Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

Roselia追加公演『Rausch』の感想とセトリ!!【ラウシュ】

Roselia追加公演『Rausch』に参加してきました!!

f:id:nasubi-healthcare:20200201224235j:image

引用:バンドリ公式ホームページ

 

そんなわけで、Roselia追加公演『Rausch』に参加してきました!!今日も楽しかったです!現地での参戦はラウクレぶりで、「やっぱり現地が一番」としぶしぶ。 個人的には「感想を書くまでがライブ」ということで、気持ちが熱いうちに色々書いていこうと思います!

 

では本日のセトリからどうぞ!

1.BLACK SHOUT
2.R
3.Neo − Aspect
4.Ringing Bloom
5.Re:birth day
6.BRAVE JEWEL
7.Determination Symphony
8.ONENESS

幕間映像

キャラを崩しちゃいけない、クッキー作り対決!【前半】


9.Legendary
10.Shangri-La
11.PASSIONNATE ANTHEM
12.熱色スターマイン
13.FIRE BIRD

幕間映像

キャラを崩しちゃいけない、クッキー作り対決!【後半】

アンコール
14.<New>約束
15.Louder

 

セトリはラウクレの2日間に新曲の『約束」を足した感じでしたね。そしてお目当の『約束』もアンコールで聴けて良かったです!!

 

 

全体的な感想

では全体的な感想から。

 

音響がとても良かった!!

f:id:nasubi-healthcare:20200201224258j:image

今回のライブは武蔵野森総合スポーツセンターという場所で行われました。普段は体育館として使っているところなのですが、この会場、音響がとても良かったです!!幕張メッセがあんまり良くないだけなのかもしれませんが、Roseliaの演奏がより上手に聴こえたのが、個人的にポイント高かったです(`・ω・´)

 

あいあいさんの声も綺麗に聴こえましたし、楽器の音もしっかり響いて、全体的に曲がワンランク上がった印象でした。よりライブを楽しむことができましたし、Roseliaをあまり知らない友人も「普通に演奏がうまい」と褒めてくれました。「Roseliaすごいでしょ!!かっこいいでしょ!!」と思わず、ドヤ顔で言ってみたり。「次のライブも行きたい」といってくれたので、音響がいいところでホント良かった!(`・∀・´)

 

 

後半のセトリ熱かった!!

全体的なセトリが熱かったのは言わずもがな。そして個人的に熱かったのが後半のセトリです。

 

いきなりの『Legendary』で鳥肌が立ち

 

滅多にやらない『Shangri-La』に興奮し

 

PASSIONNATE ANTHEM』で燃え上がり🔥

 

待ちわびた『熱色スターマイン』で🔥🔥🔥

 

一番好きな、『FIRE BIRD』で🔥🔥🔥🔥🔥

 

の流れが、最高すぎてテンションが大炎上でした!(`・∀・´)後半の3曲はタイトル的にも燃えてしかないな(笑)

 

 

幕間映像が面白すぎる!!

個人的にツボだったのが、幕間映像の『キャラを崩しちゃいけない、クッキー作り対決!』。毎回恒例のキャラを崩すたびに–1点されていくやつで、今回はRoseliaでクッキー作り対決をしました。

 

企画したのはあいあいさん。またしても「ビリになりたくない」という思いが強かったみたいで、とりあえず料理の出来ないくどはるさんとゆっきーさんをビリにさせたかったんだそう。いや、やり方がずるいというか必死やん(笑)

 

ですが、チーム分けは以下の通りなりまして、

 

  • あいあいさん、くどはるさん、ゆっきーさん(チーム関西)
  • めぐちぃさん、かのんさん

 

いや、ビリに陥れたい人たちと同じチームだけど大丈夫か!?」と心の中でツッコミまくりでしたが、この対決が波乱すぎて面白かったです。

 

個人的にツボだったのが、

 

  • かのんさんがクッキー生地に打ち粉かけ過ぎで、めぐちぃさんが「オーマイガー!!」と叫ぶ
  • かのんさんの激辛クッキーが辛すぎて、それを食べた関西チーム全員のキャラが崩れる
  • 「紗夜さんの珍しいシャウト」が全然シャウトになってない
  • エントリーナンバー1番、工藤晴香。プロフィール『たまご割れない』
  • 関西チームの手際が悪すぎて、料理講師がイライラしてる

 

ところ。特にめぐちぃさんの「オーマイガー!!」がツボで、ライブ後の今もジワジワきてます。(笑)大人しそうな、かのんさんがやんちゃしてたのも面白かったですね。

 

でもって今回の結果ですが、

 

  • りんりん:– 4
  • あこちゃん:– 8
  • ゆきな:– 11
  • リサ姉:– 11
  • 紗夜:– 13

 

ということで、優勝はくどはるさんでした、おめでとうございます!罰ゲームはくどはるさんと紗夜さんが、開演後にアナウンスしてくれましたよー。そしてあいあいさんは無事ビリを免れて良かったですね(笑)

 

 

曲ごとの感想!

ではここからは気になった曲ごとの感想です。触れてない曲もありますが全部大好きなので、ご安心ください。

 

BLACK SHOUT』と『R

開幕からBLACK SHOUTでテンションが上がりつつも、珍しいという印象を受けました!ここ最近のライブではセトリの最後の方にやっている印象があったので、意外性が良かったです。(一曲目はONENESSで来ると思ってたからかもですが、、。)そして間を開けず、即『R』!!毎回思うけど、イントロのベース音が反則レベルでカッコ良くすぎるんだよな〜。イントロだけでぶち上がってまうわい!

 

Neo − Aspect

ちょっとずれているのが、心配になった『Neo − Aspect』。イントロからリズムが合わない場面が結構合ったんですけど、内心「あ、ちょっとズレてる、崩れるな!立て直して!持ち耐えろ、頑張れ!よし合ってきた!」といった感じで、なんだか親心のようなものが芽生えておりました。そして今では当たり前になってますけど、「声優さんが生で演奏するってすごく大変なことなんだよな」と改めて感じました。忙しい中練習に励んでくれて、ホントありがとうございます( ;∀;)


Ringing Bloom

かのんさんの歌声とピアノが素敵すぎる曲で、今回も最高でしたー!最近知ったんですけど、かのんさんって音大で声楽専攻だったんですね、ピアノ専攻かと思ってました。いや、あの歌声とピアノの二刀流は強すぎるでしょ、、、。またあいあいさんのグッとくる曲ランキング1位ということで、よりいっそう感情を込めて歌っているように感じました。それを含めてエモかったな〜。

 

Determination Symphony

日菜ギターからのデタミネは安定のエモさ!ギターを渡す映像での歓声、そしてみんなペンライトを水色にする雰囲気もすごくよきです。そしてデタミネのときかは覚えてないんですけど、背景の照明がリサ姉サイドが赤色、紗夜さんサイドが水色の演出がめちゃめちゃカッコよかったんですよね。それもまた曲の雰囲気を引き立てていて、良かったです。(もしかしたら『BRAVE JEWEL』だったかも)

f:id:nasubi-healthcare:20200202004549j:image

※イメージ


Shangri-La

ワンマンでやるのは2回目という、『Shangri-La』を聴けたのは嬉しかったですし、Roseliaの雰囲気に合っていて超カッコいい!そしてRoselia初のタオル回しということで、ラスサビはみんなでタオルを回しましたよ!Roseliaはタオル使わないと思ってたので、今回持ってこなかったはちょっと後悔してます、次こそは(笑)


PASSIONNATE ANTHEM』と『熱色スターマイン』と『FIRE BIRD

ラウクレ の2日目もこの流れだったんですけど、この熱い流れがホントに最高でした。『Rush 声と声重ね合って〜』、『もっと素直に、もっと正直に』、『Burning Up!』も叫んでてめちゃめちゃ楽しいし、みんなめちゃくちゃ声出てる感じがより楽しかったです(`・ω・´)

 

約束』と『Louder

アンコールの曲前に「約束」というワードを言っていたので、「まさか!」と言わんばかりに『約束』を披露。イントロが流れた瞬間の歓声がすごかったのを覚えています。曲の完成度も高くてすごく良かったです。個人的にくどはるさんのギターソロ、そしてそれを傍目で優しく見守っている、あいあいさんの姿がすごくエモかったです(`・∀・´)

 

そしてお待ちかね、リサ姉とゆきな、あいあいさんとゆっきーさんが寄ってからの「約束だよ」が、エモすぎてハートを撃ち抜かれました。いやもう、語彙力なくてエモいしかいいようがないです。ここは今後のライブでもぶち上がりポイントですね。

 

そして最後は『Louder』。演奏前にあいあいさんが「Roseliaにとって大切な曲でした」という言葉。

 

 

意図を完全には理解できませんでしたが、もしかしたらこのツイートが関係してるのかも知れません。

 

そしてその後の「覚悟と感謝を込めて演奏します」にはすごくグッときました。Roseliaの気持ちがこもった、最後を締めくくるにふさわしい最高の演奏だったと思います!!

 

追記:2020年2月11日

 

ガルパのストーリで全てが繋がりました、、、エモすぎる(  ˙꒳​˙  )

 

まとめ

今回のライブも会場のバンドリーマーさんと『ONENESS』出来た、最高のライブだったと思います。楽曲も盛り上がりはもちろんのこと、「キャラを崩しちゃいけないシリーズ」も安定の面白さで、次のワンマンライブも何をやるのか楽しみですね。

 

直近で決まってるのは、5月のメットライフドームのライブですけど、4月あたりにもう一度ワンマンやってくれたら嬉しいですね。個人的には『陽だまりロードナイト』と『約束』の組み合わせも見てみたいのと、もう1つの『“UNIONS” Road』も聴きたいですね。「約束だよ」を聴いたら、「私たちは五人たちで私たちになる」を聴きたい!ということで、次のライブも楽しみですな。

 

また今回のライブで『家虎騒動』がありましたが、そこについては詳しく書きません。まぁ個人的に隣で変なコール叫ばれるくらいならまだいいんですけど、それを見たRoseliaの皆さんが悲しむようなことだけはホントにやめて欲しいです。Roseliaを応援しにライブ会場に足を運んでいるのであれば、その辺のマナーはしっかり守って、演者とバンドリーマーで楽しい雰囲気を作っていきたいですね。( ・ᵕ・ )

 

最後は余談ですが、あいあいさんも言っていた通り、今流行りのあいつもONENESSしてしまった可能性もなくはないので、手洗いうがいはお忘れなく!とりあえずは「炎症対策」と「マグネシウムビタミンD」あたりで免疫力を上げておくのが吉かと思います。

 

ではでは、Roseliaの皆さん、会場のスタッフの皆さん、そしてバンドリーマーの皆さん、本当お疲れ様でした。そしてご一読ありがとうございました。(`・∀・´)