Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【アスハモ】『Astral Harmony』 セトリと感想


f:id:nasubi-healthcare:20210223162928j:image

 

こんにちは、なすびです。

 

本日は先日行われたラウクレⅡに引き続き、Poppin'Party × Morfonica Friendship LIVE「Astral Harmony」に参加してきました!!

 

f:id:nasubi-healthcare:20210223195709j:image

 

自分の推しであるポピパと10月のLiveに参加出来なかったモニカの演奏が一度に聞けた今回のライブは、完全に限界突破オタクだったので記憶が鮮明なうちに感想を綴っておこうと思います!

 

 

目次

 

  • Astral Harmonyn セットリスト
  • 本日のセットリスト
  • 【終始鳥肌】モニカの世界感が想像以上にすごかった!
  •  【限界突破オタク】ポピパしか勝たん!勝たん!
  • 曲ごとの感想:『CQCQ』『ハーモニー・デイ』『1000回潤んだ空』『キラキラだとか夢だとか〜Sing  girls〜』などなど
     

 

本日のセットリストからどうぞ!!

 

 

Astral Harmonyn セットリスト

Morfonica

  1. flame of hope
  2. CQCQ
  3. 月光花
  4. 金色へのプレリュード
  5. LEVEL5-judgelight-〈NEW〉
  6. 深海少女〈NEW〉
  7. Daylight -デイライト-
  8. ブルームブルーム
  9. Nevereverland
  10. ハーモニー・デイ〈NEW〉

 

 

ボイスドラマ:楽屋裏トーク 〜自分を変えたいと思う人たちの背中を押すライブに〜

 

 

Poppin'Party

  1. ミライトレイン
  2. キズナミュージック♪
  3. Returns
  4. 1000回潤んだ空
  5. Time Lapse
  6. イニシャル
  7. only my railgun
  8. Hello! Wink!
  9. キラキラだとか夢だとか〜Sing  girls〜
  10. CiRCLING

 

 

ボイスドラマ:楽屋裏トーク 〜みんなと音楽で繋がっている〜

 

 

アンコール

Morfonica × Poppin’ Party

  1. Daylight -デイライト-
  2. Yes!BanG_Dream!

 

 

モニカはオリジナル曲を全て演奏し、初披露のカバー曲を含めたセットリスト。対してポピパは新曲などの披露はなかったものの、ライブ定番曲に前回の単独ライブで披露しなかった4曲を加えたセットリストになってました。

 

全体的に見てみると「ブレード振るのが楽しい曲」とか「拳を突き上げるようなアガる曲」が多く、対バンを意識したセットリストになっていた印象で、両バンドの幅広い世界観を堪能できる全22曲になっていたと思います。

 

また共通カバー曲である「とある科学の超電磁砲」の主題歌も披露してましたが、この2曲の盛り上がりカバー曲の中でも特にすごかった印象です。僕の前の人は「やったあああー!」って言いながら跳躍してましたし、何より会場の熱がすごかった、、、、。やっぱり推しキャラが名曲をカバーしてくれるとテンション上がりますよね〜。

 

個人的にはモニカのライブは初参加だったのでひたすらステージに目が釘つけでしたし、ポピパは楽曲が多い分「今回はどんな曲を演奏してくれるんだろう」と終始ドキドキでございました。

 

 

全体的な感想

ここから先は音響や背景の演出、バンド毎といった全体的な感想を綴って参ります。

 

音響に関しては昨日とそこまで変わらなかった印象なんですけど、演奏中の背景映像はラウクレⅡと比較してアニメキャラに歌詞を添えた映像が多かったり、アニメのPVをそのまま使ったりしてました。個人的にはこっちの方がバンドリっぽいという感じがするので、映像だけでみるとアスハモの方が好みでした!

 

 

【終始鳥肌】モニカの世界感が想像以上にすごかった!

モニカは8thライブのオープニングアクトぶりだったので、「一体どのくらい成長を遂げているのだろう」と楽しみにしてましたが、想像してみる以上にモニカの世界観が仕上がって終始鳥肌でございました。

 

特に曲の歌詞が始まる前にあまねすが歌詞のワンフレーズ語るシーンが印象的で、

 

  • 悲しげに咲く花に君の面影を見た 聞いてください『月光花
  • 巡りゆく景色が今流れてく手繰り寄せた世界の先 『LEVEL5-judgelight-

 

といった感じ。モニカさんはこういったスタイルになったんだ〜、といろんな発見があって楽しかったです。

 

 

【限界突破オタク】ポピパしか勝たん!勝たん!

ポピパのライブは10月の単独ぶりだったんですが、見ていて微笑ましくなる可愛さと柔らかい実家のような安心感は健在。

 

開幕からの『ミライトレイン』には、全身鳥肌で目がうるうるしてるという感情ごちゃごちゃ状態でスタートを切った自分でしたが、落ち着くまもなく『キズナミュージック♪』ではへごちんさんの「届けよう〜♪」で会場のバンドリーマーさんが大ジャンプ↑↑↑

 

そして3曲目はアニメ2期でRASメンバーにサポートギターとして加入してた時期のMCが入り、さえちさんの「ただいま、、、、」からの『Returns』

 

 

 

おかえりいいい〜(泣)

 

 

 

と情緒のジェットコースター。

 

 

僕の隣の席の人がゴリゴリのおたえ推しだったんですが、頭を抱えながら悶えるように限界突破オタクしてたのが印象的でしたね。愛が深すぎる故の事象ですが、気持ちはすごくわかりますよ、、、、。

 

 

曲ごとの感想

ここからは特に印象に残っている楽曲の感想です。

 

flame of hope  & CQCQ

1曲目からヴァイオリンとギターの旋律がぶつかり合い、それに感化され開幕からブチ上がった『flame of hope』。類さんと透子ちゃんは同じバンドなんだけど、バチバチに音をぶつけ合ってる感じが聴いてて胸熱でした。

 

そしてそのまま勢いを落とすことなく、イカした恋愛ソング『CQCQ』。個人的にはあんなりまったりした七深ちゃんがバチバチにカッコイイスラップベースを弾くギャップが本当にたまりません。そしてバンドリきっかけでベースを始めた自分としては西尾さんのベースには尊敬でしかない!!

 

 

そして『CQCQ』のアウトロラスト、

 

 

デケデンッ、デーデデン(ベース)

 

 

 

ごきげんよう、Morfonicaです

 

 

 

ダカダンッ、、、ジャーーーーーーーーーン、ギュイーーーーン

 

 

 

 

キャーー、カッコイイィィィーーー!!!!!

 

 

 

気分はグリグリの演奏を初めて見た香澄ちゃんでしたとさ。(伝わんないかもだけど笑)

 

 

月光花

バンドリのバンド中だとRoseliaの『軌跡』のようなバラード曲を歌うバンドはいくつかありますが、『月光花』みたいな悲しい曲調を歌うバンドが今までになかったよな〜と改めて感じた一曲です。

 

Ayasaさんのヴァイオリンが良い味出していると言いますが、むしろあるからこそ作れる雰囲気なのかなと思ったりもしましたが、とにかくペンライトの動きがおざなりになるくらいモニカワールドに魅了されてました。

 

早くガルパとかに実装されないかしら。

 

 

LEVEL5-judgelight-

初披露のカバー曲『LEVEL5-judgelight-』ではAyasaさんに類カラーのスポットライトが当たりヴァイオリンソロからのスタート。もうAyasaさんの奏でる音色だけでなく、見せるように弾く体の使い方やカメラ目線のキメ顔も最高にカッコよくて、もうAyasaさま、、、、って感じでした。

 

ハーモニー・デイ

モニカのパートは最近実装されたモニカのオリジナル楽曲『ハーモニー・デイ』でのシメ。特に印象に残ってるのは曲の後半でリード回していた所で、メンバー全員の歌声を1人1人聞けたのは新しい発見があって嬉しかったです。

 

今のところましろちゃん以外のメンバーの歌声はコーラスだけでなので、もっとメンバー1人1人の歌声がわかる曲がもっと増えても良いなと思いました!

 

 

1000回潤んだ空

個人的には『Light Delight』レベルの激エモソングという認識なんですが、まさか生で聞くことができるとは、、、、。多分7thライブぶりの披露だと思うんですが、『Returns』の直後ということもあり彩沙さんのピアノソロが沁みる沁みる、、、。

 

『夢は夢じゃないと歌う旅』っていう歌詞が愛美さんの歌声に乗っかって、夢を追いたくなるエネルギーをすごくもらった気がします。

 

 

PS.ライブは関係ないんですけど、YouTubeのコメント欄に『1000回潤んだ空は隠れた名曲!』ってコメントがあったんですが、個人的には「いや、隠れてない名曲でしょ!」って思うところもあったり。『何かしらのガチファンに隠れた名曲なんてものは存在しない説』を提唱したいです笑

 

 

only my railgun

今回の横浜アリーナでも7thの武道館で行ったウェーブをやったんですが、ウェーブ開始の合図が愛美さんの「ビリビリー!!」だったもんで、「いや独特かよ笑」と思いつつ披露してくれた楽曲が『only my railgun』で納得でしたw

 

f:id:nasubi-healthcare:20210224105305p:image

 

こちらの曲も『LEVEL5-judgelight-』に負けなくらいの盛り上がりを見せてましたが、個人的には演奏中に愛美さんがレールガンに見立てたピック飛ばしをやってくれたのが嬉しかったです✨

 

後は『only my railgun』の時はへごちんさんが立ちドラムでサポートドラムの方が帽子深くかぶってドラム叩いてたんですけど、あれ多分モニカのドラムのmikaさんでしたよね??

 

 

Hello! Wink!

10月の単独ライブから定番曲になりつつある『Hello! Wink!』。イントロではみんなで踊り、サビではブレードを振り回すなどなど、非日常のお祭り騒ぎで最&高。『新しいキミになれ!』っていう歌詞もボイスドラマの「誰かの背中を押すライブ」のコンセプトに沿っててすごく刺さりました。

 

間奏ではりみさんのベースソロがスラップ奏法なっているなど、前回のライブとは変化をつけてる部分にも驚きました。「細かい変化にもこだわってるんだな〜」と思う一方で、他のメンバーの細かい変化やこだわりに自分が気が付けてないんだろうな〜と考えると、もっとライブに参加したいと改めて思いましたね。

 

 

キラキラだとか夢だとか〜Sing  girls〜

 

 

 

もうこの曲が一番好きで、これが聴けただけでライブに価値がありました、、、(泣)

 

 

 


【公式ライブ映像】Poppin'Party「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」/Poppin’Party Fan Meeting 2017!

 

というのもバンドリのリアルバンドに興味を持ってきっかけがこのFan Meetingの動画で、そこからよりバンドリにハマって今の生活が充実してるため、個人的にはこの曲にすごく思い入れがあります。

 

生演奏で聞いたのは初めてだったんですけど、サビでブレードを横振りと「ガールズ!ガールズ!」を経験できたので、1番キラキラドキドキしてたのは確実にこの瞬間でした。

 

 

 

 

キラキラと夢と希望で世界を回してるのはポピパさんやんな

 

 

 

 

CiRCLING

へごちんさんがドラムを叩きながら「一つの場所〜♪」と透き通る声で歌いながらパートが大好きな曲です。

 

『CiRCLING』もおそらく7thライブぶりの披露だったと思うんですが、個人としてもライブ会場でペンライトの輪作れたのがとても楽しい経験でした。

 

またサークリングの○とは対照的に「次が最後の曲になります」でペンライトの✖️(ヤダ!!)という新しいコミュニケーション方法が確立した瞬間に立ち会えたのも面白かったですね。

 

 

✨Daylight -デイライト- 

間奏のmikaさんがドラムスティックを前に突き刺すシーンから直田さんのバチバチイカしたギターソロ、そしてAyasaさんのヴァイオリンにつながる流れが大好きな曲です。

 

ポピパとのコラボ曲はなんだろうと楽しみにしてましたが、やはりデビュー曲の『Daylight -デイライト-』。実はライブ前のポピラジでこの曲を流していたので、「あれが伏線だったのか」としぶしぶ感じてます。

 

いつもの『Daylight -デイライト-』だとクールな表情で演奏してる感じがありましたが、ポピパさんとの演奏だとより楽しそうな表情で歌ってたのが印象的でした。個人的には愛美さんのクールな『Daylight -デイライト-』が聴けて耳が幸せでした〜。

 

 

YES BanG Dream!

「やはりポピパといえば、バンドリといえばこの曲でしょ!」と言わんばかりのチョイスで、ライスとに最高の盛り上がりを見せたコラボイエバンでございました。

 

普段のイエバンと違ってヴァイオリンのソロとかも入ってたんで、上品というかすごく高級があるイエバンに仕上がっててよかったです。最後にみんなでジャンプした時の達成感と高揚感は忘れられないですね。

 

 

 

最高にキラキラドキドキしました!!

 

 

 

まとめ

ということで、長々と感想を綴って参りましたが、想像の何倍も楽しい時間になりました。

 

ラウクレⅡと同様にリスクを覚悟した上で開催してくれた主催者の方、スタッフの方々、そして開催できると信じた上で練習に励み続けてくれたバンドメンバーには心から感謝でございます。

 

また幕間のボイスドラマではましろちゃんがポピパさんに対して「変わりたいと思ってる人達の背中推してあげてください」って言っていたんですが、ポピパはもちろんのことモニカも変わりたいと思ってる人達に勇気を与えるようなライブだったと思いました!

 

自分もたくさんのエネルギーをもらったので引き続きバンドリきっかけで始めたベースの練習を頑張りたいです。欲をいえばラウクレⅡのようにアスハモⅡにも期待してますね。(笑)

 

では改めまして、素敵な2日間をありがとうございました。直近では3月のガルパ4周年、そして8月の9thライブも楽しみにしてます!