Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やらない後悔とやる後悔、実際はどっちが大きい??という心理学のお話

こんにちは、なすびです。 僕のブログではメンタルヘルスに関する記事を書いていますが、今まで書いてきたことは体内の炎症を改善して、メンタルヘルスを保つというアプローチでした。 簡単に言えば生活習慣改善しようね!ということを色々書いてきたわけな…

朝飯を食べないメリットって意外とあるよ!みたいな話

こんにちは、なすびです。 今回は「1日3食って健康なの?」みたいな話です。 テーマ 朝食を食べないメリットって意外とあるぞ! 1日3食は健康と言われておりますが、、、。 1日3食のメリットを考えてみる 1日3食をやめるメリット そもそも食事回数と健康は関…

ランニングがダイエットに向いていない5つの理由

こんばんわ、なすびです。 最近は肥満がメンタルに良くない影響をあたえるかもということで、ダイエットに関する記事を書いております。前回は 糖質制限で痩せるメカニズムは怪しいぞみたいな記事を書きましたが、今回もダイエット続きということでランニン…

糖質で太る説はどこまで本当なのか??

こんにちは、なすびです。 前回はダイエットのお話をさせてもらいました。世の中には色んなダイエットがあるものの、共通して痩せる要素ってこれしかないよねみたいな話だったのですが、今回もダイエット繋がりということで、糖質制限の話を書いていこうかと…

ダイエットっていっぱいあるけど、何が一番効果的なの?

こんにちは、なすびです。 当ブログでは体内の炎症を減らして、メンタル整えよう!的なことを書いております。 これまでは体内で炎症が起こる7つの原因について書いてきました。これら阻止することでメンタルを改善していこうということでしたね。 今回はそ…

紫外線より肌に悪いかもしれない『AGEs』とは?

こんばんは、なすびです。 「メンタルを改善するために体内の炎症を減らそう!」みたいなブログを書いているのですが、体内で炎症が起こる理由はさまざまなわけでございます。 今回はそんな炎症対策としてAGEsについてお話していきたいと思います。アンチエ…

1日たった20分ウォーキングで気分が良くなるぞ!

こんにちは、なすびです。 前回は炎症を抑えてメンタル改善シリーズ第5弾として睡眠についてお話しました。 今回は第6弾として運動について、書いていこうと思います。 テーマ 運動ほどメンタルに効果があるものはないぞ! おしながき メンタルへの即効薬、…

良いメンタルに睡眠は欠かせないだけど、寝られない人はどうすれば?

こんにちは、なすびです。 前回はメンタルを改善するには炎症対策しかないシリーズということで、糖質についてお話しました。 今回は第5弾ということで睡眠についてお話しますが、睡眠の改善方法は過去に一度書いているので、前回のブログも参考にしていた…

糖質を取りすぎても鬱になるらしいが、そこまで悪者扱いしなくてもいいのでは?みたいなお話

こんにちわ、なすびです! 炎症を抑えてメンタルを改善するシリーズということで、前回は腸内環境についてお話しました! 今回は第4弾の糖質についてです。巷では糖質制限ダイエットなどが流行ってなんだか悪役になっている糖質なのですが、本当に悪いやつな…

良いメンタルは良い腸内環境から生まれるぞ!という研究のお話です。

こんばんわ、なすびです! 前回は体内の炎症を抑えてメンタルを改善していこうぜ編の第2弾として、グルテンについてお話しました! 今回は第3弾として、腸内環境について書いていきます! テーマ 良いメンタルは良い腸内から。 腸内環境とは? 腸内環境の悪…

【意外】パンなどに含まれるグルテンがメンタル不調の原因かもしれない

こんばんわ、なすびです! 前回は体内で炎症が起きる7つの原因の1つ目として、加工食品に含まれるオメガ6がメンタルに良くないかもみたいな話をしました。 今回は炎症シリーズの2つ目である、グルテンについて掘り下げていこうと思います。巷ではグルテンが…

メンタルを改善するには、まず油から変えよう!

こんにちは、なすびです! 前回は「体内で炎症が起きる7つの原因がメンタルに良くない」ということについて書きました。その中の一つとして、加工食品の取り過ぎが炎症を起こし、メンタル不調の原因になるかもしれないということでしたね。 過去に加工食品に…

メンタル不調を改善するには炎症を抑えるしかない!

こんにちは、なすびです! 今日はメンタル不調の原因かもしれない炎症についてお話します!ちょっと内容が硬いかもしれませんが、ご了承ください! テーマ 体内の炎症を減らせば、心は元気になるぞ! ・そもそも炎症ってなんだ?・最近メンタルが不調という…

ビタミンDって影薄いけど、実はビタミンCより大切!という研究のお話

こんにちは、なすびです! 今日は意外と影が薄いんだけど、実は体にもメンタルに重要なビタミンDについてのお話です。 テーマ 影薄いけど、ビタミンDってビタミンCより大切!! そのそもビタミンDって? ビタミンCは風邪の予防にならないが、ビタミンDはどう…

何気ない一杯で、肥満リスクが1.6倍になるらしい

こんにちは、なすびです。 最近気になったトピックス ビタミンCが風邪を予防する効果があるとよく耳にすることがあると思います。 友人の間でも「風邪を引かないようにするためにはビタミンCだよね〜」みたいな話をよく聞きます。 そのような常識は世の中に…