Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年読んでよかった本トップ3!

今年読んで良かったと思う本トップ3! こんにちは、なすびです。 今年買ってよかったものトップ3に続き、今回は「読んでよかった!」と思った本を紹介して、2019年最後の投稿にさせて頂きます! 2019年はとにかく読書の年だったというか、活字を読みまくった…

今年買って良かったものベスト3!

気づけば2019年も終わるということで、時の早さにビビっております。とりあえず1年を振り返るような内容を書きたいと思ってので、今回は今年買って良かったアイテムというか、お世話になったアイテムを書いていこうかと思います。 第3位 HUAWEI P20 lite HUA…

【バンドリ】THE CREATION~We are RAISE A SUILEN~に参加してきました!【感想】

そんなわけで、RASの今年最後のライブ「THE CREATION~We are RAISE A SUILEN~」に参加してきました!海老名のライブビューイング会場だったのですが、2019年をRASの熱いライブで締めくくることが出来ました! さてライブが終わってから間もないと言うこと…

ブルーライトカットするならオレンジグラスだ!なんて話があったので、実際に買ってみました

こんにちは、なすびです。 今日はブルーライトをカットするためにオレンジグラスを買ってみたので、感想を書いていきます! テーマ 夜スマホの罪悪感を減らすには、オレンジグラスが1番だ! ブルーライトをカットするなら、オレンジグラスだ! 商品の見た目…

当ブログの読み方とヘルスリテラシーについて

一年前に始めたブログも気づけば100件を超えてまして、始めたころと比べると記事を読んでもらえる機会も大分増えたのかなと。1人も見てくれない時期が結構あったので、ありがたい限りですね。 一応当ブログでは「メンタルヘルスを良い状態に保つための方法」…

ハムやソーセージといった加工肉ってどのくらいガンの原因になるの?っていう研究のお話

こんにちは、なすびです。 今日はハムやソーセージと言った、加工肉について。 テーマ タバコと比べれば発ガンリスクは10分の1!でもガンリスクアップは否定できないぞ! ハムやソーセージを食べるな!はもはや常識 なんで発ガン性が疑われてるの? 日本人な…

【感想】バンドリ! カバーコレクション3をヘビーローテンションしたぞ!

こんにちは、なすびです。 今日はバンドリ回です。 「バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクションVol.3」を買ったので、感想を書いていきます。 バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクションVol.3[通常盤] アーティスト:Afterglow, P…

不安で眠れない人はメラトニンサプリが良さそう!

こんにちは、なすびです! 今日も睡眠についてです。 テーマ なんだか寝付きが悪いという人はメラトニンサプリが良いかも 睡眠の改善に効きそうなメラトニンサプリとは? メラトニンサプリは寝つきを良くしてくれそう! メラトニンって、ホルモンのサプリだ…

転職は3年我慢してからが常識。でもメンタルヘルス的に明らかに転職すべきケースとは?

こんにちは、なすびです。 今回は職場のストレスについてです。 テーマ 上司が嫌すぎで仕事を辞めたくなったら、早めに辞めた方がいいかも 転職って、どうしても3年我慢しないダメ? 明らかに嫌な上司がいる場合は、早めに辞めた方がいい! 嫌な上司は身体に…

若者は睡眠を改善することで不安が30%改善するかもしれない!という話

こんにちは、なすびです。 今日は睡眠と不安についてです。 テーマ 睡眠で不安が30%改善するなら、これは寝るっきゃない! 不安の1番の薬は睡眠かもしれない! 睡眠不足で不安に歯止めが効かなくなる? まとめ 不安の1番の薬は睡眠かもしれない! 「メンタ…

「お酒で顔が赤くなる人無理して飲まない方がいいよ、アルツハイマー病になりやすくなるかもしれないからね。」というスタンフォード大学の研究

こんにちは、なすびです。 今日はアルコールに関するお話です。 テーマ お酒で顔が赤くなる人は、無理して飲まない方がいい!という口実が出来たぞ! やっぱりほどほどのお酒ですらカラダに良くないんじゃないの? お酒で顔が赤くなる人は、アルツハイマー病…

【2019年版】カット野菜が体に悪い説はどこまで本当なのか?

こんにちは、なすびです。 今回はカット野菜についてです! テーマ カット野菜が危ない!ってどこまで本当なの? カット野菜がヤバイ!はどこまでホント? クロロホルムがヤバイと言われますが、どうなんでしょうか? 一部ではカット野菜の「亜硝酸がヤバイ…

食品添加物の定番、増粘剤の危険度は果たしていかほどのものなのか。

こんにちは、なすびです。 今日は増粘剤についてです。 テーマ 増粘剤は油断できないけど、かといって警戒しすぎなくてOK! 食品添加物の定番、増粘剤の危険度は果たして! カラギーナン キサンタンガム クワーガム 食品添加物の定番、増粘剤の危険度は果た…

【ガルパ×科学 その1】しっかり者の紗夜さんがポテトの誘惑に負けるはなぜなのか?

こんにちは、なすびです。 今日はバンドリ回です。ポテト大好き紗夜さんについて、真面目に考えてみました。まあ空想科学みたいなものだと思ってください笑 テーマ Roseliaの紗夜さんはポテトとどう向き合っていけばいいのか? しっかり者の紗夜さんがポテト…

なすびはメンタルヘルスのために何を食べているのか?

こんにちは、なすびです。 「メンタルのために食事は大事なんだよー」なんてことを書いているわけですが、「そんな本人は何を食べて生活してるの?」というところは気になるところなのかなと。(気のせいだったら、ごめんなさい笑) まあ皆さんが気になるか気…

【オタク向け】論文から正しい情報を取るための用語集

こんにちは、なすびです。 今日は論文の用語についてです。 テーマ もしかしたら混乱するかもだけど、一応知っておくといいかもしれない論文用語たち 論文の質を判断するための用語集! サンプル数 内的妥当性と外的妥当性 選択バイアス クロスオーバー試験(…

長寿の秘訣?ロイヤルゼリーの実力って正直どのくらいなの?

こんにちは、なすびです。 今日はロイヤルゼリーについてです。 テーマ ロイヤルゼリーは買った方がいいの? 伝統的な健康食品とは言われますが、、、。 コレステロールは下げてくれそう 血糖値には効果なさそう 月経前症候群(PMS)が改善するかも まとめ 伝…

【食品添加物】乳化剤ってどのくらい警戒すればいいの?

こんにちは、なすびです。 今日は食品添加物についてでございます。 テーマ 乳化剤の悪い噂は絶えないけど、そこまで怖がらなくて大丈夫だ! 食品添加物ってどのくらい危険なの? 乳化剤って、そこまで危なくないのでは? まとめ 食品添加物ってどのくらい危…

緑茶は不安対策にも使えるんだ!という研究のお話です

こんにちは、なすびです。 ライブの熱気も治まってきたところで、今日から平常運転です! テーマ 緑茶はどうやら不安にも有効そうだ! 緑茶はポテンシャルの高い食品だ! とにかくリラックス効果が高そう! カフェインが心配な方は、、、。 まとめ 緑茶でポ…

【バンドリ】Rausch und/and Craziness(ラウクレ) 2日目 セトリと感想

こんにちは、なすびです! ラウクレ二日間お疲れ様でした!そんなわけで1日目の感想に続き、2日目の感想を書いていく回です!一晩立って少し冷静になったので、1日目の感想よりは冷静に書けそうな気がします。まあ昨日こと思い出すだけで、奮い立ちますけど…

【バンドリ】Rausch und/and Craziness(ラウクレ) 1日目 セトリと感想

こんにちは、なすびです! 「Rausch und/and Craziness」というRoseliaさんとRAISE A SUILENさんの合同ライブに行ってきましたので、感想を書いていくだけの回です!ライブ後の熱気でもともと無い語彙力がさらに低下中ですが、ご了承くださいませ。 テーマ …

【ホセ・ムヒカ大統領とボブムーア・ヘッド牧師】たった2分で人生を考えさせられる2つの言葉

こんにちは、なすびです。 今日は幸福論についてです。 テーマ やっぱり自由な時間って大事だよね! 幸福を感じてれば、メンタルは安定するはず! 本当に貧しい人は、いくらお金を使っても満足できない人だ! 幸せになりたいはずなのに、幸せになれない選択…

騒音に敏感な人の味方!ノイズキャンセリングイヤホン、AirPods ProとWF1000XM3って結局どっちがいいの?

こんにちは、なすびです。 SONYのノイズキャンセルイヤホンWF1000XM3を買いました!という話です。 テーマ 騒音に敏感なので、ノイキャンイヤホンがとても良い 噂のノイズキャンセルイヤホンを買いました! 何でAppleではなくSONYにしたのか? 個人的に良い…

みんながみんな「他人の方がリア充だ」と思ってる!という知見のお話

こんにちは、なすびです。 テーマ 他人の生活が充実して見えちゃうのは何で? 他人の人生が充実して見えるのはなんで? やっぱり他人が充実してみる人がほとんどだった! 文明化が他人の方がリア充バイアスを強力にしてる 他人の人生が充実して見えるのはな…

【アファメーション】「私なら出来る!」といったポジティブ心理学が向いてない人たちとは?

こんにちは、なすびです。 今日はポジティブシンキングについて書いていきます! テーマ 自尊心が低い人はポジティブワードでネガティブになるぞ 研修の定番!「目標を達成するためのアファメーションとは?」 研究のアファメーションと一般的なアファメーシ…

「他人が怒られてるのをみると、なんだか自分が怒られてる気がする」という人はHSPかも

こんにちは、なすびです。 今日は「何かと敏感な人」についての内容です! テーマ 何かと敏感な人はHSPかもしれない!! 「他人の反応がやたらと気になる」HSPとは? そんなHSPの特徴4つ HSPの良いところ、悪いところ まとめ 「他人の反応がやたらと気になる…

酵素ドリンクは意味がないわけではないけど、結局意味ない!みたいな話

こんにちは、なすびです。 今日は酵素についてです。(^-^) テーマ 酵素は大事だけど、酵素ドリンクで取る意味はないぞ! 酵素ドリンクは意味あるのか? そもそも酵素って何? 酵素ドリンクの酵素は死んでる? 意味がないわけではないけど、結局意味ない 酵素…

太陽の光で腸内環境が良くなるかもしれない!という研究のお話です

こんにちは、なすびです。 今日はみんな大好き、ビタミンDのお話です〜。 テーマ ビタミンDで腸内環境が良くなるかもだ! ビタミンDでメンタルが改善するのは、腸内環境も良くなっているからかも ビタミンDで腸内細菌が増加! ビタミンDでメンタルが改善する…

健康を維持するために、卵は1日何個までがベストなのか?

こんにちは、なすびです。 今日は栄養豊富な卵についてですよ〜。 テーマ 結局卵は1日何個までOKなのか? 卵がカラダに良いのか悪いのか、良くわからなくなっているぞ!! 1日1個で糖尿病になりやすい? 1週間で6個までなら問題ないかも まとめ 卵がカラダ…

健康食品で不健康になる一番の理由とは?

こんにちは、なすびです。 先日のサプリメントに繋がりで、今回も健康食品関連です。 テーマ 健康食品で不健康になる一番の理由とは? 健康食品は不健康に元? 「サラダを注文すれば、ハンバーガーを食べる罪悪感が半減する」というモラルハザード 大事なの…