Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【外出自粛】自粛生活何してる??みたいなお話

f:id:nasubi-healthcare:20200407182832j:image

 

こんにちは〜、ついに緊急事態宣言が出されますね、なすびです。(´・ω・`)

 

今回はゆるめに僕の自粛生活について。今は大半の人がなるべく家で過ごしてると思うのですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

僕が住んでる神奈川は東京ほど酷いことにはなっていないものの、これから状況が悪化する可能性も十分あり得るので、出来れば家に居続けてたいというのが正直なところです。

 

が、やはり仕事あったり、どうしても部屋に続けるのはちょっと息苦しさを感じることもあるので、外に出ることはありますが、

 

  • 買い物する時はネックウォーマーで口を隠す(マスクが底をついた)
  • 手洗いはマメにやる、顔触らない
  • 人が多いところに行かない

 

というコロナ対策はコンスタントに実践してます。自分が感染したら家族を巻き込むなんてなると、怖すぎますからね、、、。

 

さてそんな予防的な話はさておき、多くの人が自粛生活を強いられている以上、人によっては苦痛だし、そうでもないと感じる人も一定数いるかと。僕は元からインドア派なので自宅にいるのは割と苦ではないタイプなんですけど、やっぱり友人と遊べないというのは寂しいもんですね、、、。

 

というわけで、今回は「そんな僕が自宅で何して過ごしてるのか?」っていう、割とどうでもいいお話です。

 

 

 

とりあえずブログ更新する

毎日ブログを読んで頂いている方は何となくお判りいただけるかと思いますが、今は毎日メンタルヘルスや健康に関わる記事を投稿しようと頑張ってます。(しかし、思ってたよりこれがキツイ笑)

 

まあブログを更新するといっても、記事を作るまでに、

 

  • 自宅にある本を読み返してみる
  • 科学系の情報サイトをチェック
  • 科学の論文読んでみたりする

 

なんてことをしているので、ざっくりまとめちゃえばネットサーフィンで過ごしてる感じですね。

 

テーマが科学なので作業してると、どうしても新型コロナに関する情報を見ちゃうのが難点ではありますが、特にやることもないし、概ね良い暇つぶしにはなってますね。何より知識が手に入るのは大きいっす。(`・ω・´)

 

とりあえずYouTubeには感謝

娯楽で言えば、YouTubeにはかなり救われているな〜と思う次第です。

 

最近よく見るのが、

 

  • 天下のゆとりーまん
  • バンドリチャンネル
  • フェスのようなライブ動画(フォーリミ、ユニゾンとか)
  • ベースの練習方法やTAB譜

 

あたりなんですけど、控えめにいって無限に見てられそうな感じ。なのであまり退屈さは感じないですね〜。

 

ちなみに「ネットフリックスとかでアニメを全話見る!」なんてことはあんまりやってなくて、割と短めな動画をたくさん見ることが多いです。結局短くてもチリが積もって、2時間くらい立ってるんですけどね笑

 

そういえばこの間「CLANNAD」と「鬼滅の刃」見たんですけど、「CLANNAD」はこんなに泣くの久しぶりってくらい感動したので、これをキッカケに良かったら。

 

ガルパのゲームする

f:id:nasubi-healthcare:20200407205424p:image

ソーシャルゲームでいえば、とりあえずバンドリのゲームをやってます。いわゆる音ゲーってやつですね。

 

一応ミラティブで毎日配信するように心がけてます(笑)

 

ベースを弾きまくる

個人的に自粛生活を有意義に送る手段のひとつです。自分が好きな曲を聴くのも楽しいですけど、弾けるともっと楽しいんですよね〜ヾ(´∇`)ノ

 

初めてまだ5ヶ月目ですけど、この時間を利用してもう少し上手くなれたらなと思ってます。

 

f:id:nasubi-healthcare:20200409202528j:image

 

そういえば、ついにエフェクターなるものを買ってみました。ベースも今使ってるやつがメルカリで7000円のヤツだから、そのうちいいやつ買いたいっすね。

 

 

 

猫と遊ぶ

f:id:nasubi-healthcare:20200409202423j:image

我が家には猫が2匹いるんですけど、やっぱり居るだけで癒されますね。やっぱり世間がピリピリしてるので、猫たちにはかなり救われる感があります。

 

 

まあいざこうやってやってる事を振り返ってみると、食事とかを除いたら大体この5つしかやってないし、なんなら大半をネット上で過ごしててびっくりです笑

 

この自粛がいつまで続くかはわかりませんが、理想的には経済が回復した時になるべく役立つようなスキルを身につけておきたいですね〜。でもYouTubeに時間割かれて終わっちゃうんだろうな、、、。(´ω`)トホホ…

 

皆さんも有意義な自粛生活をお過ごしくださいませ〜。ではでは。

 

オススメ記事

www.nasubihealthcare.com

www.nasubihealthcare.com