Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ガルパ】ドリフェス200連したらドリフェスじゃなくて〇〇フェスでした

こんにちは、なすびです。 ということで、今回は年末年始のドリフェスが来たぞー!!ってことで、ハロウィンぶりのガチャブログです。 今回のメインはこの4名ということで、わたくしの推しである香澄ちゃんのドリフェス限定キャラが来てしまいました〜。 い…

【音ゲーのイベラン】『眼精疲労対策アイテム』『効率的なカフェインの使い方』『睡魔に対抗するための食事術』といった健康的にイベランをするための知見についてのお話

こんにちは、なすびです。 今回は『健康的に音ゲーのイベランする時に何に気をつけたら良いのか?』についてのまとめていこうと思うのですが、前回の「プロセカ200位入賞のイベランレポート」から訪問していただいた方もありがとうございます。 で、私自身『…

【プロセカ】イベントで200位を取るために必要だったプレイ時間やクリスタルの数、健康的にイベントランをするには?といった知見のお話

こんにちは、なすびです。 ブログを10日間休んだのはプロセカのイベントのためでした!ってことで、先日まで開催していた『聖なる夜にこの歌声を』にて無事183位に入ることができました!お疲れ様でした〜。 ポイントしては183位で1500万ポイントなんですが…

【2020年】今年は何にいくら使ったんだろう計算したら〇〇への投資額がやばかった

こんにちは、なすびです。 もうすぐ年明けってことで前回は『今年買ってよかったアイテムTOP6』をまとめたんですが、今回は「2020年は何にどのくらいお金使ったんだろう」ってことを振り返っておこうと思います。 まあ「人生なるべくお金の無駄遣い避けたい…

『メンタル弱い』って思ってる人は具体的にどんなところが弱いのか?を細かく考えてみると気持ちが楽になるかも

こんにちは、なすびです。 その〜、ご質問などでよく見かける文の中に『私はメンタルが弱い』っていうワードがあるんですよ。 で、文を読み進めていくと「この人のメンタルの弱さは誘惑に負けやすいことなんだな〜」とか「人前で話すことが苦手なことかな〜…

【バンドリきっかけでベース歴13か月】今月の演奏動画でーす。

こんにちは、なすびです。 まあバンドリきっかけでベースを始めて一年が経過したわけなんですが、今日は2年目最初の演奏動画作ってたら力尽きました〜。 今回はバンドリではなく、アイドルマスターよりジュリアの『流星群』です。バンドリの戸山香澄役でお馴…

5〜6時間睡眠を28年続けると頭は悪くなるのか?っていう観察研究のお話です

こんにちは、なすびです。 「睡眠不足は心身ともに良いことが無さすぎる!」って話は当ブログでも繰り返し取り上げてるんですが、まあ過去の研究でも睡眠時間が短すぎると死亡リスクや病気のリスクが上がる傾向にありますし、メンタルも悪化しやすいこともわ…

【2020年】今年買ってよかったアイテムTop 6 & 失敗したと思った3つの買い物

こんにちは、なすびです。 さて、2020年も終わりということで、新年に向けた内容でも綴っておきますかね〜。 ということで、今回は昨年と同様2020年に買ってよかったものをランキングでまとめていく回でございます。まあざっと見てみると限り、家電製品とか…

【ラウクレインタールード】『Rausch und/and Craziness -interlude-』セトリと感想

こんにちは、なすびです。 本日はRoselia×RAISE A SUILEN合同オンラインライブ「Rausch und/and Craziness -interlude-」を自宅で視聴しておりました。 今週は月曜日から金曜日にかけて毎日「8thライブの映像」公開されていたおかげもあってか、いい状態でオ…

「電子レンジの調理は栄養が減るし、発ガン物質も生み出す!」はどこまで本当なのか?

こんにちは、なすびです。 今回は『電子レンジ』にまつわる噂話についてでございます。 皆さんも「電子レンジの調理で栄養素が壊れる!」とか、「発がんリスクが上がる!」みたいな話は耳にしたことがあると思いますが、今回はその辺について改めて考えてみ…

【音ゲー】「リズムゲームなら頭を鍛える効果はあるのでしょうか?」っていう質問への回答

こんにちは、なすびです。 前回『ゲームのジャンルによっては頭が良くなる効果があるかもしれない!』っていう話をしたんですが、「リズムゲームはどうなんですか?」っていうご質問をいただいたのでその辺について。 「音楽を聞くと認知機能が高まる!」っ…

SNSの「いいね!」は大金をもらった時くらい脳を興奮させるから気をつけて!みたいな研究の話

こんにちは、なすびです。 今回は定期的に配信してる『SNS』に関するお話ございます。 前回『SNSでいいねの数を気にする人はメンタルが病みやすぞ、、、』って話をしたんですが、今回は『SNSのいいね!は気にしないことが難しいくらい脳が興奮するんだ!』っ…

【手書き vs タイピング vs イラスト】学習効率が最もいいのは良いのはどれだ!?

こんにちは、なすびです。 先日『理解度を高めるなら紙の本と電子書籍ならどっちが良いの?』って話をしたんですが、似たような話としては『手書きで勉強するのと、パソコンのようなタイピング学習ならどっちが良いの?』っていう議論があるわけです。 この…

【紙の本 vs 電子書籍】読解力がより高くなるのはどっち??っていうメタ分析のお話

こんにちは、なすびです。 昔から「電子書籍だと紙媒体に比べて理解度が落ちるんじゃないか?」って話があるんですが、今回は『改めて読書するなら紙とデジタルのどっちが学習に優れてるのか?』についてかなりしっかり調べてくれた研究があったのでまとめて…

ストレスに強くなるにはサーモンを!脂肪量の多い魚を食うのだ!

こんにちは、なすびです。 『サーモンがストレス対策使えそうだ!』って研究があったのでまとめておこうと思います。 これはベルゲン大学の研究になりまして、日照時間が制限された空間で過ごす男性95名(平均年齢:42歳)を対象に「脂肪量の多い魚が睡眠の質…

感謝日記やり方 & 感謝日記で幸福感が6ヶ月間は持続するかも!っていう研究のお話

こんにちは、なすびです。 今回は『ポジティブ心理学』についてのお話です。 『感謝することはメンタルに良いよ!』っていう話は何度か過去に何度かしているんですが、『具体的にどんなことを感謝すれば良いのか?』っていう話が参考になったのでまとめてお…

【最新研究】結局のところビタミンDサプリでストレスに強くなるのか?

こんにちは、なすびです。 当ブログにおいて『ビタミンD』はメンタルにおいてかなり重要な栄養素として位置づけてるんですが、いかんせん、 免疫細胞の働きを調節するのに重要(慢性炎症対策) 睡眠の質を高める働きがある ビタミンDが健康な腸内環境に関わっ…

自信がある人とナルシストって何が違うの?っていう論文の話

こんにちは、なすびです。 『自信がある人とナルシストの違いって何?』っていう論文が面白かったのでまとめておこうと思います。(信頼度はちょいと低め)(P) これはアムステル大学の研究になりまして『ナルシシズムと自尊心』の違い調べたレビュー論文なんで…

【ラウクレ】バンドリにガッツリハマった1年を振り返りながら、ブルーレイの感想をざっと書いていく

こんにちは、なすびです。 今回は先月発売されたラウクレのBlu-rayも見終わったので、その辺の感想を触れつつバンドリにガッツリハマったこの1年をざっと振り返えっていこうと思います。 ※ブルーレイのネタバレを含みますので、まだ見てない方は閲覧にご注意…

【10選】衝動買いを防いでくれそうな心理テクニックのお話

こんにちは、なすびです。 ということで前回の続きです。 前回はミシガン大学の研究を参考に「オンラインショップはついつい衝動買いしたくなる巧妙な罠が仕掛けられてる!」ということで、この辺を意識しておくだけでも衝動買いを減らせるんじゃないか?と…