Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスフルな思考はコントロールするのではなく、観察するのがベストだ!というお話

こんにちは、なすびです。 今回は前回お話した『ACT』の続きになっています。 『ACT』ではストレスに柔軟になるためには6つのポイントがあるぞという話なのですが、その1つとして『感情をコントロールするのではなく、受け入れるといったマインドが重要』と…

運動でメンタルは改善するが、1人とチームならどっちが良いの?みたいなお話

どのくらいの運動がメンタルに良いかは、いまいちわかってないぞ 「運動はメンタルにいい!」ということはすでに知っている方もいらっしゃるかと思いますし、ぼくとしても適度な運動はメンタルのために推奨しておきたい!というスタンスでおります。 過去に…

「頭痛薬で不調に?」サリチル酸不耐症とは?

頭痛薬で体調不良に?? こんにちは、なすびです。 今回はサリチル酸不耐症についてまとめていきまーす。 サリチル酸不耐症とは? サリチル酸は有機酸の1種になりまして、主に頭痛薬といった鎮痛剤やニキビの治療薬なんかに使われる成分のひとつです。具体的…

メンタルを安定させるには自分の『価値』を定めるのが大事だ!という『ACT』のお話し

こんにちは、なすびです。 そんなわけで、『ACT』の続きです。 「ストレスに対して柔軟なるためには、6つのポイントがあるよ!」という話は前回お話させていただきましたが、今回はそのポイントの1つである『価値』について、詳しく書いて行こうと思います。 …

『ACT』における、ストレスを柔軟に対処するための6つのポイント

こんにちは、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 「ストレスとうまく付き合っていくには認知行動療法がいい!」と個人的に推奨してまして、記事については過去にいくつか書かせていただいた通りです。 今回はそんな認知行動療法の1つで『ACT』というものがあるので、新た…

コンビニで買えそうな、メンタルを改善する食品と悪化させる食品はこれだ!

メンタルに気を使っている人は、コンビニで何を買うべき? こんにちは、なすびです。 「コンビニって便利だな〜」と思いつつも、「添加物が気になって安心して食べれるものも少ないよな〜」と思う、今日このごろでございます。 人によっては「コンビニの食品がNG…

【苦悩】「あなたは明日から一生9曲の歌しか聞けません、何を選びますか?」について考えたら、1時間くらい頭抱えたけど、幸せな気分になった。

自分の好きなものが、もしなかったらと考えると、人は幸福になれるぞ! (前置きが長いので、下にスクロールして※から読んでも大丈夫です笑) こんにちは、なすびです。 「音楽ってメンタルに良いよね〜」なんて話を書いたばかりなので、今回も音楽つながりで…

音楽がメンタルに良いのは間違いないけど、特にどんな音楽がいいのか?

音楽はメンタルに良い!がどんな音楽いいのか? こんにちは、なすびです。 「音楽はメンタルに良い!」というのは何となく想像が出来るのかな〜と思います。なんにか嫌なことがあったらポジティブな曲を聴いたりとか、嫌な気持ちを共感して気持ちを沈める方も…

BanG Dream! 7th☆LIVE 、「Jumpin' Music♪」感想!!

BanG Dream! 7th☆LIVE 、「Jumpin' Music♪」感想!! そんなわけで、バンドリ7thライブのコンプリートBOXを買っちゃいました!!表紙からもう最高に可愛いですよね!‪( ॑꒳ ॑ ) TOKYO MX presents「BanG Dream! 7th☆LIVE」 DAY3:Poppin'Party「Jumpin' Music…

ダイエット飲料って結局どのくらい危険なの?みたいな研究のお話

ダイエット飲料って、やっぱり身体に悪いのか? こんにちは、なすびです。 添加物については過去にいくつ書いたのですが、人口甘味料については特に書いていなかったので、今回はその辺について。 ここでいう人工甘味料というのは、『甘みを感じるけど血糖値…

「カロリー○○%オフ」という表示が満腹感を減らしちゃうのでは?みたいなお話

こんにちは、なすびです。 僕個人としては健康食品はあんまり賛成ではないスタンスでおりまして、 そもそも健康食品って効果あるのかよく分からないし、なんなら健康そうなふりをしてるものがある 健康食品のせいで、かえって健康な行動を取らなくなりやすい…

ネガティブな事があったら、『ジェネリック・ユー』を使ってみよう!

こんにちは、なすびです。 「ネガティブの渦にのまれないようにするのって大事だよね〜」なんて話は過去に何度かさせていただいておりまして、具体的なテクニックとしては脱フュージョンとかマインドフルネス瞑想あたりを紹介させて頂きました。 嫌なことがあ…

そもそも『科学根拠』ってどこまで正しいの?というお話

そもそも科学が正しいのか? こんにちは、なすびです。 ここ最近は『科学的な根拠』や『エビデンス』のような、ワードが大分広まってきているような感じがしております。ビジネスでもデータ主義が定着し、「ビックデータの時代だ!」なんて言われてますし、…

今の仕事を少しでも楽しくするテクニック!と噂の『ジョブ・クラフティング』

こんにちは、なすびです。 「今の仕事に不満はないものの、何となくやる気が起きなかったり」、「自分はこのままでいいのか?」と思う時があるのですが、そんな時にやる気を高めてモチベーションを上げてくれるようなテクニックがあるみたいなので、まとめて…

医者に「ストレスですね。休んでください。」と言われた時の休み方【まとめ】

「ストレスですね。」と言われたが、どうすればいいのかわからない! こんにちは、なすびです。 何か身体に不調を感じて病院へ行ったら「ストレスですね。」と言われて、なんとも言えない気分になったことはないでしょうか。僕自身もそんな経験がありまして…

習慣化のコツは目の前の誘惑を小さくして、その先のご褒美を大きくすることだ!というお話

こんにちは、なすびです。 「良い習慣を身につけるのって超難しいのに、悪い習慣を身につけるってめっちゃ簡単よな〜」と感じる、今日この頃なわけです。 「1日1袋のポテチは簡単に達成できるけど、お菓子を我慢するは難しい」ですし、「睡眠の質を上げるた…

タイムリース型メラトニンを1ヶ月使ってみたけど、まあまあ良かった!

タイムリリース型メラトニンを1ヶ月使ってみました! こんにちは、なすびです。 少し前に「睡眠の質が悪ければ、メラトニンを使ってみるといいかも!」という記事を書いたのですが、自分自身は半年前くらいから睡眠の質を気にし始め、メラトニンサプリを使っ…

【2020年版】オーガニック食品で健康になれるのか?新しい系統レビューが出ました!

新しいオーガニック食品の系統レビューが出たぞ! こんにちは、なすびです。 オーガニック食品については過去に色々と書いたのですが、個人的には「値段の割にはそこまで効果ないんじゃない?」くらいのスタンスでおります。 なにせ過去の研究によれば、 一…

年収が上がってもある考え方をするだけで幸せがガッツリ下がってしまうぞ!という研究のお話です

お金で幸せは買える?買えない? こんにちは、なすびです。 「お金で幸せは買えない!」なんてことを言う人は一定数いると思いますが、経済学や心理学の世界では「お金で幸せは買える!」という結論になっていたりします。(p)いかんせん、お金があれば自分が…

RAISE A SUILEN 追加公演「Craziness」セトリと感想 【クレイジネス】

RAISE A SUILEN 追加公演「Craziness」に行ってきました! 引用:ブシロードバンドリホームページ そんなわけで、RAISE A SUILEN 追加公演「Craziness」に行ってきました!今回は川崎チネチッタのライブビューイングでの参加です!開演遅れのトラブルがあっ…

結局、完璧な食品なんてこの世には存在しないのでは?というお話

こんにちは、なすびです。 健康について調べすぎると「何が健康か分かんなくなる!」なんてことはしょっちゅうあります。結局色んな食品についての文献見てみると、悪影響を示したデータがどうしても出てきてしまうわけですね。 まあエビデンスの質である程…

むくみと心の疲れを取りたい人のためのカリウム入門

こんにちは、なすびです。 今回は前置きもなしに、カリウムについてまとめていきます!!‪ カリウムが足りないとむくみやすいぞ カリウムというのはミネラルの一種でして、主に体内の水分バランスとか調節してくれております。カリウムが体内に不足しますと…

【コロナ対策】マスクが買えないので、マスク以外の予防法をまとめてみた

こんにちは、なすびです。 今回はコロナウイルスについてです。「素人が記事を書くべきなのか?」と迷いましたが、マスクも高すぎて買う気にならないし、どうしたもんかと個人的に心配になって来たのもあり、一度まとめておこうと思いました。 集めた情報は…

人生の幸福度は『いかに自分のストレスに気がつけるか』にかかっている!というお話

自分のストレスって意外と気がつけない 前回は「ストレス溜まってるのかどうかは意外とわかりにくいから、心拍変動をチェックしてみるといいかも」なんて、お話を書きました。まあ人はストレスに慣れちゃうっていうのと、自分がストレス溜まっているのかどう…

人は自分のストレスに気がつきにくい、ならば心拍変動をチェックしてみよう!

自分のストレスは思ったより気がつきにくい! 「自分のストレスを正しく判断するのは難しい」という話は昔からありまして、なにせ 人はストレス状態に慣れてしまう 自分のストレスに正しく気がつけない(p) みたいな現象のせいで、どうもカラダからのSOSを見…

もう一度確認しておきたい、アーモンドミルクの良いとこ、悪いとこ

アーモンドミルクは健康飲料と言えるのか? 意外と好評な「良いとこ、悪いとこ」シリーズですが、今回は「アーモンドミルクが腸内環境にいい!」なんて話を読んだので、まとめて行こうかと思います。自分は飲んだことありませんが、ここ数年CMとかで「アーモンド…

Roselia追加公演『Rausch』の感想とセトリ!!【ラウシュ】

Roselia追加公演『Rausch』に参加してきました!! 引用:バンドリ公式ホームページ そんなわけで、Roselia追加公演『Rausch』に参加してきました!!今日も楽しかったです!現地での参戦はラウクレぶりで、「やっぱり現地が一番」としぶしぶ。 個人的には「…