Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【費用と時間】ガルパのイベランで50位以内に入賞するにはスターはどのくらい必要なのか?

こんにちは、なすびです。 ということで、先日開催されたポピパ3章にて目標としていた100位に入賞することが出来ました〜。個人としては予想を遥かに上回る41位ということで達成感に満ち溢れております。 でもって累計ポイントからもお分かりいただけるよう…

【ベース質問コーナー】『最初はどんなベースを買うべき?』『最初はどんな練習を練習をしてた?』『時間が取れない時はどんな練習をすればいい?』

こんにちは、なすびです。 今回はベースに関する質問をいくつかいただきましたので、個人的な考えをまとめておこうと思います。 正直なところ自分もまだまだ拙いところが多いのであまり偉そうに語れないですが、内容としては自分がベースを続ける中で「これ…

【音ゲー事情】「5ヶ月前に買ったiPad壊れたので新しいの買いました、、、」【プロセカ】「遥ちゃん狙いで天井リターンズ」【ガルパ】「4周年のチケットガチャはアツすぎ!」あたりのお話

こんにちは、なすびです。 今回は最近の音ゲー事情についてでございます。 5ヶ月前に買ったiPadが壊れたんで、新しいの買っちゃいました、、、。 「最近iPadが調子悪すぎる!」ってことで、この度新しいものを購入しました。 今まで使ってた『iPad Air 3』は…

【メタ分析】洗濯や掃除レベルの運動でも死亡率が52%下がるらしい

こんにちは、なすびです。 「座ってる時間が長いと寿命が縮むぞ〜」って話は何度かしてますが、だからといって毎日ランニングしたり、ジムに行ったりするのも骨が折れるわけでございますよ、、、。 まあ運動するのがベストなのは言わずもがななんですが、そ…

ドライアイがメンタルに欠かせないあの栄養素で改善するかも!っていうメタ分析の話

こんにちは、最近また目が悪くなってる気がします、、、なすびです。 今回は『ドライアイが魚などに含まれるオメガ3で改善するかも』って話が個人的に朗報だったのでまとめておこうと思います。 ドライアイについては皆様ご存知の通り『目の正面を覆う涙の量…

ナルシストが失敗から学ばないのは都合のいい『後知恵バイアス』が働きまくてるからだ!という研究のお話

こんにちは、なぜか定期的にナルシストの生態をまとめてします、なすびです。 今回は『ナルシストが失敗から学ばないのは都合の良い後知恵バイアスがかかりまくってるからだ!』っていう話が興味深かったのでまとめておこうと思います。 ナルシストは都合の…

『腰痛改善したいならあの運動をしておけば間違いはない』というメタ分析についてのお話

こんにちは、なすびです。 「腰痛」といえば『改善するのが一筋縄ではいかない症状の一つ』という話をまとめたことがあるんですが、これは腰痛が事故といった外傷や肉体労働による疲労だけでなく、脳の痛みセンサーが過敏になりすぎることによって起こる部分…

ポリフェノールは摂取しすぎても悪影響はないのか問題について

こんにちは、なすびです。 少し前に『メンタルのためにポリフェノールを摂取するならこの9つが良さそう!』って話をしたんですけど、その時は「ポリフェノールのデメリット」については触れてなかったので、今回はその辺についてです。 「ポリフェノール」は…

カフェインで脳がスカスカになるのかも、、、っていう研究の話です

こんにちは、なすびです。 「カフェインで脳がスカスカになるかも!!」っていう研究が興味深かったのでまとめておこうと思います。 カフェインといえば「脳の疲労物質をブロックして集中力を維持する効果」で有名ですが、一方で「睡眠の質を下げるかもしれ…

【バンドリきっかけでベース歴16ヶ月】今月一本目の動画でーす。

こんにちは、なすびです。 バンドリきっかけでベース歴を初めて16ヶ月が経ちました。 今回はポピパさんより「ぽっぴんしゃっふる」なんですが、なんとバンドリの曲を練習するのは4ヶ月ぶり、、、。ここ最近はプロセカの方にハマってしまい第三次ボカロブーム…

【空腹vs食後】運動するとき脂肪が燃えやすいのはどっちなの問題

こんにちは、なすびです。 今回は【ダイエット】ということで運動についてなんですが、『運動するタイミングは絶食状態の方が痩せやすいのか?』って話が興味深かったのでまとめておこうと思います。 近いところでいうと「食後より食前の運動の方が脂肪が燃…

『良いオタク』と『悪いオタク』のラインってどの辺から??みたいなお話です

こんにちは、なすびです。 今回は『オタク』についての話でございます。 「オタクってどんな人間特性があるの?」って話については過去に オタクってかなりナルシスト傾向が強いのでは? 条件付きだけどオタクの妄想は幸福感を高めるかも っていう話を研究ベー…

【バンドリきっかけでベース歴15ヶ月】今月2本目の動画でーす。

こんにちは、なすびです。 今月は張り切って2本目の動画を作ってしまいましたが、今回もプロセカより『タイムマシン』(Leo/need & 初音ミク ver.)でございます。 成長の実感としては始めた頃より左手の指の動きがスムーズにはなってきた感じはしますが、やは…

【時間貧困】「やるべきことが多すぎて時間が足りない!」と感じる人が増えた8つの原因

こんにちは、なすびです。 プライベートの時間がもっと欲しいとか、仕事の作業時間が足りないといったように「時間が足りない」という感覚に襲われたことがある方は多いと思うんですが、2020年にハーバードビジネススクールが発表したレビュー論文では「そう…

【アスハモ】『Astral Harmony』 セトリと感想

こんにちは、なすびです。 本日は先日行われたラウクレⅡに引き続き、Poppin'Party × Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」に参加してきました!! 自分の推しであるポピパと10月のLiveに参加出来なかったモニカの演奏が一度に聞けた今回のライブは、…

【ラウクレ2】『Rausch und/and Craziness Ⅱ』のセトリと感想

こんにちは、なすびです。 ということで、本日はRoselia×RAISE A SUILEN の合同ライブである『Rausch und/and Craziness Ⅱ』に現地参加してまいりました。 一年前のあの熱狂が現地でも再び!!ということで、今回のライブも期待を裏切らない最高のライブにな…

『2分でジャンクフードやお菓子への欲求を何とかする方法』が斬新だった件

こんにちは、なすびです。 今回は『2分でジャンクフードの誘惑を減らす方法』が斬新だったのでまとめておこうと思います。 この研究では3つの研究に渡って『食品の香りが食品選択にどのように影響を与えるのか?』について調べたものなんですが、そんな3つの…

【メンタル改善】ポリフェノールが豊富な食品9選

こんにちは、なすびです。 今回は『ポリフェノール』についてのお話です。 『ポリフェノール』といえばアンチエイジングとして有名な栄養素ですが、美容以外のポイントで考えてもメリットが多い栄養素の1つで、いかんせん 腸内環境を整える働きがある(P) 糖…

IQよりEQが高い方がストレスに強いし人生の成功率も高い!そんなEQを高める方法【その4】

こんにちは、なすびです。 だいぶ間が空いてしまいましたが、『EQを高める方法』【その1】【その2】【その3】の続きでございます。 「人生で成功するかどうかはIQよりEQの高さによって決まるし、何ならEQが高い方がストレスにも強い!」ということで、過去数…

アシュワガンダがストレス性の肥満を改善してくれるかも!っていう研究の話

こんにちは、なすびです。 アシュワガンダについては過去に『ストレスをガッツリ改善してくれるサプリの一つだ!』っていう話をしたんですが、今回はそんなアシュワガンダがストレス太りに使えるかもしれないっていうデータがありましたんでまとめておこうと…

【クロノタイプ】自分が朝型か夜型か知っておくとパフォーマンスが最大化するんじゃない?っていう研究

こんにちは、なすびです。 今回は『クロノタイプ』についてのお話でございます。 『クロノタイプ』っていうのはざっくりいうと自分が活動するのに適した時間サイクルのことで、例えば 朝型:朝の7時に起きて、9時から学校、夜の11時に寝る 夜型:朝の12時に…

【メンタル】完璧主義が生まれるのは自身のせいではなく社会のせいなのでは?っていう研究の話です。

こんにちは、なすびです。 「完璧主義でメンタルも病みやすくなる」っていう話は当ブログでよくしてるんですが、今回は『完璧主義になっちゃうのって個人のせいじゃなくて社会のせいなのでもあるのでは?』っていう話が興味深かったのでまとめておこうと思いま…

サプリメントで寿命は伸びる?それとも縮む?

こんにちは、なすびです。 サプリメントで健康になれるのか?っていうのは判断が難しい、、、と最近思うところでして、いかんせん 健康な人が飲み続けても意味がない可能性がある 栄養バランスが崩れている人なら意味があるかもしれない ただ「カルシウムサ…

【もはや薬】ハグで風邪が治りやすくなるらしいっていう研究の話です

こんにちは、なすびです。 最近は暖かい日と寒い日が交互にやってきてなんだか風邪を引きやすそうだな〜と思う今日この頃ですが、今回は「ハグが風邪の予防なるんじゃない?」みたいな話が面白かったのでまとめておこうと思います。(P) これはカーネギーメロ…

IQよりEQが高い方がストレスに強いし人生の成功率も高い!そんなEQを高める方法【その3】

こんにちは、なすびです。 というわけで、『EQを高めるための方法』【その1】【その2】の続きでございます。 前回はEQの土台とも言える『自己認識スキル』を高める方法!ということでまとめてまいりましたが、今回はそんなステップ2に当たる『自己管理スキル…

【チャンク化】楽器をやってると記憶力が高くなるのかもしれないっていう研究のお話

こんにちは、なすびです。 『幼少期から音楽をやってると賢い子が育つんじゃない?』って話はありますが、『楽器をやってると普通の人より記憶力が高くなるぞ!』っていう話が個人的に朗報だったのでまとめておきます。 これは2018年の発表された論文になり…

IQよりEQが高い方がストレスに強いし人生の成功率も高い!そんなEQを高める方法【その2】

こんにちは、なすびです。 ということで、前回の続きです。 前回は「EQそもそも何?」というところから「何故IQよりも重要なの?」っていう理論的なポイントをまとめたんですが、今回はそんなEQを高めるための第1歩ということで『自己認識スキル』を高める方法に…

IQよりEQが高い方がストレスに強いし人生の成功率も高い!そんなEQを高める方法【その1】

こんにちは、なすびです。 「人生で成功するにはIQよりEQの方が大事だ!」っていう認識が広まってきてますが、今回は『そんなEQを高めるにはどうすればいいのか?』についてまとめた1冊が面白かったので共有しておきます! 個人的には科学的な内容で非常に好み…

【メタ分析】で、結局朝食を抜くと不健康になるの?

こんにちはな、なすびです。 「朝食を食べた方が健康になれるのか?」については議論が続くトピックの一つですが、いかんせん 朝食を抜くと昼食時の血糖値の上昇が激しくなる(糖尿病リスク) 朝ごはんを抜くと太りやすくなるかもしれない 朝食を抜くと脳卒中…

【オーディオブック VS 電子書籍】より内容を理解し、記憶に残りやすいのはどっち??っていう研究のお話です

お久しぶりです、なすびです。 今回は『オーディオブック』についてのお話です。 『オーディオブック』っていうのは本の内容を朗読してくれる音声のことなんですが、いかんせんラジオのように散歩やドライブしながらでも本の内容が頭に入るので結構便利だっ…