Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【苦悩】「あなたは明日から一生9曲の歌しか聞けません、何を選びますか?」について考えたら、1時間くらい頭抱えたけど、幸せな気分になった。

自分の好きなものが、もしなかったらと考えると、人は幸福になれるぞ!
f:id:nasubi-healthcare:20200223170508j:image

(前置きが長いので、下にスクロールして※から読んでも大丈夫です笑)

 

こんにちは、なすびです。

 

音楽ってメンタルに良いよね〜」なんて話を書いたばかりなので、今回も音楽つながりで1つ。

 

「○○のバンドで一番好きな曲なに?」って聞かれたとき、1曲ならすんなり答えられるけど、「じゃあTOP3だとどう?」と言われたときに悩んだ経験はないでしょうか。

 

これは先日友人と銭湯に行った時の出来事だったんですけど、TOP3だと「この曲選ぶなら、あの曲も捨てがたいんだよな」といった感じで、選択肢が増えると選択に困るな〜としぶしぶ。

 

でもって、ここでふと思い出したのが「選択肢のパラドックス」という現象。心理学や行動経済学で用いられてまして、ざっくり言えば「人は選択肢が増えると判断に困って、不幸になるぞ!」といった考え方になってます。

 

20種類のジャム売り場より、6種類の売り場の方が売上が高い!という実験が有名なんですが、心理学のバリー・シュワルツ教授によれば、どうやら人は選択肢が多いと何かと疲れてしまいやすいんだそうなんですね。(p)

 

現代は情報に溢れていて、何かとたくさんの選択肢の中から、悩みに悩んで行動を選ぶ必要があるので、「それが原因で鬱になるのでは?」とも言われたり。SNSでメンタルが悪化するとはよく言いますもんな〜。

 

さて少し話がそれてしまいましたが、「あなたは明日から一生9曲の歌しか聞けません、何を選びますか?」という話にもどります。

 

先に書いた通り、たくさんの曲から9曲を選択するという『選択肢のパラドックス』から言えば、この選択は相当悩むはずなんですよ。

 

しかしながら、悩ませるために9曲を選ばせたいのではなく、「何か好きなものを切り捨てないといけない!」となった時、その曲聴けるのありがたみやその曲の思い出を鮮明に感じることができるからなんですね。

 

「人は損に敏感だ!」ということは過去に何度か書いているんですけど、いかんせん人は何かを失うといったネガティブに注目しやすいです。ここで「もし好きな曲なを聴けなかったら」と考えることで、「そういえばこの曲があったから辛いことも乗り越えられたんだな」といった感情が鮮明になり、幸福感が得られやすかったりするわけですね。

 

まあイメージとしては、海外旅行を経験してして初めて日本の良さを感じるみたいな感じですかね笑

 

 

前置きが長くなってしまいましたが、

 

  • とりあえず自分がこれだ!と思える曲を9曲考えてみる
  • そうするとおそらく好きだけど、切り捨てなければいけない曲が出てくる
  • 切り捨てないといけないとなった時、その曲のありがたみや思い出を改めて感じることができる

 

という内容です。

 

心理学的には、物事を別の方向から捉える「リフレーミング」に近い感じになってますが、ちょっとお遊び感覚で9曲選んでみてください。思ったより悩みますよ(笑)

 

またこれは好きな曲以外にも、自分が好きなことやポジティブな思い出(ex.息子が産まれなかったら、このアニメに出会わなかったら)がもしなかったらと考えると、その経験に意味を見出すことが出来て、幸福感を感じやすかったりするので、良かったらやってみて下さい。

 

これぞまさに『9曲(究極)の選択』ってね。(しょうもな、、、。)

 

 

※ここから先はバンドリの記事になってます。

 

 

バンドリの中で好きな曲を9個選んでみよう!

ではここからはバンドリーマー向けでございます。正直ここからがメインと言わんばかりですが、バンドリ楽曲200以上から9曲選ぼうみたいな話になってきますね。

 

「選択肢が多い方が悩んで大変だよ」というのは先に書いた通りですが、9曲にした理由はそれ以外にもいくつかポイントがあります。

 

  1. バンドリはメインバンドが6つあるので、「2曲ずつにする」とかは出来ないようにしてます
  2. 1バンドあたりカバー曲を含めて9曲以上出しているので、必ず何曲か犠牲になります(Roseliaで染めるにしても、非常に悩むはずです笑)

 

といった感じで、思わず悩んでしまうような設計にしております。

 

さらに難易度を上げたければ、「そういえばこの曲も捨てがたいんだよな〜」っていう曲をもう一回聴いてみてください。ライブでの思い出やガルパのストーリーを思い出して、心理的な距離が近くなるので、さらに絞りにくくなります。(笑)

 

なお曲一覧に関しては、アップルメディア様のサイトが非常に参考になりますので、よかったらこちらをどうぞ。

 

 

でもって僕も9曲選んで見たんですけど、最初の7曲は20分くらいで絞れました。

 

RAS
  • HELL! OR HELL?
  • A DECLARATION OF ×××

Roselia

  • PASSIONNATE ANTHEM
  • FIRE BIRD

Poppin’Party

 

ですが、問題は残りの2曲。候補がありすぎてどう選べばいいのやら、苦悩しましたら、、、( ・ㅂ・)

 

Poppin’Party

  • キズナミュージック♪
  • Time Lapus
  •  Returns
  • キミじゃなきゃダメみたい

 

RAS

  • DRIVE US CRAZY
  • UNSTOPPABLE
  • EXPOSE 'Burn out!!!'
  • R·I·O·T

 

Roselia

  • R
  • 熱色スターマイン
  • 陽だまりロードナイト

 

ハローハッピーワールド

  • キミがいなくちゃ
  • ロメオ

 

Afterglow

  • Y.O.L.O!!!!!
  • ツナグ、ソラモヨウ

 

Pastel palette

  • もういちど ルミナス

 

Glitter Green

  • Don't be afraid!

 

もう選択肢多すぎて、収集付かなくなっちゃってるんですよね。

 

『R』と『EXPOSE 'Burn out!!!'』を捨てるとか、正気か!?って感じですし、『Returns』と『キミがいなくちゃ』は涙するほど感動してた曲なんで、捨てると考えるほど心中穏やかではなかったですね。

 

でもって一時間頭を悩ませた結果、

RAS
  • HELL! OR HELL?
  • A DECLARATION OF ×××
  • EXPOSE 'Burn out!!!'

 Roselia
  • PASSIONNATE ANTHEM
  • FIRE BARD 

Poppin’Party

 

こうなりました。

 

『EXPOSE 'Burn out!!!'』に関しては、この間アニメで放送したMVにやられましたわ。

 

さて、みなさんはいかがでしたでしょうか。おそらく相当悩んだと思いますし、捨てなきゃいけない曲を聴ける幸せを改めて感じたかもしれませんね。

 

個人的にはバンドリっていい曲ばっかりだな〜と改めて思いましたし、ほんと好きな曲を自由に聴ける世の中でよかったと思います。

 

この辺は個人の好みがガンガン出ると思うので、みなさんの結果も良かったら教えてくださいね!ではでは!