Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【相手にありがちな地雷リスト:72選】友人関係を長く保つにはとにかく相手の地雷を理解せよ!

f:id:nasubi-healthcare:20200905174900j:image

 

こんにちは、なすびです。(*¯ㅿ¯*;)

 

良好な人間関係はメンタルヘルスにも重要だ!ってことで、今回はその辺について。

 

以前「相手とより仲良くなるにはどうすれば良いのか?」ということで『相手から信頼されるための話題10選』についてまとめたんですが、今回は「相手と良い関係を長く保つには何が重要なのか?」について調べてた研究が面白かったので、まとめておこうと思います。

 

 

 

仲良しの秘訣は『相手の地雷を理解することだ!』

これは164人の学生(平均年齢約19歳)を対象にした研究になるりまして、参加者は友人を1人連れて研究に参加するように指示され、2人1組で以下のようなことを行いました。(P)

 

  1. 自分がどんな時に不機嫌になりやすいのかチェック【If-Then Trigger Profile Questionnaireを使用】
  2. 友人がどんな時に不機嫌になりやすいのかについても合わせてチェック
  3. 最後にお互いが良い友人関係を気がつけてるかどうか?をチェック【QRIスケールを使用】
  4. それぞれの指標から関連性を割り出す

 

ということで、要は「作業の邪魔するとやたら怒るんだよな〜」とか、「人としてのマナーを守らなかった時顔がムッとするな〜」といったように、相手がやって欲しくないと思うような行動の理解度が友人関係の親密さにどのような影響を与えるのだろうか?ということについて調べたみたいですね。

 

まあ『相手の地雷をいかに知っているか?』みたいな感じなんですが、この研究結果は皆様の予想通り、

 

  • お互い仲が良い!と感じてる人たちほど、お互いの地雷を理解している
  • 相手の地雷を理解しているペアほどケンカすることが少ない

 

という結果が出たんだそう。まあ相手を怒らせないほど、良い友人関係が気づけるのは当たり前っちゃ、当たり前ですけどね。

 

でもって、『じゃあどうやって相手の地雷を理解すればいいのか?』というところなんですが、基本的に付き合いが長いほど理解度は高くなりやすいですし、相手の反応を敏感に察知する能力(共感力)が高ければもちろん地雷への理解度も高くなります。

 

しかしながら、それだと時間がかかりすぎてしまったり、相手のことをそこまで察することができないという人の方が多いと思うで、そのような方はこの研究で使われた「こういう性格の人はこういったことで不機嫌になりやすい!」という72のリストがかなり役に立つのではないかと思う次第です。

 

ということで、以下が地雷リストになりますので、「あいつはこういうことでイライラしやすそうだな〜」という予測使えば円滑な人間関係の役に立つと思いますし、自分もどういうことでイライラしやすいのか理解しておくと気の合う友人選びとかにも使えると思います。(`・ω・´)

 

 

 

相手にありがちな地雷ポイント72選

 

  • 1〜24:他人の行動によってイライラするケース
  • 25〜34:自分になにかされたことによってイライラするケース
  • 35〜43:他人の感情によってイライラするケース
  • 44〜56:他人の仕事の取り組み方によってイライラするケース
  • 57〜72:他人の考えかたによってイライラするケース

 

  1. 頑固さ:自分の考えを曲げない人を見るとイライラする
  2. 臆病さ:シャイすぎて発言しないような人を見るとイライラする
  3. 礼儀知らず:お礼を言わなかったりといった、一般的なマナーを知らない人にイライラする
  4. 自己犠牲:自分の欲望を隠して他人のために動く人にイライラする
  5. 挑発する人:無駄な争いや喧嘩をふっかけるのが好きな人にイライラする
  6. 目立ちたがり屋:注目を引くために行動する人にイライラする
  7. 不正直:ウソつきや、物事を誇張して話す人にイライラする
  8. 自己主張:必要以上に自分をよく見せようとする人にイライラする
  9. 不誠実:適当にほめたり思ってもないことを言う人にイライラする
  10. 不遜:尊敬の気持ちを持たずに他人をあつかう人にイライラする
  11. 寛大すぎ:相手の悪い行いを何でも許しちゃう人にイライラする
  12. 批判的ジャッジ:相手が他人を批判しているのを見るとイライラする
  13. 不信感:相手が他人を疑っているのを見るとイライラする
  14. 自己卑下:本人は良い仕事をしているのに、それを認めないときにイライラする(いやいや、俺なんて大したことしてないよ、、、みたいな)
  15. 承認欲求:他人に認めてもらおうと必死な人を見るとイライラする
  16. 穏健すぎ:他人との衝突を避けようとする人を見るとイライラする
  17. 自己中心的:自分のことしか考えない人を見るとイライラする
  18. 空気読まない:場の雰囲気を読まずに積極的に発言するような人にイライラする
  19. 何かと暴露する:個人的なことや秘密を他人に話している人にイライラする
  20. 何かと割り込みする:他人の会話や行動に割って入る人にイライラする
  21. うっかり屋:自分のやってることに不注意が多い人にイライラする
  22. 不平不満:他人に文句ばっか言ってる人を見るとイライラする
  23. 立場を無視:目上の人や社会的に上の人を無礼な人を見るとイライラする
  24. 知ったかぶり:何も知らないことを知ってるように話す人を見るとイライラする
  25. 感情依存:こちらにベッタリ甘えてくる人にイライラする
  26. 無視:自分を放っておかれたり無視されたときにイライラする
  27. 批判:自分の欠点を批判されたときにイライラする
  28. コントロール:他人に何か命令されたときにイライラする
  29. 不要:相手に必要とされないとイライラする
  30. 厳しさ:誰かに厳しい態度を取られるとイライラする
  31. 賞賛:相手にほめられるとイライラする(お世辞なのではないか?と気分が悪くなる)
  32. 過剰な保護:相手が自分を過剰に守ろうとしたときにイライラする
  33. 反抗:相手が自分の得意な領域に入ってきたときにイライラする
  34. 関係依存:いつも自分のそばにいて、ひとりの時間が取れないとイライラする
  35. 怒り:怒っている人を見るとイライラする
  36. 大げさ:感情表現がやりすぎな人を見るとイライラする(オーバーリアクション)
  37. 不機嫌:ムスッとした人を見るとイライラする
  38. 感情移入しすぎ:他人の感情に不要に共感する人を見るとイライラする
  39. せっかち:目の前の欲望にすぐ飛びつく人を見るとイライラする
  40. 不安:すぐ心配になる人を見るとイライラする
  41. 無表情:あまり感情を表に出さない人を見るとイライラする
  42. ストレス:緊張している人を見るとイライラする
  43. 無関心:他人の感情に興味がない人を見るとイライラする
  44. 無気力:やる気を出して働かない人を見るとイライラする
  45. 他者依存:本当はできるのに手伝いを頼む人を見るとイライラする
  46. 無能:仕事ができない人を見るとイライラする
  47. 時間にルーズ:約束の時間を守れない人を見るとイライラする
  48. 無責任:自分のミスを認めない人を見るとイライラする
  49. 無返答:メールや電話に折り返さない人を見るとイライラする
  50. 完璧主義:仕事を完璧にこなそうと細部にこだわる人を見るとイライラする
  51. 粗雑:効率に基づいた仕事をしない人を見るとイライラする
  52. モニタリング:他人が信用できず、ちゃんと仕事してるかチェックする人を見るとイライラする
  53. 自己依存:他人に助けを頼めない人を見るとイライラする
  54. 自己表現ベタ:服装が乱れてたり、他人からの印象に気をつかわない人を見るとイライラする
  55. 指示待ち:言われたことだけをやる人を見るとイライラする
  56. 先延ばし:締め切りを守らなかったり、作業を先延ばしする人を見るとイライラする
  57. 伝統主義:新しい考え方や方法を認めない人を見るとイライラする
  58. 感情優先:物事を決めるときに自分の感情だけで判断する人を見るとイライラする
  59. リスクテイカー:衝動的に決断する人を見るとイライラする
  60. 楽観主義:良い面ばかりを見て、悪いところを認めようとしない人を見るとイライラする
  61. 浅薄:せまい知識だけで物事を決めようとする人を見るとイライラする
  62. 受け入れすぎ:他人の考えをすぐに受け入れる人を見るとイライラする
  63. イデオロギー:自分のイデオロギーをネタにされて怒るような人を見るとイライラする
  64. 警戒しすぎ:すべての問題点を解決しないと決断できない人を見るとイライラする
  65. 不真面目:いつもふざけて物事をマジメに考えない人を見るとイライラする
  66. 安直:深く考えずに物事を信じてしまう人を見るとイライラする
  67. 非伝統:社会のルールに従わない人を見るとイライラする
  68. ネガティブ思考:物事をなんでもマイナスに考える人を見るとイライラする
  69. 無知すぎる:知っておくべきことを知らない人を見てイライラする
  70. 懐疑的:何に対してもすぐ疑ってかかる人を見るとイライラする
  71. 理性派:いつもロジカルに物事を決める人を見るとイライラする
  72. シリアス:いつもマジメすぎてユーモアがない人を見るとイライラする(冗談が通じないとか)