Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

恋人の匂いが思ってた以上にストレスを解消してくれるぞ!という面白い研究の話


f:id:nasubi-healthcare:20200527155623j:image

 

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ )

 

ストレスケアの一環としては『五感の活用』というのが定番だったりするんですけど、要は頭の中でグルグル考え事をしてると考え事の世界で右往左往することになっちゃうから、身体の感覚に意識を向けて考え事の世界から脱出しよう!というわけですね。

 

まぁ先の説明はイメージ的な例にはなっちゃうんですけど、そんな『五感の活用』代表的な例で言えば、当ブログでも運動瞑想はオススメさせてもらっております。

 

また別の『五感の活用』で言えば嗅覚を使うのもかなり効果的で、お香を焚いてみたり、ラベンダー系の香水を使ってみたりなど、匂いからリラックス効果を得てる人も多いのではないかと思います。

 

でもってそんな嗅覚を使ってのストレス解消!というところで言えば、「恋人の匂いでストレスがしっかり減らせる!!」という研究が面白かったのでまとめておこうと思います。

 

 

 

恋人の匂いはストレスを減らす!

これは2018年の研究になりまして、約90人の女性を対象に「匂いがストレスレベルにどんな影響を与えるのか?」を調べた研究になります。(p)

 

まずはそんな参加者を以下の3つのグループに割り振りまして、

 

  • 恋人が着たTシャツの匂いを嗅ぐ
  • 知らない人が着たTシャツの匂いを嗅ぐ
  • 新品の使ってないTシャツの匂いを嗅ぐ

 

と言った感じで、参加者には様々なTシャツの匂いを嗅いでもらったわけですね。もちろんどれが何の匂いかは伝えていません。

 

そしてその後、参加者にはちょっとした計算テストや模擬面接といったストレスが溜まるタスクをやってもらいまして、事前に嗅いだ匂いが主観的なストレスや血液中のコルチゾールレベルにどんな影響があるのか?を調べてくれたわけですね。

 

ではそんな結果を見てみますと、

 

  • 恋人の匂いを嗅いだグループは主観的なストレスとコルチゾールのレベルが低かった!!

 

とのことでして、感覚的にはもちろんのこと、ストレスホルモンもしっかり減っていたので、かなりストレス解消の効果があったんだそうです。恋人の匂いであることを教えてないにも関わらず、ストレスレベルが下がってるのがまこと不思議なところです。

 

 

 

しかし知らない人の匂いはストレスを増やす!!

恋人の匂いにリラックス効果がある一方でこんな結果も出てまして

 

  • 見知らぬ人の匂いを嗅いだ女性は、ストレスレベルが上昇してた

 

とのことで、まぁそれはそうだろと思うところではありますが、この辺は知らない人の匂いを何となく識別できる力があるのも凄いなと思うところです。ちなみに恋人の匂い嗅いだクループも「これは彼の匂いかも!」ということを何となく分かってたみたいなんですよ。人間ってなんか凄いっすよね。

 

この辺に関しては研究者によると

女性に関しては見知らぬ男性に強い恐怖感を覚えます。その恐怖感が匂いによって連想され、体内でストレスホルモンを分泌し、自分が気が付かないところでストレスレベルを高めていると考えられます。

とのことで、どうやら匂いって自分が実感してないところでストレスレベルに影響を与えてるみたいなんですよね。

 

一方恋人の匂いなんかでいえば、一緒に寝てる時とかちょっと日常生活などから気が付かないところでリラックス効果を得てるんだそう。なのでTシャツの匂いなどから、リラックスしてる時間の記憶を身体が思い出して、ストレスが解消された!なんて解釈も出来そうな感じです。

 

そういえばなんかの番組で彼氏のTシャツを常備してる彼女の話があったんですけど、今思えばこういう事だったのねとちょっと納得してます(笑)当時は「なんかヤバそうな人だな〜」とか思ってたんですけど、科学的には非常に理にかなってるわけですね〜。

 

まぁあまりにも「恋人の体臭がキツすぎる!」なんて場合話は変わりそうですが、海外出張とか会えない期間がある方はストレス対策で恋人の匂いがついたアイテムを一緒に持ち歩いてみるのもありなのではないでしょうか。

 

これは近いうちに、恋人の匂いがついたアイテムがストレス解消アイテムになる日も近いかも知れませんね(笑)

 

「いや、それはなんかちょっと、、、」という方であれば、ラベンダー系やミント系の香水などで、嗅覚を活用してもらうだけでも十分かとは思います。

 

個人的にちょっと試してみてもいいかも、、、とか思うんですけど、そもそも恋人おらんから無理やんって話だし、これ男が言うと変態感半端なくないですか??ウソ、やっぱなしで(ºωº;≡;ºωº )