Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドリフェス 最低でも100連】イタズラしません!お菓子もいりません、、香澄ちゃんをください、、、

こんにちは、バンドリのブログの時テンション違いすぎない?ってよく言われます、なすびです。(`・ω・´) さあ今年も去年と同様に【ハロウィンドリフェス】がやってまいりましたね〜、いや予想外、、、。 何が予想外って、香澄ちゃんの限定枠来るの早くない…

【体とメンタルを守る】揚げ物に最適な油とは?

こんにちは、なすびです。 今回は『食用油』についてのお話です。 当ブログでは強いメンタルを保つためにどんな油なんかも気にしてあげよう!っていうスタンスでいるわけなんですが、過去の話をざっくり振り返りますと、 とりあえずサラダ油といった植物油脂…

【第一印象の科学】人は服装でどのくらい有能さを判断しているのか?

こんにちは、天気が良いと気分がいいですね〜、なすびです。 今回は『服装による第一印象』についてのお話でございます。 服装がオシャレだと何となく印象が良い!といった感覚はみなさんも感じたことがあるかもしれませんが、そういった見た目からの印象で…

【アニソン好きなら絶対ハマる】バンドリーマ歴3年の僕がオススメするバンドリ楽曲20選

こんにちは、なすびです。 唐突ながら、先日友人とこんな会話をしたんですが、 友人:「最近どんな曲聴いてんの?」 僕 :「え、バンドリだけど」 友人:「いや、前聞いたときと同じ回答なんですが(笑)、逆にバンドリ以外聴いてないの?」 僕 :「うーん、聞…

ストレスは良いものだ!と捉えてる人ほど、ストレスの悪影響が低く、パフォーマンも高い!という知見のお話です

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 当ブログのようにストレス解消に使えそうな情報をまとめていると、なんだか『ストレスは良くないものだ!』と思い込みすぎて、ついついストレスを避けようとしすぎてしまうんですが、こういった時に思い出すのがスタンフォ…

【レジリエンス】折れた心をなるべく早く立て直す3つのコツとは?

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『レジリエンス』のお話でございます。 『レジリエンス』というのは何かネガティブな出来事によって落ち込んだメンタルを通常にちかい状態に戻す力のことを言うんですが、一言で言うとメンタルを素早く立て直す力の…

モノを買い続けても心が満たされないわけとは?幸せをお金で買うための5つのポイント

こんにちは、なすびです。(`・ω・´) 今回は『お金』のお話でございます。 お金の話で言えば過去に「年収が上がってもある考え方をすると幸福感がガッツリ下がってしまう!」って言う話をしたんですが、どうにも人はいくらお金を稼いでもある程度のラインま…

SNSの『いいね!』が少ないと感じるだけでメンタルが病みやすくなるかも、、、っていう研究のお話です。

こんにちは、なすびです。(`・ω・´) 今回はTwitterやFacebookといった『SNS』に関するお話です。 当ブログではよく「SNSの使いすぎでメンタルが病みやすくなるから気をつけよう!」ってことで、過去に「1日何分までなら悪影響が少ないのか?」とか「どのSNS…

睡眠の質を上げるにはどのタイミングで入浴するべきなのか?

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 睡眠の質を高めるには入浴が大事!というのは聞いたことがあるかもしれませんが、今回はアメリカのテキサス大学が『睡眠の質を上げるならどのタイミングでお風呂やシャワーに入るのが良さそうなのか?』について詳しく調べ…

食物繊維はどんな食品で取るのがベストなのか?という観察研究のお話です

こんにちは、なすびです。( *¯ ꒳¯*) 今回は『食物繊維』のお話でございます。 ある程度健康を意識してる方であれば、食物繊維が体に良ことや、病気の予防の役に立つことはご存知かと思いますが、この辺は過去の研究なんかでも食物繊維の摂取量が多いと病気…

偏頭痛を減らすには『青と赤の光』を避けて『緑の光』を浴びよ!という研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『偏頭痛』のお話です。 偏頭痛というのは頭の中でも特に『こめかみ』や『目の当たり』がズキズキする症状のことなんですが、何故偏頭痛になるのかといいますと、 気温や気圧の変化 騒音 食事 日常的なストレス 睡眠…

【メンタル強化】自分が特にどんなことで落ち込みやすいのか?をチェックするDASスケールのお話です

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 以前メンタルが強くなるには『自分がどんなことで落ち込みやすいのか知ってるのが大事!』みたいな話を書いたんですが、ざっくり復習すると、 自分が落ち込んだ出来事について、何でこんなに落ち込むのか深掘りして考えて…

【ガルパ×科学 その4】チュチュ様のジャーキー生活はどこまで健康的なのか??

こんにちは、なすびです。(`・ω・´) 今回は久しぶりの【ガルパ×科学】第4弾ということで、今回は「チュチュ様のジャーキー生活って健康上どうなんだろう」と気になりすぎたのでまとめてみる回です。 このシリーズは過去に3回くらいやっていて、前回は「モカ…

【ちょっとした知見シリーズ】「ヨーグルトと健康」「別れにくいカップルの特徴」「神経症な人は猫を大事にする?」

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は【ちょっとした知見シリーズ】ってことで、個人的にはおもしろくて重要そうな研究なんだけど、1つの記事にするには文字数が足りなくなっちゃいそうな研究をご紹介していきます。 後は過去に1回まとめちゃった内容と…

集中力をガッツリ減らしてしまう食べ物の4つの特徴

こんにちは、なすびです。( *¯ ꒳¯*) 今回は「集中力」に関するお話です。 前回は「どんな人の隣で作業をしない方がいいのか?」といった環境的なところを中心にお話したんですが、今回は「食事が集中力に与える影響」を中心にまとめていこうと思います。 お…

【背術以外で腰痛の改善】「心理療法は効果あるのか?」「抗うつ薬が効く?」「痛くて運動が辛いならどんな運動が良いんだろう?」【その3】

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『施術以外で腰痛改善シリーズ』【その3】ということでストレス編をお届けします。お待たせしました〜。 こちらの記事は前回の【その1】【その2】の続きになりますので、先にご一読頂けますとより理解がしやすいかも…

リンゴポリフェノールは紫外線のダメージをどこまで軽減してくれるのか?またサプリは買いなのか?という研究のお話

こんにちは、なすびです。(*¯ㅿ¯*;) 最近暑さはマシになったものの「まだまだ紫外線対策が油断できない時期だ!」ってことで、今回は『お肌』に関するお話です。 紫外線による肌のダメージは日傘や日焼け止め、衣類で対策をするのが定番ですが、栄養素といっ…

【5選】『読書の秋』メンタル関連にオススメな本

こんにちは、なすびです( ˙꒳​˙ ) 9月に入ってから涼しくなって、秋の気配を感じる気候になって来たわけですが、今回は読書秋ってことでおすすめの本をいくつか紹介していこうかなと。 といっても、自分が読んでみて「メンタルヘルス系に使えそうな知識が詰ま…

「失敗が怖くて踏み出せない!」ならせめて「どんな失敗が怖いのか?」優先順位をつけてみよう!

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『失敗があまりにも怖くて、1歩が踏み出せない場合はどうしよう?』みたいなお話です。 「失敗したくない!」っていうのは誰もが思うことでして、まぁ失敗すると惨めな気持ちになったり、イライラしたり、周りからの目…

【背術以外で腰痛の改善】「食事療法は効くのか?」「ビタミンDは効果あり?」「漢方はどうだろう?」【その2】

こんにちは、なすびです。( *¯ ꒳¯*) お待たせしました〜、前回の【その1】の続きになります。 ここでは【背術以外で腰痛】を改善する方法をまとめる内容になってるんですが、前回は『痛みが発生する原因』や『定番と言える入浴の効果』などを見てまいりまし…

みんなコロナの症状で嘘つきすぎじゃない?っていう研究のお話です。

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『みんな新型コロナの症状について嘘つきすぎてない?』みたいな研究がなかなか興味深かったので、まとめておこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 4人に1人はソーシャルディスタン…

【10選】メンタルが病みやすい職場の特徴について調べた「ハーバード・ビジネス・スクール」の調査のお話

こんにちは、なすびです。(*¯ㅿ¯*;) 今回は職場のメンタルヘルスってことで、以前『うつ病になりやすい職業』についてさらっとまとめたんですが、今回はアメリカのハーバード大学ビジネススクール(MBA)が『身体を壊しやすい企業の特徴』について調べた調査が…

【背術以外で腰痛の改善】「入浴はどのくらい効果的?」「ビタミンDが効く?」「心理療法はどうだろう?」といった知見のお話【その1】

こんにちは、なすびです。( ˶˙ᵕ˙˶ ) 自分は過去にマッサージ系の仕事に勤めていたということで、今回は『腰痛』のお話です。 腰痛と言えば、現代の悩みの象徴と言っても過言ではない定番なものでして、いかんせん今の時代はオフィスワークや授業でやたら座り…

【集中力】特にどんな人の隣で作業をするとパフォーマンスが上がりやすのか?という研究のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今日は『集中力』についてのお話です。 「何か作業をする上でどんな環境に身を置くか?」っていうポイントは行動経済学的にもかなり重要で、まぁ学生の方であれば図書室とか自習室みたいに真面目に勉強してる人が多い環境…

【最近のバンドリ事情】「ポッピンパーティー単独ライブはどうする?」「ガルパのガチャは引いてますか?」、「Roselia 2nd アルバム『Wahl』の感想」

こんにちは、なすびです。(`・ω・´) そういえば、先日発売されたRoseliaの2ndアルバム『Wahl』についての感想を書いてなかった!と思ったので、今回はその辺の感想とその他のバンドリ事情をさらっと語る回です〜。 ポピパ単独ライブは両日参戦!(の予定) と…

【相手にありがちな地雷リスト:72選】友人関係を長く保つにはとにかく相手の地雷を理解せよ!

こんにちは、なすびです。(*¯ㅿ¯*;) 良好な人間関係はメンタルヘルスにも重要だ!ってことで、今回はその辺について。 以前「相手とより仲良くなるにはどうすれば良いのか?」ということで『相手から信頼されるための話題10選』についてまとめたんですが、今…

『幼少期に音楽を習うと頭が良くなる説が怪しくなってきたぞ!』っていうメタ分析のお話です

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 『子供の習い事は音楽が良い!』といった話は耳にしたことがあるかもしれませんが、この辺ついては過去の研究でも 小さい頃から音楽を習ってる人は将来的に IQ(知能指数)が高い 学業成績も高い 記憶力といった認知能力も高…

『親切な行動』はメイクにも負けないくらいその人の魅力を上げてくれるかも!っていう研究のお話です

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『ボランティアに参加すると見た目がよく見えるかも!』っていう話が面白かったのでまとめておこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 『親切な行動』は美容の一環である! これは202…

睡眠の質が高い人はあれを多く食べて、あれを食べる量が少ないという系統的レビューのお話です

こんにちは、なすびです。( *¯ ꒳¯*) 今回は『睡眠』に関するお話。 睡眠の質を決める要素は色々ありますが、その中でも食べるものもかなり重要だぞ!ということは当ブログでも何度か触れておりまして、まぁ食物繊維が大事だとか、ビタミンDも大事だ!といっ…

【後編】「自分に自信がない」「自己肯定感を高めたい」という人はまず『セルフコンパッション』を鍛えよう

こんにちは、なすびです。( ˶˙ᵕ˙˶ ) 今回は前回に続き『セルフコンパッション』の後編になります。お待たせしました〜。 前回の内容をざっくり復習しますと 自己肯定感が低かったり、自信がない人は自分に厳しすぎる面がある そういう方はまずは『セルフコン…