Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【ガルパ×科学 その2】牛込りみちゃんがガルピコ9話の生活を続けたら、どのくらい太るの?

りみりんがガルピコ9話の生活を続けたら、どうなっちゃうの?


f:id:nasubi-healthcare:20200115190524j:image

 

こんにちは、なすびです。

 

今回は紗夜さん編に続き、【ガルパ×科学】の第2弾でございます。

 

ガルパ ピコの9話でりみりんがチョココロネを食べすぎて、チョココロネになってしまう話は印象的だと思いますが、個人的にそんな生活を毎日に続けると数年後にはどうなっているのか?が気になったので、出来る範囲で真剣に考えてみることにしました。我ながら暇人でだと思うものの、9話のアフターストーリー的なノリで呼んでもらえると幸いです。(`・ω・´)

 

では体重の計算をしていく前に色々と情報を揃えないといけないので、まずはその辺から。

 

今回の体重増加の計算方法ですが、

 

摂取kcal ー 消費kcal

 

で考えていきます。太る原因は糖質かカロリーどっちなのか問題は議論が激しいですけど、今回はカロリー方式を採用です。

 

そんなわけでまずは1日の摂取カロリー消費カロリーから調べなくてはなりませんので、順番に取り組んでいきます。ただ理論通り太るはずがないので、そのへんは大目に見てもらえればと思います。

 

 

摂取カロリーはビックマック6個分!!

ではまず摂取カロリーを調べていきます。「ガルパピコ9話の生活を毎日続けたらどうなるのか?」ということで、まずはアニメの描写から食べているチョココロネの数を計算していきます。

 

まず放課後に2チョココロネ(他のメンバーがお弁当を食べてないので、放課後かと)
f:id:nasubi-healthcare:20200113095736j:image

 

そして帰り道に1チョココロネ
f:id:nasubi-healthcare:20200113095807j:image

 

お風呂で1チョココロネ
f:id:nasubi-healthcare:20200113095818j:image

 

ベットで1チョココロネ
f:id:nasubi-healthcare:20200113095836j:image

 

深夜の1杯(チョコレートのみ)

f:id:nasubi-healthcare:20200113095905j:image

 

合計すると「5チョココロネ+チョコ」という感じになるので、チョココロネ5個分のカロリー中のチョコの摂取カロリーを求めれば言い訳ですね。

 

さてチョココロネのカロリーですが、山吹ベーカリーのレシピが企業秘密につき入手できなかったので、ククパッドより手作りチョココロネレシピで代用します。(p)

 

それによりますと

 

  • チョココロネに使われているチョコは約8.0g
  • Googleより、100gミルクチョコレートは約558kcal 

 

ということから、ミルクチョコレート8gあたりのカロリーは約45kcal。つまり深夜の1杯は45kcalということになります。

 

そしてミルクチョコレートを使用したチョココロネのカロリーは1個あたり約265kcalということで、

 

約265kcal×5個 + 45kcal(深夜のチョコドリンク分)=1370kcal

 

という値が、りみりんが1日で摂取しているカロリーになります。

 

ちなみに1370kcalはすき家でメガサイズ(並の3倍くらい)の牛丼くらいのカロリーですね。

 

このカロリーならまあ問題はないものの、アニメの冒頭でりみりんから気になる発言が。

 

チョココロネを食べすぎるりみりんに対して、さーやが「あんまり食べると太るよ〜」という心配のコメントをしているのですが、それに対してりみりんは、

大丈夫だよ、チョココロネは別腹だから♪

とコメント。

 

何が大丈夫なのか全くわかりませんが、これってチョココロネとは別で3食しっかり食べてるってことですよね。いやめっちゃ食うやん(笑)

 

ということで女性の平均摂取カロリーである2000kcal〜2500kcalをさらに追加していきます。りみりんは少食そうなので、ここでは2000カロリーで計算を進めていきます。

 

先のチョココロネカロリーに加えて、1日の2000kcalを加えると、

 

りみりんの一日摂取カロリーは3370カロリー

 

という結果になりました。成人男性の摂取カロリーを軽く超えて、普通にやばい。いや、YouTuberかよ(笑)

 

ちなみ3370カロリーはどのくらいかと言いますと、

 

 

くらいですね。とてもあの細い体に入るとは思えない摂取カロリーですな(笑)

 

 

対して消費カロリーは一般人くらい

摂取カロリーの時点で太っていくのはわかりきっておりますが、一応消費カロリーを計算していきます。

 

まずは基礎代謝の計算からしていきますが、基礎代謝というのは呼吸をしたり、食べ物を消化するときに使うカロリーのことをいいす。人は運動とかしなくても、実はカロリーを消費しているわけですね。

 

では基礎代謝の出すのために、りみりんの年齢や体型を調べていきます。

 

年齢:16歳(3月23日)

身長:150cm

体重:45kg(仮)

 

とりあえず年齢はガルピコの学年設定がよくわからなかったので、高校2年生の設定で16歳にしちゃいました。身長は原作の小説の数値で150cmを採用。

 

そして体重ですが、正式な値はないので平成29年度学校保健統計調査の調査の数値を導入。150cmの平均体重だと約45kgとのことなので、仮の数値として入れました。(1)

 

以上のデータから基礎代謝(呼吸とか生きているだけで、使うエネルギー)を計算しますと、

 

f:id:nasubi-healthcare:20200115165119j:image

 

1,147カロリー/日になります。(p)

 

そしてりみりん活動量ですが、週に3回以上はポピパ練や楽器の練習するだろうということで、週1〜3回の運動に匹敵するだろうという仮定から、

 

  • 1,576カロリー/日

 

を1日の消費量とさせていただきます。(p)

 

ちなみに基礎代謝は体重によって変わっちゃうのですが、ここではいくら太ろうが基礎代謝は一定とさせていただきます。(なにせ計算が面倒だから!)

 

 

りみりんは1日に200gずつ太ります。

では消費カロリーと摂取カロリーでましたので、一日あたりどのくらい太っていくのか計算していきます。

 

先に求めた、摂取カロリーと消費カロリーを代入していくと、

3370kcalー1576kcal=約1794kcal

ということで、約1800カロリーが余ったエネルギーになるわけです。

 

でもって脂肪が1gあたり7〜9kcalとされているので、計算すると一日の200gずつ太るになります。(脂肪1グラムあたり9kcalを採用)

 

いやー、これはやばい予感がしますね〜。

 

 

チョココロネ生活スタート!

ではアニメでは途中で終わってしまったチョココロネ生活、再スタートです。

 

 

・1週間目

体重:45kg → 46.4kg(+1.4kg) 

見たい目にそんな変化はない。ただ糖質による肌荒れが凄そう。

 

・2週間目

体重:45kg→47.8kg(+2.8kg)

おそらく顔が少し膨らむであろうレベル。メンバーから「りみりんちょっと太った?」と言われる。

 

・1ヶ月目

体重:45kg→51kg(+6kg)

制服がちょっときつくなってくる。右肩にランダムスター、左肩におたえギターを背負ってるくらい、初期と比べてカラダが重くなっている。

 

・3ヶ月目

体重:45kg→63kg(+18kg)

ライブ中のジャンプパフォーマンスがしんどくなってくる。

 

・12ヶ月目

体重:45kg→118kg (+73kg)

もはやりみりんの原型はない。

 

・18ヶ月目

体重:45kg→154kg (+109kg)

ついにマツコデラックス(140kg)、朝青龍(150kg)を超える。

 

・24ヶ月目(2年目)

体重:190kg(+146kg)

もはや人ではない。そして他のポピパメンバーの合計と同じくらいになる。(りみりん=おたえ+香澄+さーや+有咲)

 

そして時は大幅にすすんで

 

・96ヶ月目(8年後)

体重:45kg→629kg(+584kg)

ついにギネス記録を大幅に更新する!(ちなみに体重のギネス記録は560kg)

 

 

 

そして10年後、、、。

 

 

 

 


f:id:nasubi-healthcare:20200115185207j:image

私のカラダはチョココロネ

 

 

 

 

皆さんもチョココロネの食べ過ぎには気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

参考

写真:アニメと漫画と 連邦 こっそり日記

動画:ガルパピコ9話 ボンボンTV

 

(1)https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2018/03/26/1399281_01_1.pdf&ved=2ahUKEwiR-tjGpv_mAhX0wosBHYI9Bh0QFjAOegQIBhAB&usg=AOvVaw33SG9IEKihOKXYdMxiB-VA