Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動の憂鬱に学ぶ、認知行動療法(CBT)

こんにちは、なすびです。 以前「ストレスを解消する前にストレスの種類を勉強しよう」という話の中で認知行動療法的(CBT)な話に少し触れていきました。今回はそんな認知行動療法について、詳しく見ていきます。 テーマ CBTで歪んだ考え方を認識して、少しず…

ストレス対策するなら、コーピングリストも作ってしまおう!

こんにちは、なすびです。 今日はストレス解消法の作り方についてです。 テーマ 効果的なストレス解消法をたくさん持っていると精神的に安定するよ。 コーピングとは何か? マイコーピングリストを作ろう! 僕のコーピングリスト 効果のあるコーピングは人そ…

「メンタルに悪いSNSランキング」を知っていれば、心が楽になるかも

こんにちわ、なすびです。 今日はSNSがメンタルに与える影響について、調べてみました。 テーマ SNSって使い方によっては、メンタルにすごく良くないよね。 SNSを封印した就職活動 SNSでメンタルが悪化するという研究 メンタルに良くないSNS トップ5 だから…

キング牛丼に挑んできましたが、、、

お久しぶりです、なすびです! 友人と旅行に行っていたので、久しぶりの投稿になります! 今日は前回書いた「もやし体型がフードファイトする」シリーズの第2回目です。 旅行の最中にそこそこフードファイトしてきたので、そのへんについて書いていこうと思…

カテキンはダイエット効果が怪しい!というメタ分析のお話です

こんにちは、なすびです! 今日は緑茶に含まれるカテキンについてです! テーマ 緑茶カテキンのメリットは減量以外にありそうです、、、。 カテキンって結局痩せるのでしょうか? 緑茶カテキンの減量効果が怪しい!というメタ分析 痩せる効果を得るにしても…

身長174cm、体重54キロのもやし体系が、フードファイトを試みる

こんにちは、なすびです。 当ブログではメンタルヘルスを保つ方法について取り扱っております。 就職活動でかなりストレスが溜まった結果、現在は「ストレスを解消するにはどうしたら良いのか?」について調べることにはまっています。つまり健康オタクにな…

ストレスを解消する前に、ストレスについて勉強しよう!

こんにちは、なすびです。 今まで数々のメンタルヘルスを保つ方法についてお伝えしておりましたが、そもそもストレスとは何なのかについてお伝えしたことはありませんでした。 今回はストレスについて深く掘り下げることによって、自分が今どのくらいメンタ…

【メタ分析】森に行くだけでストレスが改善する!という嘘のようで本当のお話

こんにちわ、なすびです。 前回「メンタルには運動がいいよ!」みたいなことを書きました。 そのときに自然のメリットについて少し触れていきましたので、今日はそのへんについて詳しく書いていきたいと思います! テーマ ストレスを感じたら森へ行こう! 自…