Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【ガルパ×科学 その3】青葉モカちゃんってなんで太らんの?について考える【ひーちゃんカロリー送信理論】


f:id:nasubi-healthcare:20200510114308j:image

 

こんにちは、ドリフェスの課金請求額に青ざめた、なすびです。(  ˙꒳​˙  )

 

今回は久ぶりの【ガルパ×科学】第3段でございます。前回のりみりんのチョココロネ生活ぶりですね。

 

今回も引き続きダイエット系の話と言うことで、やはり気になるのが「モカちゃんってなんで太らんの??」という話でしょう。食いしん坊で有名なモカちゃんですが、とにかく食べてる量がエグいです。特にパン、、、。

 

f:id:nasubi-healthcare:20200508115922j:image

 

しかしパン好きだからパンをたくさん食べるのかな〜と思いきや大食いはパンだけに留まらず、、、ラーメン屋でも『ニンニクアブラモリモリヤサイマッターホルンー』という意味のわからない注文をしてましたね。

 

f:id:nasubi-healthcare:20200508115447p:image

f:id:nasubi-healthcare:20200508131447j:image

 

ちなみに量にするとこんな感じなんだとか。成人男性でもキツイぞこれ、、、、。

 

まぁ今回もりみりんに続いて、モカちゃんのおかしな食生活で太らない理由を解明していきたい!という話でございます。

 

ということで、前回のりみりん方式でカロリーの計算をして参りましょう。

 

摂取kcal ー 消費kcal = 余剰kcal

 

まぁ余剰kcal分太るだろうということで、まずは食べてるパンの量からざっくりですが、一日のカロリーを割り出して行きます。(ラーメンは毎日食わんだろうということで、今回は割愛)

 

  • サンドイッチ(1個 250kcal)
  • チョココロネ(1個 186kcal)
  • フランスパン(1/2個 320kcal)
  • 焼きそばパン(1個 233kcal)
  • ホットドッグ(1個 414kcal)
  • メロンパン(1個 276kcal)
  • クロワッサン(1個 179kcal)
  • カレーパン(1個 358kcal)

 

※こちらのカロリーは山吹ベーカリーの数値ではありません。パンのレシピは企業秘密に付き、別のメーカーで採用しています。

 

といったところでしょうか。これを毎日食べてるかどうかはわからないですけど、既にやばい予感がしてますね。

 

合計すると約2200カロリー

 

うーん、やばーい(笑)しかもこれ昼飯だけなんですよね、、、、。

 

 

 

まあそれでもって、朝と夜も食べると仮定すると、

 

朝ごはん:700 kcal

夜ごはん:700 kcal

おやつ:ポテチやクッキー 200kcal

 

モカちゃんの食事シーンが特にないので、朝と夜は女性の平均カロリーで仮定しておきます。ただだとしても摂取カロリーが

 

一日約3800カロリー

 

やべー、りみりん超えたぁぁー(笑)

※ガルピコ9話のりみりんは1日3400カロリー、成人であれば、1日2000〜2500カロリー

 

摂取カロリーが分かったということで、前回と同じように消費カロリーも割り出していきましょう。

 

まずモカちゃんのプロフィールから、基礎代謝を割り出していきます。(p)

 

年齢:16歳

身長:158cm

 

体重は分からなかったので、文部科学省の年代別データから、

 

10代158cmの平均体重:50.8㎏~50.9㎏

 

と仮定。

 

モカちゃんはもう少し軽そうという独断と偏見で、50kgで推定していきます。


f:id:nasubi-healthcare:20200510103010j:imagef:id:nasubi-healthcare:20200510105339j:image

そうすると基礎代謝

約1700カロリー

 

ということにします。(基礎代謝はバンド練でそれなりに動くと仮定)

 

 

 

でもっと余剰カロリーを割り出すと、3800kcalー1700kcalで

 

約2100カロリー!!

 

これを脂肪1g(9kcal)に直すと、

 

一日に約250gずつ太る

 

いやー、やばいっすね〜。

 

これは1週間で1.7kg太る計算なのですが、どうにもモカちゃんの見た目と一致しませんね〜。

 

そんな太らない原因について、いろいろ考えてみますと、

 

  • 何かしらでカロリ消費してる(運動)
  • シンプルに朝夜食は食べてない(プチ断食)
  • 山吹ベーカリーのパンは太らない(魔法)

 

色々考えられることがありますな。後はAftergrowの楽曲ってギターソロがエグので、すごい練習してカロリーを消費してるとかでしょうか。

 

ただ科学的に身体活動で痩せるのはかなり非効率な感じなので、これもちょっと考えにくい感じですな〜。

 

うーん、どうやら科学の力では解明できないということになりそうですね。

 

あ、そういえばモカちゃんはこんなことを言っていたような。

 

f:id:nasubi-healthcare:20200508120032j:image

 

カロリーをひーちゃんに送ってるから

 

なるほど、これでモカちゃんが太らない理由が分かるかもしれません。

 

ただここで気になるのが、「どうやってひーちゃんにカロリー送ってんの?」という話でしょう。

 

一応エネルギーを遠隔送信する方法として、一番シンプルなのが電波といったところでしょうか。最近は科学技術が進歩して、50m先のスマホマイクロ波で充電できるようになりましたから、これは体内のカロリーをひーちゃんに送信できてもおかしくありませんね。(p)(p)

 

 

 

ではまずはモカちゃんの体内カロリーを電気信号に変換する必要があるのですが、何か良いものはないかな、、、

 

 

f:id:nasubi-healthcare:20200508124947j:image

 

 

うん、これだな。(体内のカロリーをギターで電気信号に変換!!)

 

そして電気信号を何らかの形で遠くに飛ばさなくてはいけませんね。何かアンテナのようなものがあれば、、、

 

 

f:id:nasubi-healthcare:20200508125133j:image

 

 

うん、これだな。(巴アンテナ)

 

 

材料が揃いましたので、メカニズムを確認しましょう。

 

モカちゃんがギターを引く

ギターがカロリーを電気信号に変換!

電気信号を利用し、巴アンテナがマイクロ波を放つ

ひーちゃんにカロリーを送信!!

 

といった感じ。

 

ただいくら理論で考えられても、実現しなくては意味がありません。

 

科学は実験の積み重ねがものを言いますので、実際にひーちゃんにカロリーを送信できるかテストしてみましょう。

 

 

 

f:id:nasubi-healthcare:20200508125659j:image

 

大丈夫です。しっかりカロリーを送信できてますね。

 

ひーちゃんも怖いくらいにカロリーを受信してますよ。

 

ちなみにパンがお菓子に変わってる点についてですが、今の科学では証明できなかったので今後の研究課題と言えましょう。

 

では実際ひーちゃんに変化はあったのでしょうか、結果を見てみると、

 

 

f:id:nasubi-healthcare:20200508125916p:image

 

しっかり太ってますね、実験は成功です。

 

モカちゃんはバンド練習を通じて、ひーちゃんに脂肪を送り付けてるのかもしれませんな〜(笑)

 


f:id:nasubi-healthcare:20200510093705j:image

そしてひーちゃんのダイエットが報われないのも、モカちゃんのカロリーを消費してるだけだからかもしれません。ひーちゃん、がんばれ、、、。

 

さあ、この発見は論文にして、科学における有名雑誌「Science」にでも投稿しようと思います。

 

そして後日、査読を担当してくれた研究者から返信が来ました。そんな結果ですが、

 

 

この論文、、、

 

 

 

 

 

 

エモいね〜

 

 

 

モカ神さま、ノーベル賞、あざす

 

 

 

 

 

画像の引用、及び参考

・【アプリ】バンドリガールズバンドパーティー(もっと!ガルパライフ、ちょこっとガルパライフ)

・公式Twitter バンドリ!ガールズバンドパーティー

・ガルパピコ 大盛り

・アニメと漫画と 連邦 こっそり日記:http://gno.blog.jp/izumi/33625357.html

Pinterest