Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【バンドリ】BanG Dream! 7th☆LIVEの感想とガルパ3周年がエモすぎるというお話


こんにちは、なすびです。今回はバンドリのお話です。

 

先日『BanG Dream! 7th☆LIVE』COMPLETE BOXを買ったので、RoseliaとRASについての感想を書こうと思うのと、ガルパ3周年が個人的にアツイ内容が盛りだくさんだったので、その辺に着いても触れていこうと思います。

 

 

ではまずRoseliaから。

 

DAY1:Roselia「Hitze」
f:id:nasubi-healthcare:20200305213410j:image

 

1.BRAVE JEWEL
2.R
3.魂のルフラン
4.残酷な天使のテーゼ
5.ONENESS


幕間映像Ⅰ


6.Sanctuary
7.陽だまりロードナイト
8.Determination Symphony
9.軌跡
10.BLACK SHOUT
11.LOUDER
12.Safe and Sound


幕間映像Ⅱ

ENCORE
1.Re:birth day
2.熱色スターマイン
3.Neo-Aspect

出だしから、『BRAVE JEWEL』と『R』はアツいですね〜( *¯ ꒳¯*)

 

「キャラを崩してはいけないシリーズ」がやっぱり最高!

毎度お馴染みの「キャラを崩してはいけないシリーズ」、今回も面白かったです。

 

個人的にはキャラを崩しまくっているあいあいさんへ、キャラを入れる儀式が一番面白かったんですけど、

 

めぐちぃさん:「頂点へ?」

あいあいさん:「狂い咲け!」

 

くどはるさん:「この手を?」

あいあいさん:「離さない!」

 

それはポピパでは?

 

くどはるさんの香澄チョイスに笑いましたし、あいあいさんも突っ込みなしに全力で「離さない!」って言い切ってるところも面白かったです笑

 

これは「まんまるおやまに?」って言ったら「彩りを!」ってなるんすかね〜、なんかこういうゲームありそう。

 

その他個人的なハイライトは

 

  • ゆっきーさんの「チョココロネ」が地味に似てる!
  • 映像チェックで相羽あいなとしてのMVが流れる
  • 箱の中身はなんだろな?で樺音さんがパイナップルをスイカと間違えて、あいあいさん「これのどこがスイカなの!」というくだり
  • めぐちいさんの悲鳴で、あいあいさんも悲鳴をあげる

 

ところが笑っちゃいましたね。

 

個人的に熱かった曲

R』、『熱色スターマイン』、『BLACK SHOUT』はもちろんのこと、ここでは個人的にエモかった曲に触れていきます。

 

・『Sanctuary』と『Safe and Sound

ライブ映像として聞くのは初めてだったんですけど、あいあいさんの歌唱力を改めてすごいと思いました。表情や身振り手振りはもちろんなんですけど、すごい気持ちこもってるというか魂ぶつけているというか、全身で歌ってる感がすごかったです。

 

特に『Sanctuary』の落ちサビの「Ahーーー!!」のところが、もうホント鳥肌もんですよ、、、。

 

でもってその流れからの『陽だまりロードナイト』はエモすぎるんだよな〜。

 

・『陽だまりロードナイト』と『軌跡

Roseliaファンお馴染みの名曲。披露するのはおそらく5thライブぶりで、同時に誰もが5thライブのことを思い出したことではないでしょうか。『陽だまりロードナイト』とか、もうイントロで泣きそうになっちゃいましたね。

 

5thライブではどちらの曲も「お別れだからこそ、今までへの感謝」という意味で感動しましたが、今回のライブでは『これからも一緒に歩んでいこう』というメッセージが強い気がして、泣きそうになりました。

 

これからも『軌跡』の歌詞のように今のメンバーでこれからも頑張って欲しいです!応援していきます!

 

・『Neo-Aspect

「熱色スターマインで終わりなのか、、、」と思ったら、「ちょっと待って!やっぱり、このままじゃあ終われないわ!」戻ってきて歌い出した曲。メンバーを呼び戻すくだりがすごく面白かったのはもちろんのこと、『Neo-Aspect』が生まれた背景がそもそもエモいですし、前奏のギターかっこよすぎるしで、心の内側からこみ上げるものがすごいっすね。

 

現地にいた人はさぞ胸熱だったことでしょう!

 

 

足早ですが、続いてRASの感想。

 

DAY2:RAISE A SUILEN「Genesisf:id:nasubi-healthcare:20200305213436j:image

 

1.A DECLARATION OF ×××
2.EXPOSE ‘Burn out!!!’

 

Guest:Pastel*Palettes 丸山彩役 前島亜美
3.しゅわりん☆どり〜みん
4.もういちど ルミナス
5.天下トーイツA to Z☆

 

Guest:ハロー、ハッピーワールド! 弦巻こころ役 伊藤美来
6.えがおのオーケストラっ!
7.キミがいなくちゃっ!
8.ハイファイブ∞あどべんちゃっ

 

Guest:Afterglow 青葉モカ三澤紗千香
9.That Is How I Roll!
10.ツナグ、ソラモヨウ
11.Y.O.L.O!!!!!

 

Guest:Glitter*Green 牛込ゆり役 三森すずこ
12.Don't be afraid!
13.Glee! Glee! Glee!

 

14.UNSTOPPABLE
15.R・I・O・T
16.Takin’ my Heart
17.EXPOSE ‘Burn out!!!’
18.A DECLARATION OF ×××

 

いや〜、RASの日はバンドリのお祭って感じのセトリですね。個人的にはゲストの三森すずこさんがアツい!

 

⚡️『A DECLARATION OF ×××』、『EXPOSE ‘Burn out!!!’』

今思えばこの2曲を連続でやっているのはやばい笑アデクラは一曲目によくやりますけど、その次エクスポってぶち上げ過ぎですわい!現地参戦したら、テンション上がりすぎて死んでしまいそうですわい。ヾ(´∇`)ノ

 

・『しゅわりん☆どり〜みん

登場の仕方でまず鳥肌が立ちました!そしてあみたさんがパスパレとして歌ってるを見るのは初めてだったんですけど、アイドル感凄すぎてビビりました。

 

元々アイドルで活動していたにしても、ダンスのキレや身振り手振り、笑顔を欠かさず歌いながらバンドリーマーを盛り上げる掛け声と、ホントのアイドルってあみたさんみたいな人のことを言うんだなと思いましたね(  ˙꒳​˙  )

 

・『Y.O.L.O!!!!!』

ゲストの三澤さんを交えての『Y.O.L.O!!!!!』モカちゃんの生歌声を初めて聴けたという、感動がすごかったですね!というか、三澤さんギター弾けるんだっていうね‪(    ॑꒳ ॑   )

 

『Y.O.L.O!!!!!』はバンドリの中でも好きな曲上位に入ってるんですけど、なんというか、大人になると『Y.O.L.O!!!!!』のストレートな歌詞が染みるんですよね〜。

 

・『ハイファイブ∞あどべんちゃっ』

ハイファイブ∞あどべんちゃっ』初披露なのにバンドリーマーの掛け声がデカくてビックリ。「よっしゃ!いくぞ!」、一体感半端ないっす笑

 

えがおのオーケストラっ!』とかもそうですけど、ハロハピの歌って合いの手多くて、普通に楽しそうなんだよな〜。こりゃ、5月のスペシャルライブが楽しみだ!( ・ᵕ・ )

 

・『Don't be afraid!』

バンドリーマー歴2年が過ぎてから、急にはまりだした曲が「Don't be afraid!」。ちゃんと聴くようになったのはRASのライブに行き始めてからなんですけど、イントロの感じが好きで、三森さんの歌声も最高。

 

というか三森さん、生歌の方が上手いのでは?と思うくらい、ライブ映像の歌唱力すごいんですよ。グリグリもうちょっと曲増えないかな。(切実)

 

 

ガルパがもうすぐ3周年!おめでとう!

サラッとではありますが、感想を書いてきました。どちらのライブ映像も最高に見てて楽しかったです!

 

ではバンドリも2月28日で5周年、そしてガルパ(ゲームの方)も3周年ということで、バンドリコンテンツが非常に盛り上がってきている!ということで、その辺の情報についても見ていきましょうかね。

 

ガルパ3周年のサイトがエモすぎる

ガルパ3周年記念でホームページの内容が一新していたんですけど、内容がイラストが素敵過ぎて感動しちゃいました。

 

Poppin’Party

f:id:nasubi-healthcare:20200305141900j:image

Aftergrow
f:id:nasubi-healthcare:20200305141915j:image
Pastel✽Palettes
f:id:nasubi-healthcare:20200305141931j:image
Roselia
f:id:nasubi-healthcare:20200305141943j:image
ハロー、ハッピーワールド!

f:id:nasubi-healthcare:20200305141956j:image

※画像はブシロード公式サイトより引用し、私が編集したものです。

 

1人1人のイラストがすごくかわいいのと、1枚1枚に添えられてる言葉がエモすぎてうるっとくるんですよね、、、。

 

でもって個人的にストーリー思い出して泣きそうになったのがこの6枚。

 

おたえ
f:id:nasubi-healthcare:20200305142714j:image

 

さーや
f:id:nasubi-healthcare:20200305142736j:image

 


f:id:nasubi-healthcare:20200305143124j:image

 

友希那

f:id:nasubi-healthcare:20200305142843j:image

 

紗夜さん
f:id:nasubi-healthcare:20200305142803j:image

 

日菜

f:id:nasubi-healthcare:20200305142929j:image

 

いやほんと、意味が分かるとエモい言葉集だよ。これでなんか商品作ってくれないかなあ(笑)

 

ようこそ『Morfonica』εïз。*

f:id:nasubi-healthcare:20200305144614j:image

ガルパ3周年公式サイトより引用

 

なんと言っても個人的にアツいのがRASに続く7バンド目『Morfonica』(通称モニカ)!!

 

 

新曲「Daylight -デイライト-」聴きましたけど、サビのユニゾン部分とバンドには普通入らないバイオリンがめっちゃカッコイイんですよね。バンドの雰囲気もすごいすきです。

 

まぁそんな一方で、「7バンド目はいらないぞ〜」、「ボーカルがあまり上手でないのでは?」、「推しキャラが当たりにくくなるやん」みたいな批判的な声もあるものの、僕は温かく迎え入れたいスタンスです!!

 

作品中でのキャラクターの成長や、声を当てている声優さんの成長を見守るのがバンドリの楽しみでもあると思いますので、僕はこれからも応援していきます!なんならもう既にファンや!←チョロい

 

いうてRASの時と批判コメ多かったですけど、何だかんだで好きになってしまった方が大半だと思うので、モニカも好きになることでしょう!

 

これからもバンドリコンテンツの成長が楽しみですね!!とりあえず3月16日にガルパのガチャ引いたら報告しますね!

 

 

 

写真の引用

バンドリ、ガールズバンドパーティ3周年記念サイト

https://anniv-bang-dream.bushimo.jp/3rd/