Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

これをやります!という宣言は目標達成に大事だが、もっと大切なのはその頻度だ!というお話とベース練の成果報告

f:id:nasubi-healthcare:20200331093922p:image

 

こんにちは、バンドリのライブが延期にはなりましたが、運営様の賢明な判断に感謝しております、なすびです。(´・ω・`)

 

さて3月ももう終わりということで今回は習慣化についてのお話、そして去年末に軽く見せたベース練の成果報告です。

 

習慣化については過去に『イフゼンプランニング』といった様々なテクニックを書いてきましたが、そもそも「意志力が低すぎて、習慣化が出来ない!」なんて話があるかと思います。

 

そこで意志力を上げるのに役立つのが『ピアプレッシャー』というものなのですが、この『ピアプレッシャー』は心理学で「周囲からの圧力」といった意味がありまして、例えばですが、

 

  • 飲み会に参加しないといけないような職場の雰囲気
  • みんな勉強してるから、自分も頑張ろう!
  • 親に宣言したからには、やるしかない!

 

みたいな感じ。ケースは人によって様々なものの、良くも悪くも周囲に影響されて自分を意識づけするようなイメージですね。

 

でもって何か習慣化したいことがあるときに「私ダイエットしようと思うの!」みたいな感じで、他者に目標を宣言するような場合があるかと思いますが、これもまた『ピアプレッシャー』の一種なわけです。

 

が、この『ピアプレッシャー』で習慣化がうまくいけばいいものの、そんなに甘くないのが現実であります。何せ「人に達成したい目標を宣言する」ことは人によってメリットがある一方で、「目標を宣言しただけで達成した気分になってしまう」という副作用があったりするんですよ。

 

実際164人の男女を対象に行った研究によれば、

 

  • 目標を人に伝えたグループの方がすぐに作業を辞める人が多かった
  • そのくせ目標を人に伝えたグループの方が自己満足度は高かった

 

とのこと。(p)

 

人によっては他人に宣言しただけでやったつもりになってしまうなんて現象が起きやすかったりもするわけですね。

 

かくいう自分も「毎日2km走ります!」とか、「日記を描き続けます」みたいな目標だけ立てて満足しちゃって、全然習慣化出来てないことが結構あったりするんで、友人なんかには「結局やってないじゃん(笑)」みたいなことはよく言われますね(´ω`)トホホ…

 

 

 

大事なのは宣言する頻度だ!

上記の研究だと「人に目標宣言することは必ずしも良いわけではないよ!」なんて話ではあるものの、もちろんのことながら人によっては他者に宣言することがいい具合に働くこともあります。

 

ではなんで他人に目標を宣言しても、習慣化が上手くいかないのか?と言えば、

 

  1. そもそも目標を立てたことすら忘れてる
  2. 目標を立てた現状に満足してしまう
  3. 『ピアプレッシャー』が強いのは最初だけ

 

と行った感じで、他者への宣言というのは時間の経過が原因で上手くいかなかったりするんですよ。

 

日常でも「そういえば今日からコツコツ頑張るんだった~、まぁでも明日からやればいっか」なんてことは誰しも経験したことがあるかと思いますが、これは大体時間の経過によって『ピアプレッシャー』が減ることで起こることなんですね。

 

というわけで、これを手っ取り早く解決するには「宣言する頻度を上げよう!」ということになります。定期的に報告することで、時間の経過による『ピアプレッシャー』の現象を抑えられるというわけです。

 

これをもうちょっと具体的にすると、

 

  • 友人などに毎週、「俺痩せるから」みたいに言いふらす(逆に友人にチェックしてもらうのもあり)
  • ブログや動画投稿で、定期的に投稿する
  • ダイエット系のアプリなど通知頻度を上げる(今週は腹筋を何回やりますか?みたいな)

 

といった感じでしょうか。

 

こうすることで、目標を立てたことも忘れにくなりますし、目標を立てただけで満足したとしても定期的な『ピアプレッシャー』でどうしてもやる羽目になりますからね〜。まぁこのへんは自分で背水の陣の環境を作っていこうという感じですかね。( ˙-˙ )

 

 

 

ベースを初めて5ヶ月になりましたので、練習成果の報告!

でもって上のような話を偉そうに書いておいて、自分がやらないのはどうだろうと思いましたので、ここからは一応僕なりの『ピアプレッシャー』です。

 

まぁ「楽器が弾けたらカッコイイな!」なんて思って始めたベースもかれこれ5ヶ月が経ちました。

 

とりあえず1日10分以上はベースに触るように心がけていて、友人に会う時も頻繁に俺まだベース頑張ってるよ、なんて言ったりはしてます。

 

まぁ技量は全然進歩してないですけど、続いるだけ良しとしていまして、今のところはこの辺の曲を練習中です。

 

 

好きなバンドリばっかりでごめんなさい!というのと、いかんせん練習中なもんで全体的なクオリティはお察しで笑

 

何とぞ暖かい耳で聴いてもらえると嬉しく思います(震え)