Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【感想】バンドリ! カバーコレクション3をヘビーローテンションしたぞ!

こんにちは、なすびです。

 

今日はバンドリ回です。


f:id:nasubi-healthcare:20191221165123j:image

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ! カバーコレクションVol.3」を買ったので、感想を書いていきます。

 

 

  • 収録曲
  • 個人的に気になった曲
  • もしベスト3をえらぶなら

 

 

収録曲

ではまず収録曲から!

 

1.only my railgun/Poppin'Party
2.Daydream café/Poppin'Party
3.瞬間センチメンタル/Afterglow
4.プライド革命/Afterglow
5.Fantastic future/Pastel*Palettes
6.奏 (かなで) /Pastel*Palettes
7.残酷な天使のテーゼ/Roselia
8.This game/Roselia
9.エイリアンエイリアン/ハロー、ハッピーワールド!
10.回レ!雪月花/ハロー、ハッピーワールド!
11.激動/RAISE A SUILEN 
12.1/3の純情な感情/RAISE A SUILEN 

 

といった12曲ですね。魅力的な曲が多すぎて、ヘビーローテンションが止まりませんでした。(`・ω・´)

 

 

個人的に気になった曲

ここでは個人的に良いと思った曲をピックアップしていきます。まあ控えめに言って、全部最高なんですけどね。

 

Poppin'Party

Daydream café

正直これ目当てで買ったと言っても過言ではないくらい、フルで聞きたかった曲でした。ガルパのゲーム内で配信だったんですけど、歌はもちろんのこと、曲の中のセリフがすごく可愛いとメンバーの仲良し感がとても良いです!セリフに関しては香澄ちゃんの「何で!?」が香澄すぎて、すごい好きです。(語彙力)

 

ちょっと恥ずかしいけど、控えめに言って心がぴょんぴょん曲でした〜。(´ー`)

 

 

Afterglow

瞬間センチメンタル

SCANDALさんの代表曲から瞬間センチメンタル。僕が中学生の時に流行った曲だったので、思わず「懐かしい!」と口にしてしまいました。もともと聞き馴染みがあっただけに、すんなりと入ってきましたね。

 

曲はイントロのギターがカッコ良すぎなのと、蘭ちゃんが歌うと何でもカッコよくなっちゃうのが本当にすごい。曲の雰囲気もAfterglowに合っていて、とても良い仕上がりになっているのではないでしょうか。(`・ω・´)

 

 

Pastel*Palettes

奏 (かなで) 

スキマスイッチさんから奏のチョイス。原曲はすごく聴いてたので、綾ちゃんがどんな感じで歌い上げるのか楽しみでした!聞いてみると自分が想像していた3倍くらい切なく歌い上げるので、すごく感動。収録曲が発表された時は「あんまりリピートはしないかもな〜」とか思ってたんですけど、上から3番目くらいの回数でリピートしてると思います!

 

特にエモいのが

 

突然ふいに鳴り響くベルの音


焦る僕 解ける手 離れてく君


夢中で呼び止めて抱きしめたんだ


君がどこに行ったって僕の声で守るよ

 

からの

 

君が僕の前に現れた日から

 

何もかもが違くみえたんだ

 

という落ちサビ流れがエモすぎて、心がグッと掴まれまれるような感覚がありました。ここはぜひ注目して聞いてみるといいのかなと思います。なんか綾ちゃんのバラード曲に目覚めそうです。

 

 

Roselia

This game残酷な天使のテーゼ

Roseliaの世界観とアレンジがかっこいいので、かっこよさ倍増って感じです!早くライブで聴きたいですね、「Rausch」とかでやってくれないかな〜。This gameに関しては「NO NO NO Game NO Life!」のところがすごい好きです。深愛シャルルといい、ほんと選曲が良すぎますね!

 

 

ハロー、ハッピーワールド!

回レ!雪月花

心ちゃんが歌うとなんでも楽しいそうな感じになるのが良いですよね〜。この曲もイントロの「テンテンテレレン」というノリとか、心ちゃんの早口感じとか、中毒性がすごいて何回も聞いちゃいます!

 

部分的には1番の「嗚呼、巡り巡って夜の町〜」のノリが超好きで、なんかわからんけど聞いててとにかく楽しいです!

 

 

RAISE A SUILEN

激動1/3の純情な感情

この2曲はラウクレ参加して以来、リリースをずっと待ってました!!フルはライブで初めて聴いたんですけど、オリジナルに負けないくらい本当にカッコ良かったです。2曲ともRaychellの歌声に合いすぎですよね。

 

僕はライブのセトリでプレイリストを作って余韻に浸るのが好きなんですけど、ようやくラウクレでやった二曲が集まって嬉しいです。あとはドラバスヘルヘルが集まれば完璧なので、4thシングルの発売日が本当に待ち遠しいです。(´∀`)

 

 

もしベスト3を選ぶなら

 

もしこの12曲の中でランキングをつけるとしたら、

 

  1. Daydream café

  2. 激動

  3. 奏 (かなで)

 

といった感じでしょうか。

 

正直良い曲が多すぎて、選ぶのすごい難しい、、、。1/3の純情な感情を入れるか迷いましたが、は自分の想像以上に良かったので意外性という面から3位にランクイン。皆さんのトップ3もよかったら教えてください。

 

この感じだと第4弾も非常に楽しみですが、個人的には

 

 

辺りを、フルが聴きたいですね!!特にハロハピのStaRtはすごい好きなので、運営さまよろしくお願いします!

 

そんなわけで感想は以上です、ご一読ありがとうございました!原曲とは違った魅力のあるアルバムになっているので、アニソンが好きでまだ買ってない方は是非、自分へのクリスマスプレゼントとしていかがでしょうか〜、ではでは(`・ω・´)