Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せに気分には『トリプトファン』が欠かせないぞ!という知見のお話です

こんにちは、なすびです。 今日はアミノ酸の一種であるトリプトファンについて書いていきます! テーマ メンタルの安定にはトリプトファンが欠かせないぞ! メンタルにおける必須アミノ酸 トリプトファンの摂取で不安が減少をしたよという研究 じゃあ何を食…

『承認欲求を捨てれば、人生は自由だ!』アドラー心理学入門編

こんにちは、なすびです。 今日はアドラー心理学についてです。 テーマ 全ての悩みは人間関係?アドラー心理学について書いていく アドラー心理学ってなんだ? 全ての悩みは人間関係だ! 劣等感こそ悩みの源 人の期待に答えたいはストレスに! 他人に嫌われ…

「目標の立て方を変えれば、格段に落ち込みにくくなるぞ!」という研究のお話

こんにちは、なすびです。 今日は目標立て方について書いていきます。 テーマ 目標の立て方が下手だと、不安や憂鬱になりやすいぞ! 目標を達成できないと、心にダメージが、、、。 高い目標立てる人は鬱になりやすい!という研究 目標は曖昧に、プロセスは…

人生とメンタルを豊かにする、行動活性化療法【入門編】

こんにちは、なすびです。 今日は行動活性化療法について書いていきまーす。 テーマ 幸せに生きるには自分にとって楽しい行動を見つけて、増やしていこう! 考え方を変えればメンタルが改善するのはわかっているが、それが難しい。 行動を変えれば、考え方も…

Uber eatsで疲れにくくなる食事法とは?

こんにちは、なすびです。 今日は有酸素運動に関するお話です。 テーマ 有酸素運動でパフォーマンスを発揮するには何を食べるべきか? Uber eatsで5時間の有酸素運動をすることに そもそも長時間の有酸素運動は身体にとって超ストレス! とりあえず糖質は必…