Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【バンドリ】Rausch und/and Craziness(ラウクレ) 1日目 セトリと感想


f:id:nasubi-healthcare:20201012211259j:image

 

こんにちは、なすびです!

 

「Rausch und/and Craziness」というRoseliaさんとRAISE A SUILENさんの合同ライブに行ってきましたので、感想を書いていくだけの回です!ライブ後の熱気でもともと無い語彙力がさらに低下中ですが、ご了承くださいませ。

 

テーマ

ラウクレ1日目、最高でした!!

 

  • バンドリについてサラッと
  • 本日のセトリは激アツじゃ!!
  • 全体的な感想!
  • 曲ごとの感想!

 

 

バンドリについてサラッと

何事にも熱しやすく冷めやすいというオタク気質なわけなのですが、ここ2年くらいハマっているのが『BanG Dream!』(通称バンドリ)という作品であります。ざっくりいえば、女子高生のガールズバンド物語みたいな感じでして、作中には様々なバンドやオリジナルソングがあるわけです。

 

んでもって、アニメでは主に6バンド登場するのですが、今回のライブはそのうちの2バンドであるRoseliaRAISE A SUILENの対バンライブでした!

 

そんなバンドリのすごいところは、アニメで役を演じている声優さんがライブでも生演奏をしてくれるところでして、つまりバンドメンバーの方はアニメの声優でもあり、アーティストでもあるんですね。

 

YouTubeとかにライブ動画が上がってるんですけど、「これ本当に声優さんがやってるの?」と思うくらいのレベルでうまいです。バンドリのことをあまり知らない方は、バンド名のところ押して、動画を見てみてください!

 

本日はセトリ激アツじゃ!!

 

では1番気になる本日のセトリから見ていきましょう。テンション上がりすぎて、ちゃんと覚えてないところがありますが、ご了承ください。ちなみに曲のところクリックすると、動画見れます(^-^)

 

ラウクレスタート!

Roseliaのターン

  1. R

  2. Louder
  3. Re:birth day
  4. Ringing Bloom
  5. Neo − Aspect
  6. BRAVE JEWEL
  7. FIRE BIRD
  8. Legendary
  9. PASSIONNATE ANTHEM
  10. ONENESS

動画転換

Roselia × RAISE A SUILEN おとぼけガール No1決定戦 〜前半〜

RASのターン

  1. DRIVE US CRAZY
  2. A DECLARATION OF ×××
  3. UNSTOPPABLE
  4. 〈New!〉ヒトリノ夜
  5. ゴーカ!ごーかい!?ファントムシーフ!
  6. もういちどルミナス
  7. Takin' my Heart
  8. 〈New!〉HELL! OR HELL?
  9. 3分の1の純情な感情
  10. EXPOSE 'Burn out!!!'

動画転換

Roselia × RAISE A SUILEN おとぼけガール No1決定戦 〜後半〜

Roselia × RAISE A SUILENのコラボ

BLACK SHOUT

R・I・O・T

 

 

といった感じで、テンションがどえらいことになったセトリでした。全22曲とか盛りだくさんすぎやろ!!バンドメンバーの皆さん、ほんとお疲れ様でした。(`・ω・´)

 

 

全体的な感想!

バンドリ!は基本YouTubeでライブ動画見たり、ライブDVDを買って見てる感じだったので、今回ラウクレが実質初参加になりました!初参戦のライブにしては、最高すぎたのではないかと思います。

 

今回のステージは幕張メッセ第4ホールから第6ホールまでの会場となってまして、推定キャパ数は27000人。バンドリマーさんがめっちゃいる景色は圧巻でしたし、すごく沢山の人に愛されている作品だなと感じましたね。

 

Roselia

初めて生で聞きましたが、本業が声優さんと思えない演奏でした!「とにかくカッコいい!!」この一言につきます。アップテンポが多め、ドラムが特に大変だった印象。めぐちぃさん、すごい疲れてるのにはずなのに、めちゃくちゃ笑顔で演奏していたのが、超素敵でした!本当にお疲れ様でした!MCを何回か挟みましたが、くどはるさんのMCはいつも面白ですね。(衣装がいっしょ、、、笑)

 

RAISE A SUILEN

うーん、やっぱりスタジオミュージシャンの集まっているのもあってか、演奏がめちゃめちゃお上手でした。安定感とうまさが抜群でしたね。曲をつなぐ演奏も最高にカッコよかったです。パフォーマンスも圧巻でして、倉知さんとかピアノに背を向けて引いたり、小原さんは頭の後ろでギター引くとか凄すぎます、、、。なんで手元見ないで弾けるんだ(・・;)

 

 

曲ごとの感想!

ここでは特にテンションが上がった曲をピックアップしていく感じです。まあ全部上がったんですけど、一部に絞って書いていこうと思います。全体的にロック調の曲が好きなので、アップテンポが中心になってます。曲をクリックすると、動画が見れるようになってるので、興味のある方は是非聞いてみてください。僕もなんとなく聞いてどハマリしたので、何となくのクリックをお願いします!

 

Roselia

 

R 

一曲目からずるいっす。「冒頭から最高かよ!」と思ったバンドリーマーの方も多かったのではないでしょうか!Rのベースライン好きすぎるので、冒頭の中島さんのベースめちゃよかったです!

 

Louder

イントロでこんなに鳥肌が立つ曲って他になくないですか?ってくらい、イントロで鳥肌がたってしまいます。あのビリビリ感をライブで感じられて良かったです。(´∀`)ぐどはるさんギターもまじ最高でした。

 

Ringing Bloom 

のんちゃんさんの素敵なソロから始まった一曲。あんな可愛らしさ感じなのになのに、サビ前であんなカッコいい声を出せるというギャップに心が打たれました〜。


BRAVE JEWEL

アニメ2期のOPですね。全体的にかっこいいのはもちろんなのですが、ラスサビ前メンバー全員で「全身で答えなさい」の部分で特に鳥肌が立ちました!!

 

FIRE BARD 

Roseliaの中でも一番好きな、FIREBIRD。となりに座ってた人と話す機会があったんですけど、その人もFIRE BIRDが1番好きだとおっしゃってました。本当かっこいいですもんね。イントロの声相羽さんの美しすぎですし、サビに入ってからのドラムの盛り上がりも最高!やっぱりツードラ良き。ちなみにFIRE BIRDのときはペンライト赤くするんですね!バンドリマーさん、勉強になりました!

 

PASSIONNATE ANTHEM 

この曲は2番のみんなでラップを歌うところが大好きなので、ホント聞けてよかったです。ライブでもあんまりやらないっぽい?ので、なおさら聞けて良かったです。

 

 

RAISE A SUILEN

DRIVE US CRAZY 

いやイントロからかっこよすぎかよ!!1曲目からテンションを殺しにきてるな!という印象でした。そしてRaychellの歌のうまさにただただ感動しました。みんなで「ウォォー!」って叫ぶのが、楽しかったですね。

 

A DECLARATION OF ××× 

この曲はかっこいいし、叫ぶところ多いし、最高でした〜。「デッデ、デデデッデ raise a hands up」とか「3、2、1、JUMP!」のところとか、楽しすぎてとなりの人とぶつかったり、、、。ほんとすいませんでした。(°_°)

 

あと個人的に2番Bメロのツーバスが最高にイケてると思ってます。夏芽さん、流石です。

 

UNSTOPPABLE 

倉知さんのキーボード背面引きが圧巻な曲でした。サビでペンライト横に振り回すのとか、最高に楽しかったです。

 

〈New!〉ヒトリノ夜

今日はUVERworldの激動をやってくれるのかな〜と思いきや、まさかのポルノグラフィティヒトリノ夜めっちゃ好きなので、すごい嬉しかったです。初出しにもかかわらずサビの「ロンリーロンリー」のところは、バンドリーマーの一体感が良きでした!

 

〈New!〉 HELL! OR HELL?

こちらの1月に発売する新曲を披露してくれました!おそらくライブで披露するのは初なのではないでしょうか!Bメロの「I never die、I never die」のところとか、サビの「wow、oh!ー」みたいな部分もノリが統一されてくるともっと盛り上がる曲になりそうだなとおもいました!紡木さんのラップも中毒性があって、聴いてて楽しかったです。

 

EXPOSE 'Burn out!!!'  

1番最後の曲で少し疲れが出てきたタイミングでしたが、イントロを聴いただけでエナジードリンクを飲んだがごとくテンションが復活!いや、むしろ最高潮でした!バンドリーマーさんも今日一の盛り上がりを見せてくれたのではないでしょうか。あと「Get your gun! Let's shoot ! Bang ! Bang !」を叫べて良かったです。

 

 

 

Roselia × RAISE A SUILEN

BLACK SHOUT 

バンドリの中でも初めて聞いた曲が、RoseliaBLACK SHOUT!ライブで聞いたのは初めてでしたが、まさかRaychellさんバージョンを最初に聞けるとは、、、。やっぱり歌う人が雰囲気変わりますよね、ほんとかっこよかった〜。

 

R・I・O・T

 RASを好きになったきっかけの曲ですね。「今日はやらないのか〜」と思っていたら、まさかのコラボ演奏!期待以上の演出にテンションは最高潮でした!相羽さんの「R・I・O・T」もまじかっこよかったです!

 

 

まとめ

色々書いてきましたが、僕が言いたかったのは『最高でした!元気もらいました!ありがとう!』これだけです!後テンション上がりすぎて、帰ってから眠れなかったので気持ちをぶつける場所が欲しかっただけっていうのもあるんですけどね笑

 

またここでは詳しく書きませんでしたが、転換中に流れた「おとぼけガール No1決定戦 」の動画もとても面白かったです。簡単に言えば、めちゃイケの抜き打ちテストみたいな感じの内容なんですけど、Raychellさんと相羽さんがテストの点数でビリ争いをしていて面白かったですね。ラウクレ2日目で点数をどう巻き返すのか、そして他のメンバーの珍回答も楽しみですな。

 

今回ライブ本当に最高だったので、とりあえずライブBlu-rayを買って、Roseliaの追加公演も応募します!RASも年末の渋谷のライブをやるということで、帰り道速攻応募しました!まじ当たってくれ!

 

ちなみにラウクレ2日目はライブビューイングの参加です!明日は「熱色スターマイン」とか「Invicible Fighter」とか聞きたいですね〜。もうすでに腕と腰が痛いのですが、RoseliaとRASのために身体と喉を捧げる覚悟ができました。ではでは皆さん、また明日も楽しんで行きましょう(^O^)/