Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】11月2日までヘルスケア関連の記事をおやすみします。

こんにちは、なすびです。 今回は唐突ですがお知らせがございまして、 健康やメンタルヘルスケア関連の記事を11月2日までおやすみします! というだけです。 休む理由は ゲームする時間をください【D4DJ】 っていうだけです。m(_ _)m いつも見に来て頂いてる…

【超重要ミネラル】結局マグネシウムには何ができるのか??っていう大規模なレビュー論文のお話

こんにちは、なすびです。 今回は『マグネシウム』のお話でございます。 マグネシウムはミネラルの中でもかなり重要な栄養素とされてるわけなんですが、いかんせん マグネシウムは300〜600の酵素の働きに関わっている! ということもあり、免疫力を高めたり…

知らぬ間にメンタルが疲弊していく『マインドワンダリング』への対処法【メンタルテクニック編】

こんにちは、なすびです。 というわけで前回の続きです。 前回は匂いや食感といった五感を活用することで『マインドワンダリング』の状態から抜け出す方法をまとめたんですが、今回は引き続きの対処法として【メンタルテクニック編】をお届けしようと思いま…

知らぬ間にメンタルが疲弊していく『マインドワンダリング』への対処法【五感活用編】

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は自動思考でメンタルを消耗させていく『マインドワンダリング』のお話でございます。 『マインドワンダリング』というのはざっくりいうと考え事でぼーっとしてる状態のことを言うんですが、例えば日常的な場面でも、 …

【コロナ知見シリーズ】 「死亡リスクが3倍高い人の特徴とは?」「手作りマスクにはどんな素材を使うべき?」「結局コロナの抗体はどのくらいの期間残るの?」

こんにちは、なすびです。 たまにはコロナについてガッツリまとめておくのもアリかな〜と思ったので、今回は個人的には気になった知見を3つまとめていきます。 コロナで死亡率が高い人の特徴とは?? 糖尿病のように既存の疾患を持ってる人ほど重症化しやす…

【オイルプリング】ココナッツオイルはマウスウォッシュより口臭予防になる!はどこまでホント?

こんにちは、なすびです。(`・ω・´) 今回は『ココナッツオイルのオイルプリングとマウスウォッシュはどちらが優秀なのか?』について調べた研究があったのでまとめておこうかと。 『オイルプリング』というのはココナッツオイルやひまわり油といったオイル…

朝食を食べた方が痩せやすい説はどこまでホントなのか?について調べたメタ分析のお話

こんにちは、最近リリースされた音ゲーアプリ『D4DJ』にハマりまくってる、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『朝食のダイエット効果』についてなんですが、昔から「朝ごはんをしっかり食べた方が痩せるんじゃないか?」という話があるわけなんですね。 が、科学…

週に〇〇時間以上働くと血管への負担がヤバい!というメタ分析のお話です。

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は『仕事と健康』に関するお話です。 ブラック企業に務めると病気になるリスクが上がるぞ!みたいな話は以前したことがあるんですが、仕事の環境が健康状態を左右することは比較的想像がしやすいのではないかと思う次…

自分がうつ病かどうかは4つの質問で判断できそうだ!というお話です

こんにちは、最近はカジサックチャンネルの芸人対談にハマってます、なすびです。(`・ω・´) 今回は『うつ病』といったメンタル不調に関するお話です。 メンタルの落ち込み具合を調べる方法としては厚生労働省や国立精神衛生研究所(NIMH)が精神疾患の兆候…

【食べ過ぎOK?】野菜や果物は1日何グラムまでならメリットが得られるのか?

こんにちは、最近は天気が悪くてイヤになっちゃいますね〜、なすびです。 今回は『野菜や果物』についてのお話でございます。 野菜が身体にいいことは百も承知だと思うんですが、果物なんかも意外と身体良い!ということで、この辺はいろんな研究で『野菜や…

【ビタミンD】日光浴ってガラス越しでも良いの?日焼け止めはビタミンDを作る邪魔をしない?

こんにちは、なすびです。 今回は『ビタミンD』に関して2つほど、ご質問にお答えしていこうと思います。 ビタミンDは日光浴によって作られるとおっしゃってましたが、窓から差し込む日光でも意味はあるのでしょうか? 日焼け止めは紫外線の吸収も阻害します…

感染症の拡大は僕たちが牛肉を食べ過ぎてるのが原因かもしれない、、、という知見のお話です。

こんにちは、なすびです。 今回はめずらしい『地球温暖化』についてのお話でございます。 扱うテーマとしては突然どうした?って感じだと思うんですけど、以前例の感染症は大気中のPM2.5が多い地域で悪化しやすい!みたいな話を書いた故に、どうも地球の環境…

【ヨガ vs ストレッチ】心のつらさをより軽減してくれるのはどっちだ?

こんにちは、今日はiPadを新調した、なすびです。(`・ω・´) 今回は『運動』についてのお話でございます。 運動が健康の維持に重要なこと改めて言うまでもないと思いますが、それ以外にも憂鬱な気分やイライラといったストレスへの耐性を上げる効果もあるた…

寝る前のアルコールで睡眠の質はどのくらい下がるのか?ていう研究のお話です

こんにちは、なすびです。(`・ω・´) 今日も昨日に引き続き『睡眠』のお話です。 「寝る前のアルコールは寝つきが良くなるようで実は睡眠の質が下がってる!」なんて話は聞いたことがあるかもしれませんが、 通常、寝ている時は副交感神経が優位になる しか…

【科学的な35選】僕が睡眠の質を改善するため意識してるポイントをまとめみる

こんにちは、なすびです。 今回は『睡眠』についてのお話になります。 睡眠の質を改善する方法については過去にいくつかご紹介した通りなんですが、今回は僕自身が睡眠の質を上げるためになるべく意識してるポイントを共有できればと思います。一応30個くら…

【バンドリ 8th☆LIVE】「Breakthrough!」『ドキドキ⭐︎Special Day!』セトリと感想

こんにちは、DAIGOさんいわくポピパーのなすびです。(`・∀・´) 本日は先日に続いてバンドリ 8th☆LIVE「Breakthrough!」に参加してまいりました〜。今回はDAY2に当たる『ドキドキ⭐︎Special Day!』の感想になります。 8thライブの締めにあたるこの2日でPoppi…

【バンドリ 8th☆LIVE】「Breakthrough!」『キラキラ☆ Festa Day!』セトリと感想

こんにちは、なすびです。(`・∀・´) 本日はバンドリ 8th☆LIVE「Breakthrough!」ということで、Poppin’Party様のライブに参加してまいりました〜。 今回のポピパ単独ライブ「Breakthrough!」は2日間にわたるライブということで、今回はDAY1に当たる『キラキ…

メンタルが悪化したらとりあえず8つポジティブ心理学を使ってみてはいかが?という研究のお話です。

こんにちは、先日ベース動画も更新しました、なすびです。( *¯ ꒳¯*)✨ 今回は「家族介護者のためのライフ・エンハンシング・アクティビティ(LEAF)」という介護者のためのメンタルケアプログラムが、ストレスケアに役に立ちそうだったのでまとめておこうと…

【独身の方が幸せ?】結婚するとかえって孤独になるケースとは?

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 20代後半に近づくと友人との会話で結婚といワードがよく出てくるんですが、特に女性の友人なんかは「結婚しないと負け組!」、「結婚しないと会社の上司に舐められる!」なんてことを言っていて、世は何かと結婚への圧力をかけ…

【ちょっとした知見シリーズ】「よくライブ参加する人は寿命が9年伸びる??」「腸内環境が悪化するとやはり睡眠の質が下がる、、」

こんにちは、なすびです。 今回は個人的にちょっと興味深いな〜と思う知見シリーズでございます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ライブによく参加すると寿命が9年伸びる?? O2というライブチケット販売会社と行動科学の専門家でゴー…

【アンガーマネジメント】『怒り』や『イライラ』はそこまで悪い感情じゃないんだぜ!

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) そういえば『怒り』とか『イライラ』の対象方についてあまり書いてないな〜と思ったので、今回は『アンガーマネジメント』についてのお話しです。 『アンガーマネジメント』は怒りのコントロール方法のようなものなんです…

『食べ順ダイエット』には効果があるのか?について改めて考えてみる【後編】

こんにちは、なすびです。 というわけで【前編】の続きになります。 前回は「食べ順ダイエットによって摂取カロリーや空腹感にどのような影響があるのか?」というポイントについて見て来たものの、食べるタイミングを変えるだけでは思ったより摂取カロリー…

『食べ順ダイエット』には効果があるのか?について改めて考えてみる【前編】

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は質問にお答えしていこうと思います。 こんにちは。一昔前に食べ順ダイエットが流行ったと思うんですが、今はそれほど注目されなくなったように感じます。ダイエットに効果がないという情報も目にしました。やっぱり…

【緑茶 VS マウスウォッシュ】口の清潔感をより保つのはどっちだ!という研究の話

こんにちは、今日からまたタバコ高くなるんですよね〜、なすびです。 今回は『口内ケア』のお話でございます。 口臭ケアのように口の中を清潔に保つ方法って言うのはいろいろあると思うんですが、有名なところでいえば『マウスウォッシュ』でしょう。これは…