(前半)


8.Break your desire〈NEW〉
9.Neo − Aspect & PASSIONNATE ANTHEMのメドレー
10.ONENESS
11.Sanctuary
12.R
13.FIRE BIRD

↓ 

〈幕間映像〉

キャラ設定を崩しちゃいけない、5人で一緒!!(前半)

 ↓

〈アンコール〉

14.Song I am.〈NEW〉
15.熱色スターマイン

 

 

 

セットリストから伝わる、ライブへの熱い思い

まずこのセットリストから驚いたポイントがいくつかあるんですが、

 

  • 7月に発売されたアルバムの『Wahl』から新曲が3曲も含まれてること
  • カバー曲が一曲も含まれてないこと
  • とうとうオリジナル曲でメドレーを作ったこと

 

なんですけど、Roseliaさんは今回のライブで「オリジナル曲をより多く届けたい」という思いがあったのかなと。いかんせん今のご時世、次にライブができるかどうかもわからない状況ため、今回のライブではこれまで以上に気持ちをぶつけてきているように感じました。

 

また新曲が3曲を入れてくること自体かなりすごいことですが、その新曲をライブの前後半の1曲目やアンコール一発目と、節目で演奏してくることがもうカッコよすぎる。節目で新曲やるってかなりプレッシャーだと思うんですが、さすが頂点を目指すアーティストだぜ、、、。

 

9月23日追記:ロゼリアの皆さんは節目に新曲があることに全く気がついておらず、深読みしすぎた模様(笑)(RoseliaのRadio Shoutの放送にて)

 

「Safe and Sound」と思いきや、まさかの「STAR BEAT〜星の鼓動〜」笑

でもってセトリのネタ枠として面白かったのが、あいあいさんを騙しての「STAR BEAT〜星の鼓動〜」。

 

去年の富士急のライブで「キズナミュージック」をやるくだりがあったんですけど、今年は「STAR BEAT〜星の鼓動〜」でそれをやってくれました。あいあいさんも驚きを隠せない様子だったんですけど、何故か30秒くらい普通に歌ってくれました。

 

友希那さんのスタビは上手すぎてビビりましたが、確かあいあいさんがポピパの中で一番好きな曲って言ってたので、普通に歌いたかったのかもしれませんね。

 

キズナミュージックもいつか歌ってくれないかな(笑)

 

キャラくずは安定の面白さと見ててハラハラした部分も、、、

キャラ設定を崩しちゃいけない、5人で一緒!という内容で、キャラを崩さずに5人で様々なミッションに挑戦すると言った内容。

 

具体的には

 

  • ボーリングで5人連続スペア以上を出す!
  • 5人協力して、大きな魚8匹釣る!
  • けん玉の技を5人同時に成功させる!

 

といったように、ライブのタイトルの意味である『団結力』が求められる企画でした!

 

あいあいさんだけ最後まで魚が釣れなくて、のんちゃんだけやたら魚が釣れるといった笑い要素もたくさんありましたが、一方けん玉の技を5人同時に成功させる企画は4時間くらいかかってて、見ていてハラハラしちゃいましたね。

 

とりあえず最後は5人成功!メンバーの団結力も強まって何よりでした〜。

 

声出せないの辛いかなって思ったけど、そこまで辛くなかったしなんなら楽しかった

今回は感染症の影響でいつもと違うライブになりました。今回はライブビューイングで参加したんですけど、

 

  • まず座席の上下左右の間隔が空いている
  • 声出しができません
  • ライブビューイングだとペンライトと拍手も禁止??

 

と言ったポイントはかなり違う感じでした。

 

座席の間隔が空いているのはプライベートゾーンが広くて結構快適でしたが、『声を出したい!』っていう気持ちはやっぱりありましたね〜。ただそんな中でも皆さんがルールーを守って、拍手やペンライトで熱意を伝えているポイントはさすがだと思いました!

 

まあ気持ちが抑えられなくなって叫んでる人が数人いましたが、抑えられなくなっちゃう気持ちもわかる(笑)特に後半戦はそれくらいエモいシーンが多くて刺激的なライブでしたからね〜。

 

ちなみにライブビューイングだとペンライトや拍手も禁止な雰囲気だった(誰1人として出してなかったし、してなかった)ので、足でリズムとったり、身体を軽く揺らしたり、音無の拍手したりと言った感じ。

 

それでも思ってた以上に十分楽しめましたし、声出しに使ってた分のエネルギーは演奏やパフォーマンスをじっくり見ることに使えたので、個人的には制限がある中でもいい感じのライブでした!

 

 

 

曲ごとの感想

ここからは個人的に特に印象深いと感じた曲ごとの感想です!

 

🔥Avant-garde HISTORY

ライブの一曲目って「『BRAVE JEWEL』か?」「いや『R』で来るか?」みたいに何がくるか予想する思うんですけど、開幕から予想が外れて最高でした。

 

 

 

こんばんは、Roseliaです。まずは感謝を込めて…

 

 

 

Avant-garde HISTORY!!

 

 

 

キャァァァーーー!!(もちろん心の声)

 

 

久しぶりのライブなのに1曲目から新曲!!しかもRoseliaの楽曲で初の三拍子ですごく難易度が高いにも関わらず、それを最初にぶつけてくるRoseliaのメンタル強すぎる。「Avant-garde HISTORY(歴史の先頭に立つ)」のタイトル名はダテじゃないっすね、、、。

 

とりあえず心の中で『Fight it out !Fight it out! 真の強さ !Fight it out !Fight it out !胸に宿せ!』を全力で叫びました\( 'ω')/

 

 

🔥Ringing Bloom

みなさま大好きRinging Bloom、前奏で繊細な音色を奏でるのんちゃんの姿は美しすぎて、アートか美術品なのではないかと思ってしまいます。サビ前の低音ボイスはいつ聴いても鳥肌が立ちますね〜。

 

また「みんなの声が私の声となる時」という歌詞の部分は最初の頃のRoseliaを考えると「ここまで絆が深まったか、、、」と聴いてて泣きそうになります。

 

🔥約束

この曲は「逃げる言い訳を燃やすたびに強くなれた」「模範解答の破るたび 本当の自分になる」っていう歌詞が好きなんですけど、このフレーズがリサ姉から出てくるのがまたいいっすよね〜。ギャルっぽいけど、心は熱いというギャップに胸が撃ち抜かれます。

 

またラスサビ前の『約束だよ!』の演出にはソーシャルディスタンスが出来ていたものの、心の距離に物理的な距離は関係ない!と言わんばかりの演奏、演出でございました。

 

いや、泣ける、、、。

 

🔥Break your desire

後半の開幕からまたまた新曲!しかもBPM(テンポ)がRoseliaの楽曲でも最速!ってことで、それを後半の出だしでもってくるとは恐れ入ります。

 

間違いなくキツイのはドラムなはずなんですが、そんな中でも笑顔で疲れを感じさせないめぐちいさんはいつも素敵だと思いますね〜。(ラジオで言ってたんですが、このときめぐちぃさんの新衣装の王冠に髪の毛が絡まって大変なことになってたらしいです。)

 

歌詞だと

 

「The 5 bond(つなぐ)」

「The 5 dream(夢)」

「The 5 oath(誓い)」

「The 5 zeal(情熱)」

 

がライブタイトルの「Einheit(団結)」にも合っていて、かっこよすぎましたね。

 

🔥R

いつ来るのかな〜と思いきや、まさかの終盤!心の声はラライラライでございました〜。

 

ゆっきーさんのベースソロはいつ聴いてもかっこいいし、全然ミスしないメンタルの強さはホント凄すぎる、、、。

 

やっぱり『R』は何度聞いても最高ですね〜(語彙力)

 

🔥FIRE BIRD

いつもライブで最高潮の盛り上がりを見せる『FIRE BIRD』ですが、今回はアニメ3rdシーズン7話の完全再現でエモすぎました〜。

 

 

みんな、いつもRoseliaを支えてくれてありがとう

 

 

 

 

 

今再び、燃え上がれ!!

 

 

 

ライブ中も終始「こんな状況の中、私たちに会いにきてくれてありがとう」っていう言葉をかけてくれてたので、支えてくれてありがとうの言葉の重みが凄かったですね。いつもなら盛り上がる曲で泣きそうになるという、不思議な経験をしました。

 

多分、声出しNGの均衡が崩れ出したのはこの辺からだったような気がしますが、そのくらいエモい演出で盛り上がりも最高潮、Burning  up!でございました。

 

🔥Song I am.

この曲は歌うことは義務だと感じてた友希那さんが、自分の意思で歌い、胸を張って歌うことが好きだ!と言えるようになった変化を『I am Song』から『Song I am』で表してるのがホントたまらないです。

 

f:id:nasubi-healthcare:20200822003327j:image

f:id:nasubi-healthcare:20200822003413j:image
f:id:nasubi-healthcare:20200822003323j:image

 

『Avant-garde HISTORY』が『Break your desire』の流れからなんとなくやってくれると気持ちの準備してましたが、それでも内側から込み上げる何かが抑えられませんでした。

 

それにしても前回のRauschでやった『Louder』がホントに最後だったのかな〜。今まで聴いてきただけあって、ちょっと寂しいですね。

 

 

まとめ

というわけで、1日目の感想についてさらっとまとめてまいりました。

 

Roseliaのみなさんはもちろんのこと、バンドリーマーさんたちもライブが久しぶりだったこともあり、お互いの熱が強くぶつかり合った素晴らしいライブだったと思います。

 

くどはるさんがライブ中感動のあまり泣きそうな姿が印象深くて、見ているこっちもうるうるしましたが、こんなご時世で声出しができなくても、良いライブってできるんですね。

 

まあ最後に「ありがとう!!」くらいは叫びたかったですが、この辺はあいあいさんで言う魂の声で止めておこうと思います!

 

来年の頭にはなんとまたまたRASとの対バンをやるみたいなんで、今後はどうなるかわからないですがこの激アツ展開も楽しみ待ちたいですね〜。

 

ということで、バンドリ8th LIVE初日お疲れ様でした。自分は明日からの二日間、現地参戦なのでとても楽しみです!明日以降も体調に気おつけて楽しみましょう。

 

ご一読ありがとうございました!(`・ω・´)