Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

なすびはメンタルヘルスのために何を食べているのか?

f:id:nasubi-healthcare:20191211224429j:image

 

こんにちは、なすびです。

 

メンタルのために食事は大事なんだよー」なんてことを書いているわけですが、「そんな本人は何を食べて生活してるの?」というところは気になるところなのかなと。(気のせいだったら、ごめんなさい笑)

 

まあ皆さんが気になるか気にならないかは抜きにしても、ここらで記事にするのもありなのかなと思ったので、今日はなすびは何を食べて暮らしているのか?ということについて書いていきます。内容はかなり緩めですね。

 

ちなみに僕の食生活ですが、基本的にはめんどくさがりなので、

 

  1. 料理はほとんどしません!出来ません!
  2. 毎日ほぼ同じものを食べる!

 

といった感じ。「メンタルのために食事には気を使いたい!」なんて気持ちが強いので、手軽かつメンタルにいい食品を選んだ結果、大変極端な食生活を送っています。参考になる部分の方が少ないかもしれませんが、早速朝食から参りましょう。

 

 

AM10時 朝食

 

  • ヨーグルト(プレーン)
  • バナナ2本
  • ナッツ
  • 食パン(トランス脂肪酸が入ってないやつ)
  • コンポタ

 

朝はご飯はこんな感じ。日中はカラダを動かすことが多いので、糖質を多めにしております。ちなみにテーマはそのまますぐ食えるもの。(めんどくさいだけ)

 

パンは身体に良くないぞ!」なんてことは過去に書いたものの、好きなので結構食べちゃいます。ただAGEsのことを気にして、トーストにはしないようにしてますね。コンポタはがっつり加工食品なのであんまり良くないな〜と思いつつも、スープ大好きなので食べてちゃいます。

 

バナナはストレス解消に良さそうだし、良質なエネルギー源だしということで、重宝しております。ヨーグルトの健康効果は賛否両論ですが、自分は健康効果を信じて食べております。

 

 

PM2時 昼食

 

  • ブルーベリー(90g)
  • おにぎり 2個
  • ダークチョコレートをつまむ

 

お昼はそんなにしっかり食べないですね。感覚的にはおやつといった感じです。

 

チョコレートはカカオの72%のやつを食べてます。本当は88%くらいのやつを食べた方が甘いものを食べる罪悪感が減っていいな〜とは思うんですけど、いかんせんか価格が高いので、コストの兼ね合いを考えて72%に落ち着いてます。

 

またメンタルに良いと評判のブルーベリーは100円LAWSONのものを食べてます。スーパーで買うと高いので、LAWSONはコスパがとても良いです。(。・ω・。)

 

おにぎりは大体セブンイレブンのやつです。こだわりは特になし!

 

 

PM6時 夜飯

 

  • 山盛りサラダ(トマト1個、レタス、ほうれん草、ブロッコリー)
  • 鯖缶 or チーズオムレツ or 鶏肉の塩コショウ炒め
  • 白米
  • 味噌汁(その他汁物)
  • 納豆

 

野菜といったちゃんとしたものは夜にまとめて食べてますね。野菜はメンタルのためになるべく抗酸化作用が強いものを採用しています。レタスは食物繊維をカサ増ししたいだけですね。

 

タンパク源は基本この3つを回している感じです。鯖缶は用意が楽な割に優秀な食品ですし、タマゴと鶏肉は良質なタンパク源なので進んで食べてます。ただこの辺は高温調理をすることになるので、AGEsの悪影響が気になるところ。だからと言って、低温調理もめんどくさいので、気にせず食べちゃってますが。

 

全体的に見ると糖質の量が多いので、もうちょっとたんぱく質と食物繊維を増やしたところであります。ただいかんせんコレで回ってしまっているので、気力的にこのループから抜け出すのが難しい、、、。まあ個人的にはお菓子とかジュースみたいな加工食品を排除しているだけでもマシな方なのかな、と思っていたりもします。(¬_¬)

 

 

サプリメントに関しては、

 

 

を飲んでいるくらい。

 

基本的には食事から取りにくいものをサプリで補っている感じです。なのであんまりたくさんの種類は飲んでないですね。

 

 

まとめ

まあ皆さんから見てこの食事がどう映るかはわかりませんが、とりあえず気をつけているのが加工食品はなるべく減らすといったところですね。外食もほとんどしませんが、友人とか食事に誘われた時は好きなものを食べることにしてます。あんまり厳しくやっても逆にキツイですからね〜。

 

自分は同じもの食べるのが平気なタイプなので、参考になるかわかりませんがメンタルヘルスのために、何らかの参考になればと思います。僕自身、最初は冷食やお菓子といった加工食品パラダイスな生活をしてましたが、一年くらいかけて食生活を改善してきたので、皆さんも少しずつメンタルに良さそうな食べ物を増やしてもらえるといいのかなと思います。焦らずゆっくりやってみてくださいね!

 

では今日はこのへんで失礼します。(。・ω・。)