Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【バンドリ8th LIVE】DAY2:RAISE A SUILEN「THE DEPTHS(ザデプス)」セトリと感想


f:id:nasubi-healthcare:20200821095149j:image

こんにちは、なすびです!

 

本日は先日のRoseliaに続き、【バンドリ8th】DAY2:RAISE A SUILEN「THE DEPTHS」に参加してまいりました!

 

 

f:id:nasubi-healthcare:20200823014732j:image

 

一時は雷ゴロゴロの悪天候でどうなる事かとヒヤヒヤしましたが、ライブが始まったら収まって何よりでした。さては雷のやつ、RASの演奏にビビったな、、、⚡️( *¯ ꒳¯*)⚡️

 

はい、そんなわけで本日もかなりアツいライブについての感想を気持ちが熱いうちに書いていこうと思います!

 

目次

 

  • DAY2:RAISE A SUILEN「THE DEPTHS」セットリスト
  • アルバム『ERA』を軸に新曲も披露!最強のセトリ!
  • ヤバい、本格的なディグラーになっちゃいそう、、、
  • 現地とビューイングの感染対策の違い
  • 声出しが出来ないからこそ、飛んだり跳ねたりが楽しすぎた!!
  • 曲ごとの感想「Beautiful Birthday」「!NVADE SHOW!」「EXPOSE ‘Burn out!!!’」などなど

 

 

ではまず本日のセトリからどうぞ

 

DAY2:RAISE A SUILEN「THE DEPTHS」セットリスト

オープニングアクト

【D4DJ】 Happy around

  1. Happy Music♪
  2. Dig Delight!
  3. ムーンライト伝説
  4. ココロオドル
  5. 行くぜっ!怪盗少女」など

RAISE A SUILEN スタート

1.Invicible Fighter
2.A DECLARATION OF ×××
3.Soul Soldier
4.UNSTOPPABLE
5.HELL! or HELL?

BGM転換


6.Beautiful Birthday〈NEW〉
7.Takin' my Heart
8.激動
9.愛しさと切なさと心強さと〈NEW〉
10.DEPARTURES

BGM転換


11.DRIVE US CRAZY
12.!NVADE SHOW!〈NEW〉
13.Saclet World〈NEW〉
14.REIGNING〈NEW〉
15.EXPOSE ‘Burn out!!!’
16.R・I・O・T

※〈NEW〉に関しては舞台でやってる曲もありますが、ライブとしては初ということにしてます。

 

 

 

アルバム『ERA』を軸に新曲も披露!最強のセトリ!

今回のセットリストは8月に発売されたRASのファーストアルバム『ERA』を軸にした、セットリストとなってました〜。

 

個人的にすごい!と思ったポイントが、

 

  • 『ERA』に沿ったセトリな時点でエモい
  • そこに新曲2曲とカバー曲をぶち込んでくるRASは強い
  • 全16曲をほぼノンストップでやりきるRASは最強!

 

と言った感じで、RASは無敵かよ!ってくらい『Invicible Fighter』なセトリでございました。先日のRoseliaのように、持ってる力を全てぶつけてるように印象を受けました。

 

ヤバい、本格的なディグラーになっちゃそう、、、

昨日に引き続き、オープニングアクトはD4DJより『Happy around』!バンドリメンバーで言えば、Roseliaののんちゃんとモルフォニカのおゆちゃんがいますね。

 

個人的には【D4DJ】にも手を出していて「ライブも興味あるな〜」と思いつつもバンドリを追うだけで精一杯なので、ライブには参加しておらず。というかライブいったら確実にディグラーに染まっちまう自信があったので行かないようにしてたんですよ。

 

でそしたら、なんと向こうから迎えに来ちゃったと、、、そしてRASに使うエネルギーをかなり使ってしまうくらい楽しんでいた自分がいた。もう【D4DJ】ライブの楽しさを知ってしまったので戻れないかもしれないっす。

 

10月のライブ行こうかしら〜。

 

現地とビューイングの感染対策の違い

f:id:nasubi-healthcare:20200823014952j:image

 

先日のライブビューイングの時とライブの手続きやルールが少し違ったので、一応その辺についても軽くまとめて置こうと思います。

 

まぁとは言っても、特に手間に感じることはなく、

 

  1. 入口では検温や持ち物チェック、チケットチェック
  2. 手の消毒
  3. 自分の席に座る(上下左右空席)

 

入口までに待ち時間は15分くらいありましたけど、個人的にはそこまで面倒だなとは思いませんでした。感染確認アプリのCOCOA(COVID-19 Contact-Confirming Applicatio)をダウンロードしてるかどうかは特に確認されませんでしたからね。

 

その他ライブビューイングと違うポイントは、サイリウムとか、拍手、ジャンプがOKところくらいでしょうか。(これが相当でかいんですが。)

 

声出しが出来ないからこそ、飛んだり跳ねたりが楽しすぎる!!

1日目に続き、声出しが出来ないライブではありましたが、それでもまぁ楽しい楽しい。

 

ブレードを振ったり、クラップしたりはもちろんのこと、RASは飛んだり、跳ねたり、頭振ったりと声出し以外に楽しい要素が多くて、声出しが出来ないライブでこんなに楽しいことってあるの?ってくらい楽しかったです。

 

特に

 

  • A DECLARATION OF ×××の「3.2.1ジャンプ!!」
  • 激動の「Ooooh fight!!」
  • UNSTOPPABLEの「ララバイ!!!」

 

は楽しすぎますし、バンドリーマーの皆さんも気合いが入ってるのかジャンプが高い高い(笑)

 

RASの曲は動くところが多いおかげで、今日のライブだけで万歩計が1万2000歩も増えてびっくり。5曲につき3000歩って普通にやべーな(笑)


f:id:nasubi-healthcare:20200822225306j:image

 

 

曲ごとの感想

ここでは特に気になった曲をいくつかピックアップしていく感じです。

 

Soul Soldier

ゴリゴリのパンクロック感がたまらない1曲で、特にギター音がめちゃめちゃ良い!!りこぴんさんの間奏のギターソロがマジでカッコよすぎて鳥肌がすごかった、、、。

 

「No pain!No gain!」でブレードや拳を振り回すのも盛り上がっていいですよね。

 

HELL! or HELL?

声出しなくてもヘルヘルポーズで楽しめちゃう1曲!ヘルヘルのぶち上げ感、たまんないっすよね〜。

 

イントロの手拍子をいつも夏芽さんが笑顔で煽ってくるのがすごい好きです( ˶˙ᵕ˙˶ )

 

Beautiful Birthday

フルで聴くのはライブで初でしたが、もうイントロ聴くだけでアニメ思い出して泣きそうになっちゃいますね、、、。

 

サビの歌詞とかレイチェルさんの歌い方も相まってかなり涙腺やばいというか、普通に崩壊してました。

 

世界は(Don’t let go)あなたを待ってた

小さくも大きく 輝く姿は

過去すら染め上げて

もう(Don’t let go)そこに影はない

叫ぶ 感謝と Bless your Birthday

 

チュチュ役のツムツムさんがエモくなりそうな曲なのに、笑顔で演奏してる姿がとても印象的でした。何これ素敵すぎる、、、。

 

愛しさと切なさと心強さと

8月末にガルパで実装予定のカバー曲を初披露してくれました!タイトルが公表された時点で脳内再生が余裕で出来ましたが、イメージ通りというかそれ以上でレイチェルさんはスゴすぎる。実装が待ち遠しいですね!

 

DRIVE US CRAZY

曲に入るまでの演奏がカッコよすぎました〜!りこぴんさんとれおちゃんの演奏バトルはいつ見ても胸熱!!

 

『Wow Wow』が叫べなかったのが少し寂しい感じではありましたが、その分RASメンバーの『Wow Wow』をじっくり聴くことが出来て、ハモリがこんなに綺麗だったのかと驚きました。楽器を演奏しながらキレイにハモってるのエグいな、、、。

 

!NVADE SHOW!

ライブだと尚更サビのノリが楽しすぎるお祭り曲で、個人的には『HELL! or HELL?』に続き、また中毒性の高い曲が生まれちゃった感じです。ツムツムさんのラップも癖になりますし、いつか「襲・来・来・来・来〜♪」って言いながらクルクル回りて〜(笑)

 

それにしても『!NVADE SHOW!』のシュワッチポーズって、どのタイミングやれば良いんだろう??(∩˙-˙⊂)

 

EXPOSE ‘Burn out!!!’

15曲目は疲労がピークに達して死にそうになってましたが、エクスポのイントロ音で強制復活!なんなら今までで1番拳を突き上げてた気がする大好きな一曲です。

 

会場の熱気もエクスポの時はピークに達してるようにも思えて、やはりこの曲に侵されてしまっている人も多いんだろうなと思いました〜エクスポ最高⚡️⚡️

 

 

 

まとめ

最後は『R・I・O・T』で締めくくり、最高にエネルギッシュでアツいライブになりました!RASの皆様には感謝しかありません。

 

また今回のライブは比較的聴く方にも徹することが出来た気がするんですけど、改めてRASの演奏の安定感は半端じゃないなと思いました。

 

どんなに上手くてもライブでは少しはズレたり、ミスしたりすることもあると思うんですけど、なんかCD音源のクオリティをライブでも再現しちゃってる感じがホントスゴすぎ、、、いろんな意味でRASはやべーですね。

 

あとは曲のジャンル的にもフェスで聞きたい!と改めて思いました。まぁしばらくは出来ないと思いますが、RASの曲に合わせてモッシュとかダイブとかしたら超楽しそうですね!

 

ということで、楽しい3日間もあっという間で明日でとうとう最終日。

 

明日は自分の推しであるポピパ、オープニングアクトのモルフォニカ、ゲストの前島亜美さん、バックバンドでRAISE A SUILENが出演するということで、果たしてどんなライブになるのか楽しみですね。

 

では改めまして、皆さま本日のライブお疲れ様でした。最終日楽しんでまいりましょう!( *¯ ꒳¯*)