Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

集中力が続かないのは、今飲んでいるものが原因かも

こんばんわ、なすびです。 皆さんは「勉強に集中できない!」と思った経験ありませんか? 勉強に限らず、デスクワークや会議でも構いません。 仕事の締切やテストが近いにも関わらず、集中力が続かない。いつの間にかスマホをいじり、ときには机で寝てしまっ…

メンタルが病みがちな人はまず睡眠から見直そう!

こんばんわ、なすびです。 睡眠不足がメンタル不調の原因になるのは、医学の世界ではもはや常識になってきてまして、いかんせん凹みにくいメンタルを保つためだったり、不安を暴走させないためにも睡眠は必須なわけでございます。 そんなわけで今日は睡眠に…

トランス脂肪酸のせいで、僕の大好きなフライドポテトが想像以上にメンタルに悪かった

こんばんわ、なすびです。 今日は僕の大好きなフライドポテトに関するお話です。 テーマ フライドポテトが○○が死ぬほど身体に悪いぞ!! フライドポテトのヤバさを知ったら、自然と全然食べなくなった トランス脂肪酸があらゆる不調の原因? 控えると体調が…

【マーケティング】テレビの健康情報はどこまで信用すれば良いのか??

こんにちわ、なすびです。 テーマ テレビの健康情報って正しいのでしょうか? 目次 テレビの健康情報は正しいのか? 「最新の健康法」という謳い文句騙されるな! 研究は「最新」より「最多」 成分重視が恐ろしい結果をまねく マーケティング目的の健康情報…

【前編】健康情報が多すぎて、何が正しいのかわからなりました。

はじめまして、なすびです。 今日からメンタルヘルスに関するブログを書いていこうと思います。 テーマ 正しい健康知識は正しい情報源から ! 健康情報が多すぎて、何が本当かわからなくなりました。 エビデンスってなに? 友人の「〇〇で痩せた!」はあてに…