Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【メタ分析】森に行くだけでストレスが改善する!という嘘のようで本当のお話

 

こんにちわ、なすびです。

 

前回「メンタルには運動がいいよ!」みたいなことを書きました。

 

そのときに自然のメリットについて少し触れていきましたので、今日はそのへんについて詳しく書いていきたいと思います!

 

テーマ

ストレスを感じたら森へ行こう!

 

  • 自然のリラックス効果がとにかくすごい!
  • 森を歩くと「過去の失敗に囚われない」という研究
  • 森に行くのが面倒は?

 

 

自然のリラックス効果がとにかくすごい!


f:id:nasubi-healthcare:20190201140014j:image

自然が豊かな場所にいると「何だか気分が良い」という経験は誰にでもあると思います。実はその感覚は間違いではなく、2016年のダービー大学の研究により、自然の環境に身を置くだけでも、メンタルに良い影響を及ぼすことがわかっております。( p)

 

これは過去に行なわれた「メンタルと自然」に関する、質の高い13件の研究を集めたメタ分析になっておりまして、合計871人分のデータを集めた、かなり信頼度の高い研究になっています。

 

この研究によれば

自然に身を置くことで、副交感神経が活発になり、確実にリラックスする!

とのこと。

 

とにかく自然が豊かな場所にいくと、自然とリラックス効果が得られるんだそうな。

 

なぜリラックスするのかは諸説ありますが、有力なのがバイオフィリアという考え方。

 

バイオフィリアについてざっくり説明すると、人は6万年から7万年ほど自然環境が豊富な狩猟採集社会での生活していました。これだけ長い期間、自然と密接に関わって生きていたので、人は細胞レベルで自然とのふれあいを求めているんじゃないか?という説になります。

 

そんなご先祖の遺伝子を受け継いでいる僕らは、どうやらビルがそびえ立つ都会の暮らしに無意識なストレスを感じていると言う説もありまして、実際に都心に住む人はメンタルが悪化しやすいというデータもあるんですな。(p)

 

そんな自然との触れ合いが減ってきている現代社会の中でも、とりあえず日々の生活に自然と触れ合う時間を作ってもらえると、メンタルのために何かとプラスかと思います。

 

 

森を歩くと「過去の失敗に囚われない」という研究


f:id:nasubi-healthcare:20190201143439j:image

さて自然との触れ合いがメンタルに良いことは先に書いた通りです。
 

そしてウォーキングがメンタルに良い影響をあたえることは前回書いたとおりですが、歩く場所によってはさらにメンタルの改善が期待できるみたい。

 

これはスタンフォード大学で行なわれた実験で、38人男女を対象に行なわれたランダム比較化試験になります。この研究では被験者を以下の2つのグループに分けました。(p)

 

  • 自然が豊かな場所を歩く
  • 都会を歩く

 

どちらのグループも90分間のウォーキングを行いまして、都会や自然といった環境の違いがメンタルにどのような影響をあたえるのかを調べたみたいなんですね。

 

 

実験の結果はどうだったのかといいますと、

自然を歩いた参加者は反すう思考のレベルが低くなった。

とのこと。

 

反すう思考とは何かといいますと、失敗した経験などを何度も考えてしまうという、メンタルヘルスがやられやすい考え方のこと。誰でも反すう思考の経験はあると思いますが、森を歩くことでどうやら反すう思考のレベルが改善したんだそうな。

 

また研究者によれば

精神疾患のリスクに関連する脳の領域の神経活動の低下した

とのことでして、どうやら不安や憂鬱な感情に襲われたときに、活発になる脳の活動が収まったみたいなんですね。

 

主に扁桃体などが挙げられますが、この辺の脳の活動レベルが弱まったことで、小さなストレスに気を取られなくなったみたい。森を歩くことで自分のストレスセンサーが鈍感になってくれるみたいなんですね。

 

僕はメンタルヘルスのために歩くことを進めておりますが、特に晴れた日の森や自然が豊かな公園を歩くことは最高のメンタルヘルスなのでは無いかと思います。

 

そんなわけで皆さん、歩くなら森がおすすめです。

 

 

森に行くのは面倒な方は?


f:id:nasubi-healthcare:20190201204714j:image

 

森に行くのが面倒な方や、家の近くに自然が豊かな場所が無いという方もいると思います。

 

そんな方でも気軽に自然のリラックス効果を得る方法があるみたいなのでご紹介。

 

1.自然の写真でも効果があるよ

46人の男女を対象とした実験では、都会の写真を見たグループよりも、自然の写真を見たグループのほうが、副交感神経が活発になったみたい(p)

 

スマホの待受を自然の写真にするだけでも効果が期待できるわけですね。

 

2.自然を音もいいよ

17名の男女を対象とした実験では、被験者に5分25秒間、人工音(車のエンジン音など)と自然音(風の音)を聴き比べてもらい、心身のリラックスレベルにどのような影響をもたらすのかを調べました。

 

研究結果のよれば、ストレスが溜まっている人ほど、自然音でリラックス効果が得られたみたい。(p)

 

しかしストレスがそんなに溜まっていない人が自然音を聞いた場合、リラックスのレベルは下がるが、逆に注意力や集中力が上がるかもしれないとのこと。

 

僕は勉強中波の音を聴いていますが、カフェなど少しガヤガヤした環境でも割と集中力をを保つことが出来ている気がします。また満員電車などストレスフルな環境で自然音を聴くと気持ちがなごみますので、結構おすすめです。

 

癒しの水の音 ( WaterSound )

癒しの水の音 ( WaterSound )

  • Kousaka Kirino
  • メディカル
  • 無料

 

 

3.観葉植物でもいいよ

ノルウェーのオフィスワーカー385人を対象にした研究では、職場に観葉植物を取り入れたことでストレスレベルが低下したり、病気よる休みが減ったり、生産性が僅かながら上がったとのこと。(p)

 

ポトスやツツジ、チャメドレアが育てやすいみたいなので、作業デスクに一つおいてみるところから初めてみると良いかと思います。

 

 

まとめ

 

森に行くのが一番効果がありそうなのですが、始めるのが難しい方は上記の3つから試してみる良いと思います。

 

僕は近くの森があるので定期的に通うようにしています。鳥の鳴き声や風で木がゆれるおとなどがとてもリラックスできますよ。なのでメンタルが落ち込んでいる人はぜひお試しください(´・ω・`)

 

 

  • とりあえず自然にはストレスを減らす効果が期待できる
  • 森を歩くとさらにメンタルには良さげ
  • スマホの壁紙や自然音から始めても効果がありそう
  • お部屋やデスクに観葉植物があると良いかと