Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

騒音に敏感な人の味方!ノイズキャンセリングイヤホン、AirPods ProとWF1000XM3って結局どっちがいいの?

こんにちは、なすびです。

 

SONYのノイズキャンセルイヤホンWF1000XM3を買いました!という話です。

 

テーマ

騒音に敏感なので、ノイキャンイヤホンがとても良い

 

  • 噂のノイズキャンセルイヤホンを買いました!
  • 何でAppleではなくSONYにしたのか? 
  • 個人的に良いと思ったところ

 

噂のノイズキャンセルイヤホンを買いました!

f:id:nasubi-healthcare:20191122171052j:plain

ブログを書くときはカフェにこもることが多いのですが、HSPで騒音に敏感な僕はお店の騒音に悩まされがち。ちょっとした騒音で集中力が途切れるなんてことはしょっちゅうでして、特に雨の日に傘が倒れて「パンッ!!」とかなると「ビクっ!」ってなるので本当に勘弁して欲しいです。( ;  ; )

 

イヤホンで耳は塞いでるもののやっぱり漏れて聞こえてくるので、そろそろ巷で流行っているノイズキャンセルイヤホンを試して見ようかなと思って、購入を検討し始めました。なんだかYouTuberの方であったり、芸能人の間でも「ノイズキャンセルイヤホンがすごいぞ!」なんて話をよく見るので、これは自分の悩みをどうにかしてくれるのではないかと期待を込めての購入にいたったわけです。

 

 

何でAppleではなくSONYにしたのか?

使ってみた感想をお話しする前に、SONYのWF1000XM3を選んだ理由をお話ししようかと。

 

僕自身「イヤホンマニア」とまではいかないものの、音楽を聴くのが好きなので結構色んなイヤホンを転々としていたりします。有線のイヤホンから始まり、コードが絡まるのが面倒で無線に。その後「何だかんだ有線タイプの方が音がいい」みたいな記事を見て、有線イヤホンに戻ったりと7年くらいで10個以上は買い換えてきたような気がします。

 

いろいろ調べてイヤホンを買ってきたわけなのですが、ノイズキャンセルイヤホンも調べたところ有名な二択がありまして、それがAppleAirPods ProSONYWF1000XM3であります。YouTubeとか見ると、「ノイズキャンセルイヤホンで最強はどっちだ!!」なんて動画がいっぱいあります。

 

いくつか動画を見たなかで参考になったのがこの動画

 

結論から言えば

 

 

とレビューしておりまして、ノイズキャンセル自体はAirPods Proの方が強めみたいなのですが、音質自体はWF1000XM3の方がいいとのこと。SONYのほうはノイズキャンセルが強すぎると音質に悪影響が出るため、少し抑えめに作ってあるんだとか。

 

個人的に騒音対策がしたかったのでAirPods Proにしようかと思ったのですが、「音質も捨てがたい!」と思ったので、SONYの方にしちゃいました!

 

 

個人的に良いと思ったところ

ではSONYのWF1000XM3を買ってから10日以上使いましたので、感想をさらっと書いていきます。

 

・騒音が減った!

1番気にしていた騒音ですが、かなり減っていたので嬉しかったです!カフェのざわざわした音や子どもの話し声とかも、体感で65%くらいはカットしてくれてる感じがしました。さらに音楽を流すと周りの音はほぼ聞こえなくなるので、なんだか自分の空間が出来たい感じがして良いです。

 

・音質めちゃよい

音質に定評のあるSONYさまということもあり、音質の良さに感動いたしました。今まで使っていたイヤホンが大したことなかっただけなのかもしれませんが、個人的には過去最高ですね。(値段も過去最高ですが、、、。)今まで聴いていた曲がワンランク上がった感じがして、音楽聴くの楽しいです(^-^)

 

・ベース強めとか好きにカスタムできる

SONYのイヤホンは専用のアプリがありまして、ここでサウンドいじれたりします。

 

f:id:nasubi-healthcare:20191122170554j:plain

 

例えばイコライザーというところで、

 

  • ベース強め
  • ボーカルを聞こえやすく

 

みたいに、好みの音にカスタムができるわけです。昔からベース強めが好きで、「低音重視」みたいにかいてイヤホンばかり買ってたので、この機能はありがたいですね〜。メンタルに良い自然音もやろうと思えばカスタマイズできますよ~、まあやりませんけどね(笑)



 

個人的に悩ましいのが3万円という値段ですが、どちらのイヤホンもそれだけの機能は詰まっていると思います。僕は節約するためにメルカリで買っちゃいましたが、騒音に敏感な方は是非お試しくださいませ〜。もしこれ以外の機能が気になる方は、YouTubeで色んな動画見てみてください。ではでは(・∀・)