Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【1人臨床試験】ハチミツとカモミールの組み合わせは体にどんな影響があるのか?

こんにちは、なすびです。

 

ハチミツカモミールについては先日「どちらも風邪の喉のケアとして使えるかは何とも言えないよな〜」みたいな内容について書きました。一応研究では批判的な内容が出てたりはするものの「これは実際に試してみたいな〜」と思いましたので、今回はハチミツとカモミールの組み合わせを飲み始めてみよう思います。

 

ということで、1人臨床試験

 

 

という、なかなか低品質なデータにはなりますが、ただ単にやってみたかっただけ!ということでご容赦ください(笑)

 

f:id:nasubi-healthcare:20200511180315j:image

 

はい、ということでスーパーで買い物してまいりました。

 

ハチミツとカモミールティーがどちらも300円くらいで計600円で、メーカには特にこだわってません。カモミールティーはスーパーで買うとちょっと高いかもしれませんね。

 


f:id:nasubi-healthcare:20200511180311j:image

 

でもって、お湯で戻していきマース。この時点で匂いがするのですけど、なんか漢方みたいな香りで苦手です、、、。(まあ漢方なんですけどね)


f:id:nasubi-healthcare:20200511180307j:image

 

とりあえずハチミツ入れないで、飲んでみました。飲めないわけではないですけど、ちょっと香り付きのお湯みたいな感じで味気ないかもです。


f:id:nasubi-healthcare:20200511180303j:image

 

でもって、ハチミツ5g入れていきマース。

 

そうすると、ほんのり甘みが出て飲みやすくなります。個人的にはこっちの方が好きですが、ハチミツはもうちょっと少なくても良いかもしれない。(3gくらい)

 

そして1杯飲んでみた感じはというと

 

  • 良い意味でも悪い意味でも頭がぼんやりとする(鎮静効果と血糖値の上昇)
  • 身体がなんかじわじわする
  • 喉は潤っているような気がするような気がしなくもない、、、、

 

という感じですかね。

 

全体的にはカラダへのリラックス効果は出ているんじゃないかな〜といった感じです。

 

ただハチミツ入りの甘い飲み物という特性上、血糖値の上昇で頭がボーッとしちゃうので業務中は集中力に悪影響があるかもです。なのでハチミツとの組み合わせで飲むなら寝る前がベストといったところでしょうか。

 

もし業務中とか集中したい時にカモミールティーを飲むなら、甘味は入れない方がいいでしょう。

 

ということで、初日の感想はこんな感じです。とりあえずしばらく飲み続けてみようと思います。(`・ω・´)