Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「午前中に気分が悪いのはコルチゾールが原因かもしれない!」というお話

こんにちは、なすびです。 今日はストレスホルモンについて書いていきます! テーマ 日常のストレスを減らすには、ストレスホルモンをコントロールするべし! 朝方がネガティブになりやすいわたくし ストレスホルモン、コルチゾールの基本!! 慢性的なスト…

緊張や不安を感じるのは自分の価値観が原因かもしれない!みたいな話

またまたデビット先生の本を読んで気になったことをメモしていこうかと。 今回は「暗黙の仮定」という憂鬱になる考え方があるみたいなので、それについてまとめていこうかと思います。 〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服…

忙しい人が食物繊維を10秒で取る方法

こんにちは、なすびです。 今日は良いメンタルに欠かせない食物繊維についてのお話でーす。 テーマ 忙しい方向け、食物繊維10秒チャージ法! 良いメンタルを保つ鍵は食物繊維だ! 手軽に摂取できる食物繊維はこれだ! 良いメンタルを保つ鍵は良い腸内環境だ…

他人の幸福を祈ることで心が安定する、慈悲の瞑想とは?

こんにちは、なすびです! 前回はマインドフルネス瞑想について書いていきました。そんなマインドフルネス瞑想にも実は種類が色々あるのですが、今日はその中の1つである「慈悲の瞑想」について書いていこうと思います。 テーマ なんか宗教っぽいけど、他人…

マインドフルネス瞑想は不安は減らす効果があるようだ

こんにちは!なすびです! 今日は「ストレス解消法の王道!」マインドフルネス瞑想について書いていきます! テーマ 瞑想でストレスに強い脳を作ろう そもそも瞑想とは? 一日20分でストレスに強くなる! なんでストレスに強くなるの? 今ここに集中できれば…

【後編】健康情報が多すぎて、何が正しいのかわからなくなりました

前編の続きになります。 エビデンスの高い情報ランキング! 前編では「とにかく情報源大事だよね」みたいなことを書きました。つまりいくら専門家の主張でも、情報元の質が低いと信憑性に欠けてしまうんですな。 例えば医師の情報源は基本的に医学論文でしょ…