Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナ】「結局どんな人が重症化しやすいの?」新しいメタ分析が出たよー

こんにちは、なすびです。 今回は『新型コロナに関する新しいメタ分析(科学的に信頼度が高い情報)』がおりましたので、まとめておこうと思います。 過去の段階で「高血圧の人が危ない」、「タバコは重症化の原因だ!」なんて研究が発表されていたものの、今回は…

若者と年寄り、睡眠不足の悪影響を受けやすいのはどっち?という研究のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今日は久しぶりに睡眠についてのお話しです。「睡眠不足は良くない!」なんて話はしょっちゅう耳にするかと思いますが、当ブログでも「メンタルも悪化しやすいし、太るし、ミスも増えるしでいいことないぞ〜」みたい話はよ…

ちょっとした不調が全てコロナに思える人のための、コロナ感染の特徴ランキング!

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 最近は感染症の影響もあり、ちょっとした体調不良で「これもしかして、コロナ??」なんてことになる方も多いのかなと思います。 僕自身もふつうに生活していて、ちょっと喉が痛くなったり、軽い倦怠感に襲われたりするこ…

「感染者数って宛になる?」、「全国民にPCR検査は意味が無い?」、数字マジックって色々怖いから、性質を理解しておこうぜ!みたいなお話

こんにちは、なすびです。 今回は「数字に強くなろうぜ!」というお勉強の回みたいな感じです。 「今10万個売れてる話題の健康食品!!」、「このサプリで体重が3kg痩せたんです」といった感じの広告はよく見かけるかもしれませんが、数字っていうのは信頼度や…

週4回のサウナでうつが改善するかもしれない!という研究のお話

こんにちは、今2番に行きたいけど行けない場所がサウナのなすびです。( ˙꒳​˙ ) 「サウナで健康になれるの?」という説に関しては、過去に「重金属の排出には使えるかもね〜」くらいノリで触れましたが、今回はアメリカの有名病院のメイヨークリニックが、サウ…

【コロナ】「医療従事者のメンタルへの負担がやばい」、「若者のメンタルの負担もやばいかも、、、。」などといった知見シリーズ【その6】

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は「新型コロナに関連したメンタルへの影響を見ていく!」内容になっております。 医師や看護師の精神的なダメージがすごい コロナによって医療従事者にかなりの負担が強いられているのは既にご存知かもしれませんが…

【理論上最強】10分で出来る、コロナ予防飯

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 自粛生活が続いて自炊もなんだか面倒だな〜と思もいつつも、かといってコンビニのご飯も極力避けたいしな〜と食べるものに苦労する今日この頃であります。 感染症の問題もあるので栄養もしっかり取らなきゃならないけど、…

【朗報】オタクの妄想は幸福度を高めることが研究で証明された!というお話

こんにちは、なすびです。‪( ˙꒳​˙ ) 自宅待機が長引いていくらインドア派といえど気が滅入る今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。 今は家でYouTubeを見たり、本読んだり、楽器の練習したりなど、工夫して過ごしてはいるもの流石に飽きを感じ始めて…

【コロナ】「PCR検査が風邪を検出してる説?」、「PCR検査の懸念点」などといった知見シリーズ【その5】

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回も新型コロナに関する知見シリーズでございます。 PCRは風邪を検出してしまうほど頼りない? 「PCR検査って頼りになるの?」なんて話は過去に何回も議論されてますけど、先日虎門ニュースなるもので科学者の方が「PCR…

【コロナ】「ビタミンCが効く?」、「重症化した人はカリウムが足りてない?」などのちょっとした知見シリーズ【その4】

こんにちは、なすびです。 今日も前回のビタミンD編に続き、栄養素編です。 今回は「新型コロナのような感染症予防に重要な栄養素ってなんかある?」ということについて、去年の年末に出た新しいレビュー論文を参考に色々見ていこうと思います。(p) まぁ感染…

【コロナ】「結局のところビタミンDって効果あるの?」ちょっとした知見シリーズ【その3】

こんにちは、一日中家にいるとさすがに気が滅入りますね、なすびです。(´・ω・`) 今回はビタミンDについて。 「新型コロナにはビタミンDが重要!!」という話は聞いた事あるかもしれませんが、「インフルエンザのような呼吸器感染症には効果があるかもしれな…

【コロナ】「PM2.5で重症化?」、「ワクチンが見つからないと、2年後までソーシャルディスタンス?」などのちょっとした知見シリーズ【その2】

こんにちは、なすびです。 そんなわけで今回も個人的に気になった、新型コロナに関するちょっとした知見シリーズ【その2】です。 『PM2.5』が多い地域に住んでると悪化しやすい? まずはハーバード大学が『PM2.5と新型コロナの死亡率の関係』について調べて…

【コロナ】「布マスクは意味ある?」、「O型だと感染しにくい?」、「感染者とすれ違うだけで感染する?」などのちょっとした知見シリーズ【その1】

こんにちは、今日は雨がすごかったですね〜、なすびです。 今回はコロナに関する知見がたまってきたので、軽くまとめておこうと思います。 感染者とすれ違うだけでも感染する? 「コロナって空気感染するの?」ということで『エアロゾル感染』なる言葉が話題…

他人との比較はおおむね良くないが、その中でも『良い』比較と『悪い』比較があるぞ!というお話

こんにちは、なすびです。 「他人との比較は良くないぞ!」なんて話はよく耳にするかと思いますが、かの有名なアドラー心理学でも「全ての悩みは他者との比較ある!」と言われるほどでして、まあ何かで悩むにしても根本的には他者との比較が存在するよね〜と…

コンビニやスーパーでお菓子の購入を減らすちょっとしたテクニック

こんにちは、ずっと家にいるとやっぱりグダグダしちゃいますね、なすびです。(-_-)zzz ダイエットに関するアドバイスをするときは「まずお菓子やジャンクフードを控えよう!」なんて話を良くするのですが、そうは言ってもどうしても食べたくなる時はあるはず…

「きゅうりは栄養ない!」と言われますが、意外と捨てたもんじゃないぞ!というお話

こんにちは、なすびです。(`・ω・´) 「きゅうりはほとんど水分だから栄養ない!」なんて話は聞いた事があるかもしれませんが、果たしてどこまで本当なのか?と気になってしまいましたので、今回は何となくきゅうりについてまとめていきます(笑) (adsbygoogle …

504人の調査でわかった、中毒になりやすい食品ランキング トップ10

こんにちは、今日久しぶりマックに行ったら店内混みすぎて危険を感じたので諦めた、なすびです。(*¯ㅿ¯*;) 「ハンバーガーって、体にもメンタルにもに良くないよな〜」と分かっていても、たまに食べたくなってしまうあたり、やっぱりすごい味付けがしてある…

他者に優しさを向けるには『畏敬の念』が重要だぞ!という研究のお話

こんにちは、今日は雨が凄いですね〜、なすびです。(´・ω・) 唐突ですが、友人から「ストレスで人に優してる余裕がない!」なんて話を聴きまして、人に優しくなるには『畏敬』を感じる行動をすると良いぞ!なんて話を思い出したので、まとめていこうと思います…

【後編】「ものが捨てられない!」を解決するシンプルな2つのルールとは?

こんにちは、ついに記事も200件行きました!なすびです。( ˙꒳​˙ ) そんなわけで、前回の続きです。 前回は「ものを捨てるだけでも4つ壁がある!」なんて話をしました。モノに対する思い出や愛着が何かとモノの価値を上げてしまい、捨てにくくさせてしまう!…

【前編】「ものが捨てられない!」を解決するシンプルな2つのルールとは?

こんにちは、ちょっとした掃除のつもりが大掃除になってしまうタイプのなすびです。( ˙꒳​˙ ) 今は何かと家で過ごすことが多く、これを機に部屋の片付けをする人も多いかな〜と思いましたので、今回は部屋のお片づけについて。 そんな片付けで言えば「ものが…

週に3時間の運動より、カロリー制限の方が5倍痩せるぞ!という系統レビューの話

こんにちは、ガルパ のイベントが始まってテンションが上がってます、なすびです。( *¯ ꒳¯*) 「ランニングってダイエットに向いてなさそうだよね〜」というのは過去に書いた通りなんですけど、いかんせん 30分走っても全然カロリーを消費してれない 有酸素…

【まとめ】科学的に効果があるストレス解消法 10選

こんにちは、なすびです( ˙꒳​˙ ) 「ストレスでメンタルがやばい!」なんて話は今に限ったことではありませんが、今現在はコロナの影響で、そのレベルは過去最高ではないかと思っています。先の見えない経済状況、ウイルスの恐怖で日々メンタルが削られ、「…

【コロナ対策】「もっとも恐れるべきは恐怖それ自体!」安心感のために大事なのは情報の取り方だ!というお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今日から緊急事態宣言が出たということで、また改めてコロナへの対策について書いていこうと思います。 とは言っても「新しい情報をお届けします!」というわけでもなく、「いろんな議論がされてるけど、結局やれる事って…

【外出自粛】自粛生活何してる??みたいなお話

こんにちは〜、ついに緊急事態宣言が出されますね、なすびです。(´・ω・`) 今回はゆるめに僕の自粛生活について。今は大半の人がなるべく家で過ごしてると思うのですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 僕が住んでる神奈川は東京ほど酷いことにはなっ…

気持ちがなかなか切り替えられない、ならば悩む時間帯を決めちゃおう!という心理テクニックのお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 「気持ちを直ぐに切り替えるのが苦手!」なんている人は一定数いるかと思いますが、そんな自分も嫌なことがあったらしばらく考えこんじゃったりと、切り替えるのが苦手だったりします。 そんな場面に直面した時、「何とか…

タバコの煙を吸っても吸わなくても、喫煙者のとなりにいるだけで受動喫煙になっちゃうぞ!という恐ろしい研究の話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) タバコが体に良くないことはもはや言うまでもないと思いますが、当ブログでは一応メンタルの健康のためにも禁煙を推奨しております。 いかんせんタバコにはメンタルの大敵とも言える重金属が豊富に含まれているので、僕自…

【エビデンスベース】コロナ問題で混乱してきたので、いろんな説を検討してみる

こんにちは、なすびです。 もう新型コロナに関してはやれることも限られてるし安易に調べるのはやめよう、なんて思っていたのですが、東京や世界の状況を見る限り気にならないわけにもいかず。というわけで、また新型コロナに関する気になったことを改めてと…

発酵食品がメンタルを悪化させる『炎症』を防いでくれるかもしれない!というメタ分析の話

こんにちは、今日から実家に避難して猫に癒される日々を送っている、なすびです。( ˙꒳˙ ) 発酵食品と言えば「腸内環境を改善してくれる優良食!」ということで当ブログでも過去に何度か取り上げておりますが、今回は「そんな発酵食品が炎症に効くかも!」な…

「人間、実は脳から太る!」というセットポイント理論のお話

こんにちは、ちょっと例のウイルスが危ない感じがしたので実家に避難することにした、なすびです。(´・ω・`) 今回はダイエットのお話。 太ってしまう原因については色々思い浮かぶことがあるかもしれませんが、世間一般では「やれ糖質が太る原因だ」、「や…

健康な人ほど不安解消には筋トレが有効だ!というメタ分析の話

こんにちは、最近はベースを弾くことに夢中な、なすびです。 「メンタルのためにも運動を!」ということで、当ブログでも何度か話題にはしておりますが「筋トレはどうなんですか?」という話であります。有酸素運動はメンタルに良いなんて話は結構あるんです…