Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【最近のバンドリ事情】「ポッピンパーティー単独ライブはどうする?」「ガルパのガチャは引いてますか?」、「Roselia 2nd アルバム『Wahl』の感想」

f:id:nasubi-healthcare:20200906094836j:image

 

こんにちは、なすびです。(`・ω・´)

 

そういえば、先日発売されたRoseliaの2ndアルバム『Wahl』についての感想を書いてなかった!と思ったので、今回はその辺の感想とその他のバンドリ事情をさらっと語る回です〜。

 

ポピパ単独ライブは両日参戦!(の予定)

ということで、まずは10月に行われるポッピンパーティー秋の単独ライブですが、先日の抽選発表でしっかり両日当てることができました〜。(どちらも一般席)

 

当日のライブ会場である東京ガーデンシアターのキャパが8000人ってことなんですが、感染症の影響で今回のライブも夏の野外フェスみたいに4分の1の2000人規模でやるんだろうなと思い、当たるかヒヤヒヤものでしたがとりあえずヒットしてよかった。(一応5枚で応募した)

 

まあライブ自体は開催されるのかまだわからないですけど、他のアーティストさんも東京ガーデンシアターでライブやることは決まってたりするんで、感染者が急激に増えない限りはやるのではないでしょうか〜。8月の野外と違いって室内の怖さがちょっとありますけど、8thで聞けなかった曲が聴けると思うとやっぱり楽しみではありますね〜。( *¯ ꒳¯*)✨

 

で、そのライブに合わせてなんですが、8月の末に再販された香澄ちゃんモデルのロンティーを新たに購入!これはゲキクロのコラボ商品でして、ライブ当日までに届くかわからないという危うさはあるものの、これを着て参加できたらいいな〜。

 

f:id:nasubi-healthcare:20200906102524p:image

 

 

 

「ガルパのガチャは引いてますか?」

そういえばガチャ結果に関するブログを7月のドリフェス以来書いてないんですけど、それは裏を返せばスター温存してるってことになります。なので最近はRASのイベントやってますけど、その辺も全く引いてないですね〜。(前回の痛い目見たからってのもある)

 

まあ強いていうなら、ハロハピメンバーの浴衣復刻ガチャを有償1500スター使って10連くらいなんですが、これもいいキャラ当てるぞ!っていうよりかは、いつかガッツリイベランするためのブーストドリンク目的で引いたみたいな感じです。

 

f:id:nasubi-healthcare:20200906102925j:image
f:id:nasubi-healthcare:20200906102933j:image
f:id:nasubi-healthcare:20200906102929j:image

 

残念ながら結果は爆死でございましたので、1500スターでブーストドリンク5個のお買い上げコースとなりました〜。恒常ガチャは厳しいね、、、。

 

で、一応現状のスター数としてはRASのイベントのおかげで1万スターは超えたんですけど、貯めた分は推しキャラが来るまでは引かないつもりです。何ならクリスマスとか年末までため込んで一気に解き放つ!!のもいいかな〜と思ってます。

 

ただもうすぐハロウィンが来るってことで、去年のハロウィンイベントであるポピパの復刻がガチャが開催されるかもしれないとなるとちょっと怪しいですが、、、。笑

 

ざっくりとアルバムの感想

ここからはアルバムの感想をさらっとお届けします!

 

Roselia 2ndアルバム『Wahl』はロゼリアの歴史とエモさたっぷり

f:id:nasubi-healthcare:20200906211750j:image

 

Roselia 2ndアルバム『Wahl』は発売日当日に購入しましたのですが、まず今回のタイトルが『Wahl(選択)』という部分から様々な想像をかき立てられました。

 

Roseliaの活動を続けるに当たっていろんな選択を迫られる場面があったと思いますが、その中でも自分が1番真っ先に浮かんだ『選択』は『Roseliaが前に進むためにもう「LOUDER」を歌わない』という選択とったことですね。

 

ガルパ内のストーリを読んだ方も多いと思いますが、『LOUDER』は過去に置き、『Neo−Aspect』で新しい自分たちに生まれ変わり、『Song I am』の義務感で歌っていた友希那さんが「歌が好き」と堂々と言えるようになった過程は本当に涙しましたし、アルバムのセトリの流れで聞いてもそれを思い出して涙しちゃいましたね、、、。

 

ジャケットの手を取り合ってるイラストも最初の頃のロゼリアを考えると、見てるだけで泣きそうになりますね、、、エモ。

 

 

 

新曲の感想

今回のアルバムで新曲が3曲増えましたが、感想は8thライブの感想の方でかなり書いてしまったので今回はちょっと割愛。一応ざっくりまとめると、

 

  • 『Avant-garde HISTORY』:アニメの内容を思い出して胸が熱くなりますし、イントロのサウンドと三拍子、それにロゼリアの世界観が合わさってマジでカッコ良い一曲。個人的には新曲の中では1番好みの曲でして、8thライブではそんなアバギャを一曲目にやってくれたので心の中で発狂しました。
  • 『Break your desire』:歌詞の中でも5人の誓いや夢といったメンバーの絆を強調していて、そんな私たちは誰にも負けないといった強気の歌詞にスピード感のあるサウンド(BPMが過去最速)が合わさった至高の一曲。アルバムの流れだとアバギャの次に来るのがもう最高〜。
  • 『Song I am』:この歌が出来るまでのエピソードがエモいのは言わずもがなですが、それに加えて歌詞がエモいすぎる。一番最後の歌詞が「LOUDER LOUDER」って、ホント、、ヤバイ、、、。(語彙力)

 

って感じです。なんでこんなにも神曲が多いのだろうか、、、。(*¯ㅿ¯*;)

 

富士急ランド単独ライブ「Flamme」/「Wasser」

初回限定版だとRoseliaの単独ライブ「Flamme」/「Wasser」のライブ映像がついてたのでその辺についても軽く。

 

ライブ映像が最高だったのは言わずもがなですが、曲としては当時の新曲であった「FIRE BIRD」と「Ringing Bloom」そしてカバー曲である「This game」のライブ音源が聴けるのが個人的にアツかったです。

 

熱いといえば「FIRE BIRD」演奏中の火柱ですが、あんなに火力強いんだと驚いちゃいましたし、実際に前にいるあいあいさんとくどはるさん、ゆっきーさんの位置はマジで熱いらしいです。(ラジオでの情報)

 

茶番コーナだと、

 

  • くどはるさんのオヤジギャグ:「水をヴァッサー(Wasser)とこぼしてしまったわ!」
  • Roseliaで「キズナミュージック」!!
  • みんなでカンパーイ!!
  • ジェットコースターに乗れば事務所NGの顔になるし、安定の面白さのキャラくず選手権!!

 

が見てて笑っちゃいました。くどはるさんのギャグはエヴァンゲリオンもそうなんですけど(逃げちゃ駄目だのやつ)なんかすごい印象に残ってるんですよね(笑)

 

またキズナミュージックもバンドリならではのネタって感じで面白かったですし、このへんは8thライブでもしっかり継承されてましたのもよかったです。(今年はスタビだったけど)

 

また【キャラくず選手権】に関しては今回も安定の面白さでしたけど、個人的にはのんちゃんがよく喋るようになったを通り越して、自由気ままになってる感じがめっちゃよかったな〜。あとお化け屋敷のあいあいさんがうるさすぎて、めちゃめちゃ面白かったなwお化けより圧が強いのではないだろうか?(笑)

 

Wahl【Blu-ray付生産限定盤】

Wahl【Blu-ray付生産限定盤】

  • アーティスト:Roselia
  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: CD
 

 

ということで、ココ最近のガルパ事情についてさらっとお届けして参りました〜。

 

ちなみにアルバム関連でいえばRAISE A SUILEN 1stアルバムは『ERA』は購入してるんですけど、まだライブBlu-rayを見終わってないのでまたそのうち感想を書くと思います。

 

後はバンドリのBlu-rayシリーズだと11月に発売する「ラウクレ」のBlu-rayもホント楽しみで、今後も楽しみは盛りだくさんって感じです。

 

もしまだアルバム買えてないって人はこれを気にぜひ買ってくださいね〜( ˶˙ᵕ˙˶ )