Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【バンドリ 8th☆LIVE】「Breakthrough!」『キラキラ☆ Festa Day!』セトリと感想

f:id:nasubi-healthcare:20201008162426j:image

 

こんにちは、なすびです。(`・∀・´)

 

本日はバンドリ 8th☆LIVE「Breakthrough!」ということで、Poppin’Party様のライブに参加してまいりました〜。

 

今回のポピパ単独ライブ「Breakthrough!」は2日間にわたるライブということで、今回はDAY1に当たる『キラキラ⭐︎Festa Day!』の感想になります。

 

毎度の事ながら、素敵な時間をありがとうございました!という感謝の気持ちとライブ後の余韻でテンションがブレイクスルーしておりますので、気持ちがアツいうちに感想をまとめておこうと思う次第です!

 

目次

  • 【激アツ】本日のセットリスト

  • セトリにポピパが詰まりすぎとるんじゃ〜

 

全体的な感想

  • 東京ガーデンシアターの客席や音響といった環境はどうだった?

  • キラドキ選手権のクイズが難しすぎて、、、(笑)

  • 香澄ちゃん(愛美さん)、ついに空を飛ぶ夢が叶う!

 

曲ごとの感想

  • Breakthrough!
  • キズナミュージック♪
  • ぽっぴん'しゃっふる
  • Returns
  • Time Lapseからのイニシャル
  • Hello! Wink!
  • Light Delight

 

 

 

『キラキラ☆Festa Day!』のセットリスト

では早速本日のセットリストから参りましょう✧ ( °∀° )/ ✧

 

「Breakthrough!」『キラキラ⭐︎Festa Day!』セットリスト

 

  1. Breakthrough!〈New〉
  2. ときめきエクスペリエンス!
  3. キズナミュージック♪
  4. ぽっぴん'しゃっふる
  5. Step×Step!〈New〉
  6. Returns
  7. What's the POPIPA!?
  8. Time Lapse
  9. イニシャル
  10. Hello! Wink!〈New〉
  11. ティアドロップス
  12. STAR BEAT!~ホシノコドウ~
  13. Yes! BanG_Dream!
  14. Light Delight
  15. ミライトレイン

 

幕間映像

  1. 第1回キラドキ選手権
  2. Poppin’Party ドキュメンタリー

 

全体的見ると3期のアニメに沿った曲や6月に発売されたセカンドアルバ厶『Breakthrough!』を中心としたセットリストという印象ですね。

 

セトリにポピパが詰まりに詰まっとるんじゃ〜

セットリストを見ていただけるとお分かりいただけると思うんですが、本日のライブはもうセットリストが濃厚濃厚。ラジオでも彩沙さんと愛美さんが『ポピパでお腹いっぱいになるセットリストだ!』みたいなことを言っていたんですが、まさにその通りでございました。

 

1曲目からアルバムのタイトルである『Breakthrough!』を披露で、長い修行を終えて大きく前進したポピパの姿に開幕から圧倒され、ライブでも盛り上がる定番曲から夏の8thライブではできなかった新曲をたくさんやってくれたのは、ポピパファンとして星の鼓動で胸が震えちゃいました。

 

個人的には特に『Time Lapse』から初披露の『Hello!Wink!』を通じて、『ティアドロップス』の流れは大興奮でございましたし、5thライブ以来披露していなかった『Light Delight』からの『ミライトレイン』の流れはペンライトを振ることを忘れるレベルで感動しました。ライブ全体を通じて感情がジェットコースター状態ですね。( *¯ ꒳¯*)

 

全体的な感想

ここでは会場の雰囲気とか、幕間映像の内容、印象に残ってるMCなどとにかく全体的なところに触れていきます。

 

客席や音響といった環境はどうだった?

ライブに参加すると「音響ってやっぱり大事だよな〜」と毎回思うんですが、今回ライブが行われた東京ガーデンシアターは音響がとても良かったと感じました。

 

過去のライブ会場で比較すると、

 

  • 武蔵野森総合スポーツプラザ(Rausch)、東京ガーデンシアター > 8thの野外ライブ > 幕張メッセ

 

くらいの位置付けで良かったと思ってます。

 

まあ音を出すために作られた会場ではあるので「そりゃ聴きやすいか」って感じではあるんですけど、ギターやベース、ドラム、キーボードの音もしっかり聞こえる良い環境でポピパの演奏を堪能できたのは非常にありがたいと思いました。

 

他に良かったところは「何より席からステージが見やすい!」という部分。

 


f:id:nasubi-healthcare:20201009005038j:image

 

特に2階のバルコニーの席だとアリーナやステージに近いというのはもちろんなんですが、映画館みたいに1列1列が段差になってるのでアリーナ席のように前の人のせいで見にくかったりしないのはポイント高いです。自分のいた席はH1の前の方の列だったので、さえちさんがめっちゃ近かった〜。

 

ちなみに4階のバルコニー席だと照明機材のせいで映像が見にくいらしいのでその辺はネックな部分かもしれません、、、。

 

 

 

キラドキ選手権のクイズが難しすぎて、、、(笑)

今回の幕間は今までのものと打って変わってクイズ大会という形式。内容はクイズに正解すればご褒美、負ければ罰ゲームとシンプルな内容なんですが、このクイズが難しすぎる、、、。

 

流れとしてはスクリーンに問題映像が流れて、ポピパのメンバー、そして会場のバンドリーマーの皆さんがペンライトの色を変えて回答する形式なんですが、そんな問題の出題者がまさかの

 

 

と大変豪華な面々。

 

しかし問題の内容が『fripSideさんはこの後なんと言ったでしょう?』『RASがポピパの中でカバーしたい曲は4つのうちどれ?』『オトモダチフィルムの振り付けで愛美さんが間違って覚えてしまった振り付けとは?』など、問題がコアすぎて全然わからず。ちなみに自分は1問も正解出来ませんでした(笑)

 

PS.RASの皆さんは『八月のif』を歌ってみたいそうです。意外だ、、、。( ˙꒳˙ )

 

香澄ちゃん(愛美さん)、ついに空を飛ぶ夢が叶う!


f:id:nasubi-healthcare:20201009004803j:image

 

修行を終えたポピパはライブパフォーマンスもレベルアップ!ということで、ついにギターボーカルの愛美さんが『What's the POPIPA!?』演奏中に空を飛んでて驚きました。

 

愛美さん自身ライブ中に空を飛ぶのが夢だったらしいのですが、ワイヤーを使って何と3階のバルコニー席と同じ高さくらい浮遊。

 

「すごいパフォーマンスだな〜」と思いつつも、なんだかメンバー全員が空を飛んでライブする日も近いかな〜と思い、ワクワクしましたね(笑)

 

 

曲ごとの感想

ここでは特に気になった曲をピックアップして、感想を書いていきます!

 

Breakthrough!

開幕から新曲の『Breakthrough!』。

 

イントロは幕が下がったままスタートし「晴上がれ今Breakthrough!」で幕がバッと落ちると、そこには修行を終えて成長したポピパの姿に新しい衣装で登場!もう一曲目から色々と最高でございました。

 

個人的にポピパはブレイクしてるのではないか?と思ってるんですが、それでも現状に満足しないで「全身全霊で今を突き抜けよう!」とするポピパをこれからも見届けていきたいですね〜。

 

キズナミュージック

「ポピパといえばどの曲?」といわれたら、迷わずキズナミュージック!って答えるくらいこの曲はポピパらしい一曲だと思います。

 

明るい曲調や歌詞はもちろんのことながら、『二重の虹』や『Returns』のように音を重ねてキズナを深めていく姿、そして『Step×Step!』のように友人同士のキズナを音楽で後押しするポピパそのものを表した一曲な感じがしてとても好きなので、今日のライブで聞けたのはすごい嬉しかったです。

 

特にラスサビをメンバー全員で歌う部分はポピパのキズナをより強く感じるんですが、今回のブレイクスルーしたポピパの演奏からは今まで以上に強いキズナを感じて最高にエモかったな〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*

 

 

 

ぽっぴん'しゃっふる

「ポピパのライブといえば、ぽっぴん'しゃっふるでしょ!」と勝手に思うくらい、ポピパの初期曲の中で大好きなライブ曲なんですが、この曲はとにかく「ポッピン!パッピン!」と飛び跳ねたり「クラッピング♪クラッピング♪」と手を叩くのがが楽しすぎるんですよ〜。

 

今回のライブでは演奏中の映像としてアニメ3rdシーズンで作られたポピブイも流れてたこともあり、より楽しくポッピンできた印象です。

 

Returns

さえちさんのギターイントロで思わず「キター!!」と感じた一曲でございます。『Returns』はサビ前から激しく叩くへごちんさんのドラムもカッコ良いし、とにかく愛美さんがしっとりと歌うイントロとアウトロは何回聴いてもたまらないです。(´;ㅿ;`)

 

アニメ2ndシーズンの感動的なシーンが頭の中でよみがえる一方で、つい最近のポピラジのオリジナルソングの笑いネタも思い出しちゃって涙するまでには至らなかったんですが、『Returns』はやっぱり神曲だなと改めて感じた次第です。

 

Time Lapse からのイニシャル

『Time Lapse』が最高に盛り上がるのは言わずもがなでございますが、個人的に特に鳥肌がすごかったのは『Time Lapse』後のさえちさんからインストからのイニシャルの流れ。

 

インストの内容からして、絶対にティアドロップスが来ると確信してペンライト赤にして準備してたんですが、まさかのイニシャルで良い意味で期待を裏切られた!そしてインスト後のイニシャルの入りがズレなくバッチリハマっていて超絶かっこよかった〜。明日もやってくれないかな、、、。

 

Hello Wink

この曲をポピパファンがどれだけ待ち望んでいたか、、、が目に見えてわかるくらい「Hello Wink」は最高潮の盛り上がりを見せておりました。前奏ではポピパの皆さんが考えたダンスをみんなで踊り、ハンドクラップして、ペンライトをぶん回す光景はまさに夜のお祭りで最高に楽しかったです。

 

サウンドとしても彩沙さんが奏でるシンセサイザーやりみさんが弾くベースラインも最高にイカしてるので、『Hello!Wink!』がライブの定番ソングになったら嬉しいな〜。それにしても非日常の力って凄い✧ ( °∀° )/ ✧

 

Light Delight

アンコール一曲目は伝説の一曲と言っても過言ではない『Light Delight』でございました。5thライブ以来の演奏ということで2年以上が経過してるんですが、そんなポピパからの応援ソングを5thライブと同じシチュエーションで演奏するのは反則すぎるよ〜(泣)

 

また『Light Delight』は思わず涙してしまうと言っていたりみさんが今回は泣かずに堪えてたのもとても印象的でしたし、愛美さんのエモーショナルな歌声で『1人じゃないよ』と繰り返し力強く言われて思わず涙してしまった人もきっと多いのではないでしょうか。

 

明日もやってくれたら、目から水分がなくなってしまいそうだぜ!(歓迎)

 

 

 

まとめ

その後『Light Delight』からの『ミライトレイン』完全に涙腺が崩壊した私でございましたが、今日のライブは明日もライブがあることをすっかり忘れてしまうくらい大大大満足な1日でございました。頑張って練習して、演奏してくれたPoppin’Partyの皆さんには感謝しかありません。

 

明日のライブもどんな曲が聴けるのか、どんなライブになるのかが楽しみで仕方ないですが、個人的には

 

 

を聴けたら嬉しいな〜と思います。

 

なんか長々と感想書いてたら、夜中の3時過ぎてたので今回書けなかったぶんの続きはまた明日にすることにして寝ることにしようと思います。

 

本日はお疲れ様でした!そしてご一読ありがとうございました!(`・∀・´)