Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ホセ・ムヒカ大統領とボブムーア・ヘッド牧師】たった2分で人生を考えさせられる2つの言葉

こんにちは、なすびです。 今日は幸福論についてです。 テーマ やっぱり自由な時間って大事だよね! 幸福を感じてれば、メンタルは安定するはず! 本当に貧しい人は、いくらお金を使っても満足できない人だ! 幸せになりたいはずなのに、幸せになれない選択…

騒音に敏感な人の味方!ノイズキャンセリングイヤホン、AirPods ProとWF1000XM3って結局どっちがいいの?

こんにちは、なすびです。 SONYのノイズキャンセルイヤホンWF1000XM3を買いました!という話です。 テーマ 騒音に敏感なので、ノイキャンイヤホンがとても良い 噂のノイズキャンセルイヤホンを買いました! 何でAppleではなくSONYにしたのか? 個人的に良い…

みんながみんな「他人の方がリア充だ」と思ってる!という知見のお話

こんにちは、なすびです。 テーマ 他人の生活が充実して見えちゃうのは何で? 他人の人生が充実して見えるのはなんで? やっぱり他人が充実してみる人がほとんどだった! 文明化が他人の方がリア充バイアスを強力にしてる 他人の人生が充実して見えるのはな…

【アファメーション】「私なら出来る!」といったポジティブ心理学が向いてない人たちとは?

こんにちは、なすびです。 今日はポジティブシンキングについて書いていきます! テーマ 自尊心が低い人はポジティブワードでネガティブになるぞ 研修の定番!「目標を達成するためのアファメーションとは?」 研究のアファメーションと一般的なアファメーシ…

「他人が怒られてるのをみると、なんだか自分が怒られてる気がする」という人はHSPかも

こんにちは、なすびです。 今日は「何かと敏感な人」についての内容です! テーマ 何かと敏感な人はHSPかもしれない!! 「他人の反応がやたらと気になる」HSPとは? そんなHSPの特徴4つ HSPの良いところ、悪いところ まとめ 「他人の反応がやたらと気になる…

酵素ドリンクは意味がないわけではないけど、結局意味ない!みたいな話

こんにちは、なすびです。 今日は酵素についてです。(^-^) テーマ 酵素は大事だけど、酵素ドリンクで取る意味はないぞ! 酵素ドリンクは意味あるのか? そもそも酵素って何? 酵素ドリンクの酵素は死んでる? 意味がないわけではないけど、結局意味ない 酵素…

太陽の光で腸内環境が良くなるかもしれない!という研究のお話です

こんにちは、なすびです。 今日はみんな大好き、ビタミンDのお話です〜。 テーマ ビタミンDで腸内環境が良くなるかもだ! ビタミンDでメンタルが改善するのは、腸内環境も良くなっているからかも ビタミンDで腸内細菌が増加! ビタミンDでメンタルが改善する…

健康を維持するために、卵は1日何個までがベストなのか?

こんにちは、なすびです。 今日は栄養豊富な卵についてですよ〜。 テーマ 結局卵は1日何個までOKなのか? 卵がカラダに良いのか悪いのか、良くわからなくなっているぞ!! 1日1個で糖尿病になりやすい? 1週間で6個までなら問題ないかも まとめ 卵がカラダ…

健康食品で不健康になる一番の理由とは?

こんにちは、なすびです。 先日のサプリメントに繋がりで、今回も健康食品関連です。 テーマ 健康食品で不健康になる一番の理由とは? 健康食品は不健康に元? 「サラダを注文すれば、ハンバーガーを食べる罪悪感が半減する」というモラルハザード 大事なの…