Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

ベース初心者の僕は自分のベースが壊れてたことに、半年気がつかなかったぞというお話 & 成果報告

f:id:nasubi-healthcare:20200518154640j:image

 

こんにちは、なすびです。(  ˙꒳​˙  )

 

バンドリきっかけでベースを始めて約半年が経ちましたが、今回は1ヶ月ぶりくらいの成果報告という感じですね。練習をサボることがないように今後も自分に『ピアプレッシャー』をかけていきたいと思う次第です。

 

でもって、もうひとつの報告として『新しいベースを買ったぞ〜』っていう話があるんですけど、実は自分が以前使ってたベースちょっと壊れてたっぽいんですよね(笑)

 

数日前、友人に演奏を見てもらう機会があったんですけど「お前のベース、音悪くね?」と指摘されまして、調べてみるとどうやらピックアップっていう音を拾うところが少し壊れてたっぽいんですよ。

 

ただ楽器未経験なゆえ、そんなことにもまったく気が付かず半年も練習しておりました、なんか笑っちゃいますね(笑)

 

確かに上手い人の演奏と比べると「なんか音が違うな」とは思ってましたけど、シンプルに自分が下手だから音が悪いんかなくらいにしか思ってなかったんですよね。

 

まぁそんなこともあり、新しいベースを購入させて頂きました。

 

f:id:nasubi-healthcare:20200518154613j:image

 

ででん!(`・ω・´)

 

これはプレイテックというメーカのベースになりまして、サウンドハウスというネットショップを経由して購入。値段は12000円なので、ベースにしてはかなり安いのではないかと思います。

 

ちなみに前回使っていたのは、メルカリで買った7000円の中古ベースなのですけど、新品の値段を調べると2万くらいしたので、もしかしたらいいベースなのかも!と考えちゃったんですよね〜。

 

ただこのフォトジェニックというメーカーですが、ネットの記事を見る限りどうも評判が悪いらしく、楽器メーカーが取り扱いを避ける粗悪品のポジションにいるんだそう。確かにサウンドハウスにも取り扱ってないメーカーだったんですよね。

 

まあネット記事の内容がどれだけ正しいのかは分からないものの、安いベースにしたことが裏目に出た感じですな。まぁここまで続かないことを前提に7000円のやつにした所もあるんで、これはこれでいい所もあるんですけどね。

 

ただ自分の経験をふまえても、これから楽器を始めたいという方は安いものをお店で購入することをオススメします。その方が色々教えてくれると思いますんで、、、、普通みんなそうするか(笑)

 

 

 

録音機材も買いました

f:id:nasubi-healthcare:20200518180557j:image

 

後は録音してみたかったので、『iRig』という機材を買いました。Amazonで500円くらいで買えるかなり安いやつです。

 

 

レビューでの評価通りノイズは結構入ってたりするんですけど、iPhoneがあれば録音が出来るので、コスパを考えればかなり妥当ではあるのかなと思います。あとは動画にしてみるとノイズはほとんどわかんなくなっちゃうので、僕は割と満足してますね。(ちなみにiPhoneを充電しながら使うとすごいノイズで使い物にならないのでお気をつけください。)

 

というわけで、そんな機材をつかって未熟者ながら録音をさせて頂きました〜。

 

 

慣れてきたら次はピックで弾けるようになりたいですね。どうぞよしなしに( ..˘ᵕ˘ .. )