Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【バンドリ】Rausch und/and Craziness(ラウクレ) 2日目 セトリと感想


f:id:nasubi-healthcare:20201012211345j:image

 

こんにちは、なすびです!

 

ラウクレ二日間お疲れ様でした!そんなわけで1日目の感想に続き、2日目の感想を書いていく回です!一晩立って少し冷静になったので、1日目の感想よりは冷静に書けそうな気がします。まあ昨日こと思い出すだけで、奮い立ちますけどね。

 

テーマ

ラウクレ二日間、最高でした!!

 

  • 2日目のセトリも激アツじゃ!!
  • 全体的な感想!
  • 曲ごとの感想!
  • まとめ

 

 

2日目のセトリも激アツじゃ!!

 

ではさっそく2日目ののセトリから見ていきましょう。前回と同じく、曲のところクリックすると動画見れますので良ければどうぞ。(^-^)

 

 

ラウクレスタート!

RASのターン

  1. Invicible Fighter
  2.  A DECLARATION OF ×××
  3. 〈New!〉ヒトリノ夜
  4. EXPOSE 'Burn out!!!'
  5. Don’t be afraid!
  6. Y.O.L.O!!!!!
  7. 〈New!〉HELL! OR HELL?
  8. 激動
  9. UNSTOPPABLE
  10. DRIVE US CRAZY

 

 

動画転換

Roselia × RAISE A SUILEN おとぼけガール No1決定戦 〜前半〜

 

 

Roseliaのターン

  1. Legendary
  2. ONENESS
  3. Louder
  4. Ringing Bloom
  5. R
  6. BRAVE JEWEL
  7. Determination Symphony
  8.  PASSIONNATE ANTHEM
  9.  熱色スターマイン
  10. FIRE BIRD

 

 

動画転換

Roselia × RAISE A SUILEN おとぼけガール No1決定戦 〜後半〜

 

Roselia × RAISE A SUILENのコラボ

BLACK SHOUT

R・I・O・T

 

 

といった全22曲でした。1日目とは違う曲だったり、セトリの順番も変えてきましたね。そして演奏も RAISE A SUILENから始まるとは予想外でした!1日目とはまた違う濃密な1日になりましたね。(`・ω・´)

 

 

全体的な感想!

2日目はライブビューイングでの参加でした。初めてだったので、「そもそもペンライト振っていいのか?」、「声出していいのか?」みたいな心配事はありましたが、どちらもOKでよかったです。笑

 

またライブ前半は大半の人が座って見てたんですけど、ライブのボルテージが上がっていくとともに、立ち上がって見る人がどんどん増える光景が面白かったです。後ろの人の邪魔になってないかどうかは気になったものの、やっぱり立って見た方が楽しいっすよね。(´∀`)

 

また会場で参加した時と違って、ライブビューイングは映像を見る方に集中できたので、演者さんの表情とかパフォーマンスをしっかり拝めた感じでした。ライブ会場は熱気が最高ですけど、ライブビューイングなかなか良きでしたね。

 

Roselia

2日目もRoseliaワールド全開!本当カッコ良すぎます。セトリは1日目と比べるとさらに激しい曲が多かったのかなと思いました。めぐちぃさんへの負担が特にすごい印象でしたが、2日目も本当にお疲れ様でした!それでも演奏の笑顔を絶やさないところが、本当に素敵です!新しい衣装の紹介もしていて、個人的には中島さんの衣装が可愛いと思いました!赤いヒラヒラが素敵ですね!

 

曲については1日目のセトリも最高だったんですけど、2日目のセトリが自分好みすぎました。特に日菜ギターでのDetermination Symphonyからテンションがぶち上がりがやばかったですねー。

 

そんな個人的なテンションゲージですが、

 

Determination Symphony⤴︎(エモいエモい)

 PASSIONNATE ANTHEM⤴︎⤴︎(アツイアツイ)

 熱色スターマイン⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎⤴︎(やばいやばい)

FIRE BIRD🔥🔥🔥🔥🔥 (ぎゃああああああ)

 

といった、心境でした。(伝われ)

 

思い出すだけで胸が震えます。

 

 

RAISE A SUILEN

2日目はトップバッター!抜群のうまさと安定感は本日も健在でした!Raychellさんの歌がうますぎて、鳥肌たちっぱなしでしたね。また今回はライブビューイングだったので、改めて小原さんのパフォーマンスがすごいということに気がつきました。 

 

具体的には

 

  • 頭の後ろでギター弾く
  • 崩れ落ちながらギターを弾く
  • 寝ながらギター弾く
  • ギター弾きながら上段蹴り

 

といった感じ。バンドメンバーの皆さんパフォーマンスはもちろんのこと、特にパッション溢れるパフォーマンスに目が離せませんでした。いや、ほんと見てるこっちもアツくなってしまいます。あと倉知さんと小原さんはイントロで2ステップ踏んでるところがすごい好きなので、広い会場でライブをする機会があれば一緒に踏みたいですね〜(`・ω・´)

 

 

曲ごとの感想!

ここでは個人的に特にテンションが上がった曲をピックアップしていく感じです。1日目同じく全曲ぶち上がったんですけど、特にぶち上がった曲に絞って書いていこうと思います。曲をクリックすると、動画が見れるようになってるので、興味のある方は是非聞いてみてください。

 

RAISE A SUILEN

Invicible Fighter

まさか一曲目からやって欲しかった曲をやってくれるとは、、、。1日目ではやらなかった曲なので、個人的には最高のスタートダッシュを切れた感じです!!

 

A DECLARATION OF ××× 

2日目の二曲目もこの曲!「デッデ、デデデッデ raise a hands up!」とか「3、2、1、JUMP!」のところとか、ほんと楽しすぎです。またこんな激しい曲にもかかわらず、夏芽さんがめちゃ笑顔でカッコいいドラムを叩いている姿が素敵すぎました。本当に惚れるわ(*´꒳`*)

 

EXPOSE 'Burn out!!!' 

4曲目からEXPOSE 'Burn out!!!'、イントロでテンションがあかんことになりまして、「まだ6曲もあるのに声帯が持たないよー!!」と思いながら、しっかり声帯がお亡くなりになりました。でも楽しければ、それでOKてす。(´∀`)

 

 

〈New!〉 HELL! OR HELL?

1日目に引き続き、新曲のHELL! OR HELL?、この二日間でめちゃくちゃ好きになりました。2日目は叫ぶ人が増えた気がします。本当にCDの発売が待ち遠しいですね。それにしてもHELL! OR HELL?に入る目の前演奏がカッコ良すぎるんですけど、もちろんCDにも封入されてますよね?運営さまお願いします。

 

激動

イントロで激動だ!!とわかって、テンション上がって「Ooooh Fight!」フライングするところでした。危ない危ない。激動はUVERworldのカバーですけど、本家に負けないくらいRASの雰囲気にすごく合っていると思いますし、アメリカンスタイル紡木さんのラップも本当にかっこよかったです!

 

UNSTOPPABLE 

毎回、倉知さんのキーボード背面引きでペンライト降るの忘れちゃうんですよね。小原さんと同じように、演奏しながら上段蹴りしてましたし、なんかもう全身でピアノを弾いている姿が最高にアツいです。1日目と変わらず、サビの盛り上がりが最高でした。

 

Roselia

Ringing Bloom 

1日目と同様にのんちゃんさんの歌声やピアノ演奏に目が離せませんでした。やっぱりサビ前のカッコいい声に心が持ってかれますわ。

 

R 

やっぱり何回聞いても、ベースラインがカッコ良すぎ。中島さんホントかっこいいです。後は2番Aメロのノリ+それぞれのリードも本当にカッコ良すぎます。(カッコイイしか言えなくなってきた)「Shout out」とか「RRRRR」も叫んでて、めちゃ楽しいかったです。

 

Determination Symphony

日菜ギターを使ってのDetermination Symphony。この演出にエモさを感じなかったバンドリーマーはまずいないはず。この歌は歌詞がめちゃめちゃ好きですし、くどはるさんのギターソロもカッコよすぎて泣きそうでした。

 

熱色スターマイン

待ってましたの、熱色スターマイン!!!個人的に聞きたい曲トップ3に入って、かつ1日目にやらなかったの曲なので、本当に嬉しかったです。それにしてもめぐちぃさんドラムももちろんですけど、歌もうますぎです。後は相羽さんの生「頂点へ、狂い咲け!」、最高にカッコよかった、、、。会場の「Fly night!」と「Do it!」の一体感も含めてほんとよかったです。

 

FIRE BIRD 

ペンライトは1日目の学びを活かし、赤の二刀流で挑みましたよ。FIRE BIRDの時点でテンション爆上がりは確定でしたけど、1番最後にやるのはアツすぎましたね。ライブ中は「FIRE BIRDまだか、まだなのか、まさか最後なのか、そうなのか、最後キターーー!!!」といった心境でした。もうホント最高でした。

 

 

  

Roselia × RAISE A SUILEN

2日目もラストもこの二曲。RoseliaとRASが楽しそうに演奏している姿や盛り上がり方がほんとエモかったです。

 

R・I・O・T and BLACK SHOUT 

最初にR・I・O・T、そしてラストにBLACK SHOUTでした!!1番最後とテンションをぶち上げようと思ったのですが、「これで終わっちゃうのか、、、」と思うと、ちょっと複雑で悲しい気持ちでした〜。(TT)でも次いつ来るかわからないコラボレーションだったので、一生懸命ペンライトを振りました!

 

まとめ

この二日間で楽しかったのはもちろんなのですが、最後の挨拶で相羽あいなさんが「新たな挑戦が、本物へと近づく…どんなステージだって微笑みをあげるわ、私たちあげられたかな?」といっていて、泣きそうになっちゃいました。

 

僕としてはこの二日間で、ほほえみも元気も感動も、本当に沢山の思いをいただきました。本当に感謝しかないです。

 

相羽さんが「みんなを楽しませてあげられたのかどうか?」に不安に思って言ったのかはわかりませんが、それだけバンドリーマーさんの笑顔のために一生懸命頑張っていて、そんなバンドリーマーの笑顔が演者さんの励みになっているのだなという風に感じました。その想いだけでも泣きそうになります。

 

でもバンドリーマーからすれば、演者の演奏がとても励みになっているはず!演者さんの演奏がバンドリーマーの励みになって、バンドリーマーの笑顔が演者さんの励みになっている。ライブに行くとお互いの励みになる!となれば、これはもうライブに足を運び続けるしかないと思いました。

 

そんなタイミングでBanG Dream! Special☆LIVE Girls Band Party! 2020BanG Dream! 8th☆LIVEの開催おめでとうございます!前者の方はリアルフィルムライブと言わんばかりの、豪華さ。全6バンド、33曲以上とか行かないわけがないですよね。またBanG Dream! 8th☆LIVEと10月から待ちに待ったPoppin'Party単独公演、絶対当ててやる。(BOF)

 

今回ライブ初参加でしたが、本当に楽しかったですし、色々勉強になりました!今回のライブで少しはバンドリーマーとしての階段を昇れた気がします。(笑)

 

本当に演者の皆さん、バンドリーマーの皆さん、ライブに関わったスタッフの皆さん、本当におつかれさまでした。そしてご一読含めまして、本当にありがとうございました!!