Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢男性が感染しやすいのは免疫力以外にも原因がある!という最新研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今流行りの感染症といえば、「高齢者の方が特に危ないよね」ということで、いかんせん過去の研究からも男性の高齢者がかかりやすくて、重症化もしやすい!なんてことがわかっております。 これは若い人達と比べて既に病気を…

「優柔不断で物事が決められない!」を解決する4つのフレームワーク

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回はご質問頂いた内容についてお答えしていこうと思います。 こんにちは。私は何をするにも優柔不断で仕事でも決断が遅いと上司から怒られることが多いです。何か解決策はないでしょうか。 ということで、優柔不断な性…

帰り道を変えてみるレベルの行動の変化で、メンタルの悪化が防げるんじゃない?という研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) メンタルヘルスを保つためにはいかんせん活動量(活動のバライティ)を増やすことが大事だったりするんですけど、なにせ 活動量の減少はメンタルを悪化させる メンタルが病むと何かと活動量が減る ということが、過去の研究…

【習慣化】目標は1日30分ではなく、1日1分レベルで下げるべきだ!というお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は当ブログでもシリーズ化している習慣化の話でございます。習慣化については過去にいくつか記事を書いておりまして、 【習慣化の王道】『イフゼンプランニング』 短期目標は具体的に、長期目標は曖昧に 目先の誘惑を…

恋人の匂いが思ってた以上にストレスを解消してくれるぞ!という面白い研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) ストレスケアの一環としては『五感の活用』というのが定番だったりするんですけど、要は頭の中でグルグル考え事をしてると考え事の世界で右往左往することになっちゃうから、身体の感覚に意識を向けて考え事の世界から脱出…

人工甘味料スクラロースで糖尿病になりやすくなるかも!という研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 「人工甘味料ってどうなんですか?」っていう話は良く聞かれるんですけど、過去の研究を見てみる限りは、 ダイエットには使えそう(コーラをダイエットコーラに置き換えた場合) ただ腸内環境が荒れるかも 長期的に使ったと…

孤独は良くないけど、孤独を使いこなしてれば問題ないのでは?という心理研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 「孤独って何よりも寿命を縮めるものなんじゃない?」っていう話がありまして、どうやら過去の研究を見てる限りでは孤独は肥満やタバコよりも身体に悪そうな感じなんですよ。 また友達がいない人が親友を作るだけでもダイエ…

不安になると頭が真っ白になってしまう、、、ならば『内部感覚エクスポージャー』を使ってみよう

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) ストレスに強くなるためには身体の変化に気が付くことが大事だぞ!ということは瞑想や呼吸法の話などでしたことがあるんですけど、いかんせん 不安になると身体が緊張状態になる! 一方で身体が緊張状態になることで、さ…

寿命を伸ばす要因ランキング1位は誰もが知っているアレだったというお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回はシンプルに『寿命を伸ばすものランキング』が面白かったので、さらっとまとめていこうかと思います。 これはブリガムヤング大学の研究になりまして、過去に行われた「社会的関係(孤独)と健康」に関する148件の論文…

ハードなランニングはかえって寿命を縮める!という観察研究の話

こんにちは、なすびです( ˙꒳​˙ ) 「ランニングって健康にどうなの?」みたいな話は過去に何度か書いてるんですけど、 メンタルの改善には使えそう! 一方でダイエットには適してないんじゃない? と言った感じで、個人的には適材適所な感じがあるよな〜という…

結局のところ喉の痛みには何が効きそうなのか??

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 喉が痛くなる原因って色々あると思うんですけど、主なところでいえば ウイルスへの感染(風邪など) 喉の使いすぎ(歌や大声) 乾燥 といったところが考えられるかと思います。これらは一括りにすれば喉に炎症が起きていたり…

「コロナの情報にはうんざりだけど、知っておいたほうが幸福感は高くなる!」という意外な研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 自粛生活には慣れてきてはいるもののニュースを見ても感染症の話ばかりで、何かとストレスと感じている方も多いのではないと思います。 個人的には「メディアとかの情報によってストレスを感じるようであれば、あまり見な…

1日の摂取カロリーが自然と350kcal減る『リーンゲインズ断食』と【その注意点】

※『リーンゲインズ断食』に関してはページの最後に書いてあります。それまでは『断食』をやってはいけないケースなどの注意事項や『断食の基本』が書いてありますので、既にご存知であれば最後の方まで読み飛ばし可能です。 こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙…

ベース初心者の僕は自分のベースが壊れてたことに、半年気がつかなかったぞというお話 & 成果報告

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) バンドリきっかけでベースを始めて約半年が経ちましたが、今回は1ヶ月ぶりくらいの成果報告という感じですね。練習をサボることがないように今後も自分に『ピアプレッシャー』をかけていきたいと思う次第です。 でもって…

メンタルの落ち込み具合を判断するには、ココ最近の『アレ』をチェックするといいかも

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 「ストレスには気をつけないと!って思っていても、人は自分のストレスレベル正しく判断出来ない!」ということは過去の研究で分かってたりするんですけど、要は『心拍変動』のように数値化して、目で見える形にしないとス…

【2020年版】水素水って効果あるのか?について考える

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 水素水といえば『ホントに効果あるの?』ということで、科学的にも何かと疑わしいで有名なんですけど、最近は少し研究が増えてきたのでいったんまとめておこうかと。 まあ増えてきたとはいっても、メタ分析がされてない時…

子どものスマホ時間がやたら増えたけど、その辺の悪影響は大丈夫?という研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 自粛期間の影響で何かとスマホなどで時間を過ごすことが増えておりますが、学校が休みの今、かなりの時間を画面内で過ごしているとかと思われます。 でもって、そんな悪影響が心配されるのが特に小さなお子様でしょう。「…

アーティストはうつになりやすいと言われますが、逆にそうじゃないと出来ない仕事なのでは?という研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は「アーティストはメンタルに問題をかかえやすい!」なんて話が昔からあるので、今一度まとめておこうかと思います。 ちなみにここで言う『アーティスト』っていうのは、 作家 歌手 写真家 デザイナー といった、俗…

自分に自信が持てないのって、シンプルに考えすぎなんじゃない?という心理研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 「自分に自信が欲しい!」という人はかなり多いかと思いますが、何せ自分もその1人。 誰かに対して堂々と意見をしたり、自分の言ってることのほうが正しい!といったオフェンス力が欲しいと思いつつも、どうしても自分に間…

【1人臨床試験】ハチミツとカモミールの組み合わせは体にどんな影響があるのか?

こんにちは、なすびです。 ハチミツとカモミールについては先日「どちらも風邪の喉のケアとして使えるかは何とも言えないよな〜」みたいな内容について書きました。一応研究では批判的な内容が出てたりはするものの「これは実際に試してみたいな〜」と思いま…

代表的な5つの『ポジティブシンキング』の中で一番効果があるのはどれ?という心理研究の話

こんにちは、夏のような暑さ、地震、感染症の影響でストレスがヤバい、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回はみんな大好き『ポジティブシンキング』ということで、心理学についてのお話でございます。 『ポジティブシンキング』に関しては過去に、 根っからネガティ…

【ガルパ×科学 その3】青葉モカちゃんってなんで太らんの?について考える【ひーちゃんカロリー送信理論】

こんにちは、ドリフェスの課金請求額に青ざめた、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は久ぶりの【ガルパ×科学】第3段でございます。前回のりみりんのチョココロネ生活ぶりですね。 今回も引き続きダイエット系の話と言うことで、やはり気になるのが「モカちゃんって…

カモミールに出来ること、出来ないこと、そしてよくわかってないこと

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回はカモミールについてのお話でございます。カモミールといえば、 カモミールティー サプリメント アロマオイル といったところに使われる薬草の1種なんですけど、いかせんフラボノイドが豊富ということで抗炎症作用や…

風邪にはハチミツが効く!はどこまでホントなの??

こんにちは、今日は『ハンサム学園』というゲーム実況で爆笑しておりました、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 風邪にはしょうがが良いとか、ビタミンCが大事みたいな話はよく聞くと思いますが、その中でもよく聞くのがハチミツでしょう。 ハチミツレモンとかハチミツ…

ヨガや太極拳はダイエットより免疫力を上げる!というメタ分析のお話

こんにちわ、今日は1日ユニゾンのライブ映像を見て終わってしまった、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今は何かと免疫力が重要視されている世の中かと思いますが、今回は「ヨガや太極拳で免疫力ががっつり上がる!」なんて話がありましたので、まとめておこうと思いま…

【ガルパ 】もうどうにでもなれ!!ドリフェスで香澄を当てるには何万円かかるの?

はい、そんなわけで前回のドリフェスの続きでございます。( ˙꒳​˙ ) 前回ドリフェスは180連を回したわけなんですけど、ざっくりとしたあらすじは 香澄ちゃん以外は当たった!!(おたえ、麻弥、友希那) ↓ でも香澄ちゃんがどうしても欲しい!! ↓ 天井まで120…

【コロナ】重症化の原因と考えられる『インターロイキン6』を減らすにはどうすればいいのか?【後編】

こんにちは、何だか急に暑くなってきましたね〜、なすびです。( ˙꒳​˙ ) そんなわけで、前編の続きでございます。お待たせしました〜。 前半では『インターロイキン6』に関わる4つの食品を見てきましたが、今回は残りの10個を見ていきたいと思います。 クル…

【コロナ】重症化の原因と考えられる『インターロイキン6』を減らすにはどうすればいいのか?【前編】

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は新型コロナが重症化する原因として最近注目されている、『インターロイキン6(IL-6)』についてのお話でございます。 『インターロイキン6』って何?? 『インターロイキン6』というのは炎症性サイトカインと呼ばれる…

【意外】不安症な人ほど騙されてることに気がつきにくいから気をつけて!!みたいな研究

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) まあ私、不安になりやすいということでメンタルヘルスに関するブログを書いてるわけなですけど、今回は「不安症な人ほど人に騙されることに気がつかない!!」なんて話が他人事には思えなかったので、まとめていこうと思…

食事に超集中する!という『マインドフルネスイーティング』がダイエットに超役立つぞ!というお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) マインドフルネスについては過去に「感情コントロールや集中力の維持に重要だよ〜」ということで、 呼吸瞑想 慈悲の瞑想 歩行瞑想 なるものをご紹介してきました。 一応マインドフルネスついて復習をすると「今この瞬間に…