Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鬱や不安を減らすには自尊心を高めよう

こんにちは、なすびです。 今日は自尊心をテーマに書いていこうかと思います。 テーマ 自尊心を高さがメンタルヘルスの鍵だ 自尊心って? 自尊心の低さが鬱や不安の原因だ!みたいな話 結局自尊心を高めるにはどうすればいいのか? 自尊心とは? 自尊心とは…

睡眠不足でメンタルが病むのは、嫌な記憶を思い出しやすいからかも

こんにちは、なすびです。 今日は睡眠不足でメンタルがやられるメカニズムについて書いていきます! テーマ 睡眠不足だと嫌な記憶を思い出すくなるぞ! 睡眠不足でメンタルが病みやすい 【復習】反すう思考がメンタルヘルスを損ねる原因だ 睡眠不足で反すう…

「甘いものはメンタルに良くない!でも食べたい!」ときの対処法

こんにちは、なすびです。 今日はメンタルヘルスを保つための甘い食べ物を書いていきまーす。 テーマ 甘いものがメンタル悪いのは知ってるけど、食べたいときはどうすれば? 甘いものはメンタルに良くないし、食べてもホッとするわけではない そんなこと言わ…

良いメンタルを保つためには結局何を食べればいいのか?

こんにちは、なすびです。 今日はメンタルにいい食事法について書いていきます。 テーマ メンタルヘルスを保つためには何を食べればいいのか? 基本は野菜!野菜!野菜! 地中海式ダイエットでメンタルが45%改善!! SMILEs食事法でうつ症状が40%も減少! …

【自己啓発本】不安対策でいろんな本を買うなら、この2冊で十分なのでは?

こんにちは、なすびです。 今日は過去に自分がお世話になった自己啓発本について書いていこうと思います。 テーマ 不安対策に自己啓発本ってあまり意味がないような気がしてます、、、 自己啓発本、あんまり意味ない? 不安対策ならこの2冊で十分! 自己啓発…