Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【Roselia soweit 感想】こんなに泣くとは思わなかった、、、。

 

f:id:nasubi-healthcare:20191220235925j:image

こんにちは、なすびです。

 

Roselia追加公演】Rauschも今週ということで、RoseliaのLive Blu-ray【soweit】感想をつらつらと書いていきます!去年に購入してはいたんですけど、感想書くのすっかり忘れておりました。

 

※このブログは内容のネタバレになりますので、まだ見てない方やこれから見るのを楽しみにしていている方は、このページをそっと閉じて貰えればと思います。

 

 

全体の感想

ではまず全体的な感想から。このBlu-rayを見て1番感じたことが、こんなに泣くとは思わなかったということです。ラウクレに参加した時や、YouTubeでライブ映像を見てる時は、ただただ「カッコいい!」という感想でいっぱいだったので、今回も「カッケエエエ!」と興奮するしながら見るのかなと思いきや、いや号泣って、、、。

 

すでにご覧になっている方や昔からライブに参加していた方はお分かり頂けると思いますが、Roseliaメンバーの出会いと別れ、絆がいっぱい詰まった感動的なBlu-rayになってました。ポピパのBlu-rayの時とはまた違った雰囲気のライブがすごく良かったです。

 

正直これを見てから、ラウクレに参加すれば良かったと後悔しているところはありますが、その分『Rausch』はしっかりと楽しむことが出来そうです!

 

 

ライブごとの感想

ではここからはライブごとの感想です。

 

Roselia 1st Live 「Rosenlie


f:id:nasubi-healthcare:20200129093913j:image

写真:ブシロード公式Twitterより引用

 

最初はこんなに狭い会場(キャパ700人くらい)でスタンディングのライブだったんだと驚き。僕個人も渋谷のDUOでライブやったことあるんですけど、Roseliaレベルのアーティストがやる会場の広さではないっすね(笑)

 

でもスタンディングのライブっていいなと思いました。いつかRoseliaのスタンディングとか行って、前の方でギュウギュウになりたいっす。

 

そして最初は「魂のルフラン」とか「BLACK SHOUT」を2回ずつやっていて、持ち曲が少なさにビックリしました。今ではカバー曲をメドレーにするくらい曲が増えているので、すごいな〜としぶしぶ。

 

Roselia 1st Live 「Rosenlied」追加公演
f:id:nasubi-healthcare:20200129093506j:image

写真:ブシロード公式Twitterより引用

 

追加公演なのに700人→7000人の会場になってて、すげーなと思いました。それにしてもキャパ10倍でSOLD OUTって。初期からすごい人気があったんですね。それを含めてもすごいですわ。

 

でもって、僕が大好きな『熱色スターマイン』が「本当に初披露ですか?」と思うくらい、上手くて鳥肌がすごかったです。やっぱりかっこいいっすわ。そして『陽だまりロードナイト』でぴょんぴょん跳ねる感じも、可愛らしくっていいですよね。

 

そしてくどはるさんは初期から、中の人をガンガン出してくるスタイルだったんですね。「いや元気玉は使っちゃダメでしょ」と思いつつも、他のメンバーの総ツッコミに思わず笑ってしまいました(笑)

 

これからのライブでも、やりたい放題やってほしいですね(`・ω・´)

 

 

Roselia 2nd Live 「Zeit」


f:id:nasubi-healthcare:20200129093301j:image

写真:PRTIMESより引用(1)

 

胸熱な『Detamination symphony』初披露!やっぱりいい曲ですよね、エモいエモい。加えて『-HEROIC ADVENT-』も初披露、「Wow Wow Oh 」の一体感も、楽しそうでいい感じです。だんだんと曲も新しい衣装もだんだん増えてきて、うれしいですね。

 

そして合宿の映像もすごく面白かった〜。結局合宿なのにメンバー全員揃って練習できてないのが、じわじわ来ますな(笑)

 

BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit-


f:id:nasubi-healthcare:20200129093039j:image

写真:アキバ総研より引用

 

順番に見ていったんですけど、この辺から涙が止まらなかったです。5thライブでゆりしぃさんが引退というのは知っていたんですけど、それを意識してみるとホントに涙が、、、。メンバーのみなさんも所々でウルウルしているので、もらい泣きしておりました。

 

その中でも特にやばかったのが、『軌跡』と『陽だまりロードナイト』

 

『軌跡』の演奏中はめぐちぃさんがすでに泣いていて、もらい泣き。そしてラストの『陽だまりロードナイト』では涙腺がすでにどえらいことに、、、。ゆりしぃさんへの感謝とか、いなくなっちゃう寂しさがひだまりの歌詞と本当に合っていて、最後の方とかディスプレイ見えてなかったですもん。あいあいさんが涙こらえながら歌ってる感じとか、「ゆりしぃありがとー!」の言葉もエモかったな〜。

 

最後の挨拶でクールっぽいイメージのくどはるさんがすごく泣いている姿も、うるっと来ましたね。この回は泣いてしかないですね。( ;∀;)

 

しかしながら、このライブはゆっきーさんのウェルカムライブで、「ようこそ!」という感じでもありました。初々しい姿が可愛らしかったですし、リサ姉としてこれからも頑張って欲しいです!

 

 

Roselia Fan Meeting 2018

キーボードの明坂さんも、急にいなくなってしまうという事実がただただ悲しかった。(´;ω;`)酒飲みや廃課金キャラ、容赦なく発言する感じが好きだったんですけどね、、、。でも体調不良じゃしょうがないですよね。

 

そして夜の部の最後ではメンバーから明坂さんへの感謝の手紙を読んでいましたが、まあ泣きますわな。ホントお大事になさってください。


f:id:nasubi-healthcare:20200129092653j:image

写真:アニメアニメより引用(1)

 

寂しい印象のあるライブでしたが、ゆっきーさんの初イベントでもありました!新曲の『R』や他3曲も披露していて、ベースでの演奏が超絶カッコよかったです!

 

 

Roselia Live 「Vier」
f:id:nasubi-healthcare:20200129092256j:image

写真:INSIDE GAMESより引用(2)

 

まさかの4人の初ライブ。ステージ上にキーボードがいないだけでめちゃめちゃ寂しい気分になりました〜。セトリの中で『R』も披露してましたけど、燐子ちゃんパートをあいあいさんが歌っていて、ちょっとレアな光景ではありましたが。

 

でもってライブも最後まで4人でやりきるのかと思ったら、アンコールで樺音さん登場!感動的なピアノソロからの『LOUDER』はこのブルーレイで一番鳥肌が立った瞬間でした。良い意味で心をかき回されましたね。

 

演奏中は、燐子ちゃんが帰ってくるのを待っていたかのように、Roseliaファンのみなさんが白のペンライトを振っていて、ファンの人の暖かさにもちょっと涙が。そしてライブ後にライブタイトルがVier(4)がfünf(5)になった瞬間もすごく感動的でした。ほんとに五人揃ってよかったですね。( ;  ; )

 

 

まとめ

正直こんなに感動的なLIVE Blu-rayだとは思ってなくて、後半はほぼ泣いていた記憶しかないです(笑)全体的にRoseliaの素晴らしい歴史が詰まった最高のライブDVDだと思いました。これを通じてRoselia愛がだいぶ大きくなったので、正直ラウクレはこれを見てから参加すれば良かったと後悔してます、、、。そしたらいろんな意味でもっと楽しめたし、感動できたのかなとしぶしぶ。まあRauschは、その時を楽しみにとっておくことにします!

 

そして自分はバンドリのライブに参加するようになったのはラウクレが始めて。曲は2年前くらいから聴いていたので、Roseliaのメンバーが変わって昔のメンバーの方が良かった!なんて話も耳にしてたんですけど、その気持ちもとてもわかりました。

 

ゆりしいさんと明坂さんがRoseliaにとって大きな存在だったということで寂しくもありますが、代わりに入ったメンバーが樺音さんとゆっきーが入って本当に良かったとも思いました。「もうメンバーは変わって欲しくない( ;∀;)」という思いがよりいっそう強まったので、これからは体調に気をつけて頑張って欲しいです。

 

Roselia 『soweit』はこれからのライブがより楽しめるものになっているので、最近Roseliaにはまった人は是非とも買って見てみてくださいね。

 

明後日はもうRauschか、楽しみだな〜。(^_^)

 

 

写真引用

(1)https://s.animeanime.jp/article/2018/09/18/40216.html

(2)https://s.inside-games.jp/article/2018/11/29/118997.amp.html