Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これをやります!という宣言は目標達成に大事だが、もっと大切なのはその頻度だ!というお話とベース練の成果報告

こんにちは、バンドリのライブが延期にはなりましたが、運営様の賢明な判断に感謝しております、なすびです。(´・ω・`) さて3月ももう終わりということで今回は習慣化についてのお話、そして去年末に軽く見せたベース練の成果報告です。 習慣化については過…

歳を取るとメンタルが安定する!はどこまでホントなのか?

こんにちは、なすびです。 当ブログではメンタルヘルスについて書くことが多いですが、実は昔から歳を重ねるとメンタルが安定してくるなんて話があるので、今日はその辺について。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 年齢を重ねると自尊心…

大切な人を慰めるにはどんな言葉がいいの?という研究のお話

こんにちは、雪が降っても喜べない歳になってきた、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 当ブログではストレス解消やメンタルヘルスについて書くことが多いのですが、そんな中でも重要なのが『ソーシャルサポート』と言われるもの。これは簡単にいえば『他人からの手助け…

ポテチなどに含まれる、『アクリルアミド』にはどこまで警戒すればいいのか?という研究のお話

こんにちは、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は唐突ですが『アクリルアミド』についてのお話。 「アクリルアミド」っていうのは『AGEs』の一種で、ざっくり言うと糖質とタンパク質が熱でくっついた毒性の強い物質のこと。 こいつは「洗剤に使われているものと同じだ…

ネガティブな思考が悪い訳では無く、『思考の有効性』で考えてみようというACTのお話

こんにちは、今日は風が強すぎて飛ばされるかと思った、なすびです。(´・_・`) 今日は久しぶりに『ACT』のお話です。 『ACT』というのざっくり言うと、ストレスに対して柔軟になるため心理療法のことなんですけど、何せ過去の研究でも 質の高い18件のRCTのメタ…

「物覚えが悪いのは記憶力が悪いからではなく、もっと根本的な理由が3つある」というお話 【記憶術編】

こんにちは、僕が住む神奈川も土日自粛ですって、ウソやん、、あ、なすびです。( ˙꒳​˙ ) そんなわけで前回の続きでーす! 前回は「物覚えが悪いのは記憶力が悪いからではないぞ!」といった話だったのですが、ざっくり復習しますと 人はそもそも興味がない…

「物覚えが悪いのは記憶力が悪いからではなく、もっと根本的な理由が3つある」というお話

こんにちは、コロナの影響でバンドリのライブが無くなりそうで心境が辛いなすびです。(´・ω・,`) 今回はご質問いただきましたので、それにお応えする感じでいこうと思います。 地中海の食事で記憶力が上がるといってましたが、他の方法はないですか? とのこと…

うつ病になりやすい職業Top5となりにくい職業Top5

こんにちは、ストレスが溜まると首が張ります、なすびです。( ˙꒳˙ ) 今回は「うつ病になりやすい職業ランキング」なるものが面白かったので、まとめていこうと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); うつ病になりやすい職業となり…

心理学に学ぶ、沼にハマらないためのガチャ課金【後編】

こんにちは、なすびです。( ˶˙ᵕ˙˶ ) そんなわけで前編の続きです。 前回は「ソーシャルゲームがついつい課金したくなるような仕組みで出来ているぞ!」という話でしたが、今回はそんな課金の沼にハマらないようにするための対策編です。 なんでガチャ沼にハ…

心理学に学ぶ、沼にハマらないためのガチャ課金【前編】

こんにちは、月5000円のリーズナブル課金勢、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回も「人はなぜソーシャルゲームにお金を注ぎ込んでしまうのか?」に続きまして、ソーシャルゲームのお話です。 スマホのソーシャルゲームには大体『ガチャ』と言われる強いキャラを手に…

ネガティブな考えが止まらない、そんな時はボルダリングがいいぞ!という研究のお話

こんにちは、オリンピックはどうなっちゃうですかね〜、なすびです。(´・-・` ) 当ブログでは「手軽にメンタルを改善するなら運動がいいぞ!」という話は何回しておりまして、1人で行う運動やチームスポーツによってもメンタルへのメリットは違ったりするという…

女性はクルミでメンタルが32%改善するかもという研究のお話

こんにちは、ベースの練習で指が痛いなすびです。( ˙꒳​˙ ) 最近は地中海食ネタが多いですが、そういえばナッツについて詳しく書いたことがなかったな〜と思いましたので、今回はナッツについて。ナッツがメンタルに良いのは結構有名だったりするんですけど…

地中海食で頭が良くなるし、なんなら集中力も上がる!という研究のお話

こんにちは、今一番行ってはいけないと言われるカラオケで歌ってきました、なすびです。( ˙꒳​˙ ) 今回は地中海食のお話です。 地中海食というのは野菜や魚、ナッツ、オリーブといった伝統的な食品をバランスよく取り入れた食事のことでして、当ブログでもメ…

仕事のモチベーションを高めるもっとも重要なことは、大半が甘くみている些細な〇〇だった!というお話

こんにちは、なすびです( ˙꒳​˙ ) 今回はお仕事に関するお話です。メンタルのためにも仕事の充実感ってすごく大切だよなと思っていまして、過去にも仕事を楽しくするための『ジョブクラフティング』なんてテクニックをご紹介しました。 まあ仕事は人生におい…

ソーシャルゲームについついお金を注ぎ込んじゃう理由がこの3つだった!という研究のお話

こんにちは、なすびです。 先日とあるゲームにお金をつぎ込みまして、ちょっとだけ後悔しているような良かったようなという微妙な気分なのですが、今回はそんなソーシャルゲームのお話しです。 インターネットが普及してスマホでも手軽にオンラインゲームが…

【バンドリ】ガルパ3周年で80連したら、フェス限5枚の神引き?

こんにちは、ここ半年ほぼバンドリの曲しか聴いません。なすびです( ˙꒳​˙ ) 改めてまして、ガルパ3周年おめでとうございます!昨晩Twitterでカウントダウンの瞬間を見てましたけど、HAPPY NEW YEAR感が半端なかったですね(笑) まぁそれだけめでたいってこ…

感染症予防には手洗いよりも、1時間に16回やってしまうあれを控えよ!というお話

こんにちは、未だにマスクが買えません。なすびです(T ^ T) 今回もコロナウイルスに関する感染症のお話です。 コロナに関しては予防法といった記事はいくつか書いたもの、また興味深い話を耳にしましたのでまとめておこうかと思います。 (adsbygoogle = wind…

あらゆる不調の原因!リーキーガットの対策と改善についてのお話

こんにちは、急に雪が降ってきて焦ってます。なすびです。( ˙꒳​˙ ) 前回の続きなりまして、『リーキーガット』の予防と対策編ですね。 『リーキーガット』とは腸内環境の状態がかなり悪化した状態になりまして、腸内からウイルスや毒素が入りまくって様々な…

あらゆる不調の原因!『リーキーガット』が怖すぎる

こんにちは、なすびです( ˙꒳​˙ ) 「腸がやられると、メンタルも落ち込むぞ!」なんて話はよく書いていますが、なにせ脳と腸は迷走神経で繋がっておりますので、腸の不調が脳にも影響を与えるっぽいんですよ。 なので「何だかやる気がでない」とか「憂鬱だな」…

睡眠不足で小さな幸せに気付きにくくなるんだ!というお話

こんにちは、コロナの影響が心配すぎます。なすびです。(*¯ㅿ¯*;) 「メンタルヘルスのために睡眠は大事だ!」という話は過去に何度かいておりますが、いかんせん睡眠不足とメンタルとの関係はかなり強かったりするわけです。 睡眠不足でメンタルが悪化する理由…

『メンタルにいい野菜や果物はこの3つだ!』という新しい系統レビューが出ました!

こんにちは、なすびです。 メンタルにいい食品については過去に何度か書いていますが、最近また新しい系統レビューが出たのでまとめていこうと思います。 (p) 今食べているものが含まれてるといいな〜。( ˙꒳​˙ ) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).…

ダイエットに失敗する意外な盲点が笑えない、、、。という研究の話

こんにちは、なすびです。 「太っているより痩せている方が自分に自信が持て良いよな〜」、思うところがありましてダイエットに関しても記事を書いていたりします。何せ肥満もうつ病のようなメンタルヘルスにも関係がある所なので、痩せているに越したことはな…

心の不調は『文明病』だから、自分のせいにしすぎないほうがいいよ!というお話

こんにちは、なすびです。 当ブログではメンタルヘルスについて書いているものの、最近はいろんな内容に触れすぎてごちゃごちゃしていると思う次第です。栄養や習慣、仕事や考え方など話内容は様々ですが、これらを『文明病』という一つの枠組みで捉えるとわ…

一旦信じたフェイクニュースを上書きするにはどうすればいいの?研究者から3つのアドバイス

こんにちは、なすびです。 前回は「コロナに関するはフェイクニュースが多いから情報源に気をつけよう!」なんていう話をしたのですが、すでにフェイクニュースを信じてしまっている人も一定数はず。でなければマスクとかトイレットペーパーの買い占めに走っ…

専門家の意見は40人の素人にあっさり負けちゃうから、情報源には気をつけよう!みたいなお話

こんにちは、なすびです。 コロナウイルスの影響で何かとフェイクニュースのような信頼度の低い情報が世の中を混乱させているな〜と思う今日この頃です。(´・ω・`) そんな中、先日シンガポールの首相様がYouTubeでこんなメッセージを上げてまして、(要点の…

メンタルヘルス的に玄米や大豆の『フィチン酸』はどこまで心配すれば良いのだろうか?というお話

こんにちは、なすびです。 今回は皆さまお馴染みの抗栄養素『フィチン酸』についてです。 玄米とかパンを食べ過ぎない方がいい理由は「フィチン酸がミネラルの吸収を阻害するだ!」なんてことは過去に何度か書いていまして、当ブログでは何かとフィチン酸は…

【バンドリ】BanG Dream! 7th☆LIVEの感想とガルパ3周年がエモすぎるというお話

こんにちは、なすびです。今回はバンドリのお話です。 先日『BanG Dream! 7th☆LIVE』COMPLETE BOXを買ったので、RoseliaとRASについての感想を書こうと思うのと、ガルパ3周年が個人的にアツイ内容が盛りだくさんだったので、その辺に着いても触れていこうと…

【花粉症対策】マスクが買えない人のための3つの対策

こんにちは、なすびです。 コロナの影響でマスクが買えなくなっていると思いますが、そんな被害を地味に受けているのが花粉症の方たちであります。今年は特に暖冬で花粉も飛びまくっているなんてなんて話もあり、僕が住んでいるシェアハウスでも花粉が辛いと…

「感情を不安定にする」と言われる、重金属の減らし方【対策編】

こんにちは、なすびです。 そんなわけで前回の重金属【知識編】に続き、今回は【対策編】です。 対策方法にはマスクように重金属を取り込まないようにするといった対策があるのですが、ここでは 体内に重金属が入ったとしても、悪影響を減らしてくれそうな対…

溜まり過ぎると気分が不安定になる!と噂の重金属【知識編】

こんにちは、なすびです。 今回は『重金属』ついてです。 重金属については、過去に「玄米はヒ素が心配だよね〜」とか「魚は水銀が気になるよね〜」くらいのレベルで触れてはいたんですけど、そこまで詳しく書いてはいなかったので、今回改めてまとめていこ…