Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

タイムリース型メラトニンを1ヶ月使ってみたけど、まあまあ良かった!

タイムリリースメラトニンを1ヶ月使ってみました!


f:id:nasubi-healthcare:20200212213232j:image

こんにちは、なすびです。

 

少し前に「睡眠の質が悪ければ、メラトニンを使ってみるといいかも!」という記事を書いたのですが、自分自身は半年前くらいから睡眠の質を気にし始め、メラトニンサプリを使ってます。

 

今回はそんなメラトニンサプリの中でも普通のメラトニンではなく、タイムリリース型といわれるメラトニンを1ヶ月ほど使ってみたので、感想を書いて行きたいと思います!

 

 

タイムリリースメラトニンって?

まずは普通のメラトニンタイムリリース型で何が違うの?という話からですが、

 

 

といった違いがあります。

 

イメージとしては、最初の爆発力がすごいタイプか、持久力があるタイプかみたいな感じですかね。

 

メラトニン自体は夜になるにつれてじわじわと分泌されるホルモンなので、タイムリリース型の方が「体内で自然と生み出されるメラトニンに近くて良いのでは?」と考えられていたりします。

 

「ではタイムリリース型の方がいいのか!」となるかと言われるとそういうわけでもなく、

 

  • 入眠までに時間がかかってしまうのをなんとかしたい場合は、普通のメラトニン
  • 夜中に起きちゃう人や全体的に睡眠の質を上げたい人であれば、タイムリリース型を

 

といった感じで、使い方によって変えてもらえればいいのかなという感じですね。

 

僕個人としては、夜中に何回か起きちゃうのが気になってたので、1度タイムリリース型を試してみることにしました。

 

実際に使ってみて

では僕個人が使ってみてどうだったのか?という点について書いていきたいと思います。

 

起きる回数が減ったかも

一時期は夜中に1、2回起きてしまう時があったのですが、平均して1回くらいに落ちついた気がします。ただこれはメラトニンの効果なのか、合わせて買ったオレンジグラスの影響なのかはちょっとわからない感じ。しかし睡眠の質は前より良くなっている気がします。(プラシーボかもしれませんが、、、)

 

1週間くらい胸の辺りがジワジワした

タイムリリース型では、普通のメラトニンだと感じなかった胸のあたりにジワジワ感がありました。飲み始めて1週間くらいの間ですかね。タイムリリース型特有のものなのかは分からないものの、飲み続けてたらいつの間にか感じなくなっていたので時に気にならなくなりました。一体何だったのか(笑)

 

また過去のレビューによれば、メラトニンの摂取で頭痛や下痢のような副作用が出るという報告があるのですが、その辺は特にありませんでした。(p)まぁそもそも副作用は195件のうちのたったの5%だったなんて話だったので、そこまでは心配してはいませんでしたが。

 

全体的に劇的な変化は感じなかったものの、まぁ睡眠の質が上がってるような気はしますし1錠も15円くらいで安いので、これからも飲み続けて見ようかと思います。(˘ω˘)

 

メラトニンの使い方

一応過去の記事でメラトニンの使い方はまとめてありますが、ここでもサラッと。基本的にはタイムリリース型も普通のメラトニンと同じように、高齢者と子供のエビデンスでは不眠の改善には一定の評価があり、安全は比較的高いのかなと。(p,p,p)

 

では改めてメラトニンの使い方ですが、

 

  • 狂った体内時計の調整
  • ちょっとした不安で寝付けない

 

を改善してくれるくらいの感覚で使ってみてください。メラトニンは決して睡眠を改善する万能薬ではないという部分に注意が必要です。なので、

 

  • 慢性的なストレス
  • うつや反すう思考
  • 栄養バランス悪化

 

による睡眠の悪化には効果がない可能性がありますので、ご注意ください。この辺で睡眠が悪化している場合はまた別の対策が必要になってくるかと。

 

もう少し詳しい注意点や使い方に関しては、過去の記事を参考にしていただければと思います。また何か持病などお持ちの方は、医師や専門家、自身の体調に上でお使いくださいませ。

 

 

一応おすすめのメラトニン

 

・普通のメラトニン(マグネシウム入り)

マグネシウム不足で睡眠の質が落ちているケースもあるので、これはマグネシウムが入ったメラトニンになってます。

 

普通のメラトニン(マグネシウムなし)

マグネシウムといったミネラル系サプリメントでお腹が痛くなってしまう人が一定数いるため、心配な方はこちらをどうぞ。

タイムリリース

今回購入した、タイムリリース型です。iHerbで検索すれば1mgや5mgのものもありますが、初めは1mgか3mgから始めてめて、徐々に増やしてみるのがおススメです。