Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【前編】今は食べてないけど、過去に自分が「健康だ!!」と思って食べていた物リスト

こんにちは、なすびです。

 

今日は昔は「健康だ!!」と思って食べてたけど、今は食べなくなった食品たちを紹介します。

 

テーマ

結局「これを食べてれば健康だ!」という食品はない

 

 

  • 昔から健康意識はだけ高いつもりだった
  • 健康だと思って食べてたけど、よくよく考えたらそうでもないんじゃない?という食品たち
  • 玄米
  • フルーツグラノーラ
  • カロリーメイト
  • 野菜ジュース
  • 青汁
  • 豆乳

 

 

昔から健康意識だけは高いつもりだった

f:id:nasubi-healthcare:20190531120741p:image

 

今はメンタルヘルスを保つために健康には気を遣うようにようになりましたが、実は昔もそれなりに気を使っているつもりでした。例えばカップ麺は食べるんだけど、「それだけだと体に良くないかな〜」っと思って野菜ジュースを飲んだり、朝はフルーツグラノーラにしてみたいなど、自分が知っている範囲で健康には気を使っていたわけですね。

 

んでもって、健康情報に対して敏感になりだしたのはここ1年のことなので、以前と比べると調べる情報量が増えましたし、自分なりにいろんな食品を試す機会も増えました。そんなことを一年やってきたので、「この健康食品試したけど、あんまり意味なかったかもなー」とか、「逆に体に良くないことしてたかも」とか、「お金もったいなかったな〜」とか、今となって色々と思うところがあるわけです。

 

そんなわけで今日は「過自分が健康だと思って食べていた食品たちを振り返っていく」感じでございます。

 

 

健康だと思って食べてたけど、よくよく考えたらそうでもないんじゃない?という食品たち

 

ではここからは自分が健康だと思って食べまくっていた食品を今はどう思っているのかについて書いていきます。

 

玄米

f:id:nasubi-healthcare:20191024111915j:image

玄米が体にいいイメージは根強いかと思います。実際に多くのお医者さまが推奨していますし、僕も以前は「玄米最強!」で「白米なんて悪の権化!」と思っていたこともあるくらいです。(笑)しかしながら、今は「そこまで体にいいわけでもないのかな」というスタンスでおります。

 

白米と比べれば栄養素は若干豊富なもの懸念点がいくつかありまして、

 

フィチン酸が含まれている

ミネラルが豊富にもかかわらず、フィチン酸というミネラルの吸収を阻害する物質が入っているので、ちょっと矛盾している感じ。(p,p)同じような物質としてレクチンも含まれておりますが、こいつは熱で消滅するものの、フィチン酸は加熱処理しても残ってしまうみたいです

 

フィチン酸は玄米かかわらず、全粒粉などの穀物類や豆類にも含まれておりまして、食べ過ぎるとミネラル不足になり貧血を起こすご注意ください。

 

 

・腸内を傷つけるかも

玄米に含まれる食物繊維が腸内の壁を傷つけるかもしれないと言われております。これは食べる頻度が多すぎたり、食べ過ぎなければそこまで心配することはないんだそう。

 

 

・そこまで低GIじゃない

玄米の売りは白米と比べるとGI値が低いところでしょう。しかしながら数値を見てみると意外とそうでもないですね。(p) 毎日食べていれば差は大きいのだと思いますが、そこまで売りにするほどの数値ではないのかなと、個人的には思っております。(・・;)

 

ヒ素がちょっと心配 

ちょっと心配なのが、ヒ素という自然界の重金属。これは穀物が汚染されやすい重金属になりまして、そんなヒ素が体内で多くなると癌や心臓病、2型糖尿病などの病気と関連があると言われております。(p,p,p,p,p)

 

んでもってアメリカの研究では、白米と比べると玄米のほうがヒ素が多いみたいなのでちょっと怖いかなと。(p,p)ただヒ素は玄米だけでなくいろんな穀物も影響を受けやすいので、玄米も食べ過ぎなければ問題ないかと思われますが、毎日食べるのは少しリスキーかなと思います。

 

 

血糖値が気になる人は玄米、ミネラルが気になる人は白米

しかしながら玄米は白米と比べると血糖値の変動は確実に緩やかなので、ある程度年を重ねて、血糖値が気になる方、玄米がいいのかと。(p)逆に血糖値がどうでもよくて、ミネラルが欲しい方は白米にするような使い分けをしてみてもいいのかなと思います。

 

自分は玄米にもそれなりのデメリットもあること知りましたし、白米にもいいところはあるのでミネラル重視で白米を食べることにしました。玄米もたまに食べますけど、そんなに頻繁には食べないようにしてます。

 

また今自分が白米以上に食べている糖質はサツマイモかジャガイモです。食物繊維も豊富でフィチン酸とかも入ってないので、レンジで蒸して食べてます。

 

 

フルーツグラノーラ

f:id:nasubi-healthcare:20191024111941j:image

健康食品の中で一番好きだったのがフルーツグラノーラ。甘くて美味しいし、成分表示をみるとすごい数の栄養素が入っているし、全粒粉だし、「体にいい!」思ってムシャムシャ食べておりました。

 

ただ今は「全然健康じゃないじゃん!」というスタンスでおりまして、

 

・ドライフルーツがほぼ砂糖

フルーツグラノーラに入っているドライフルーツですが、水分を抜いているのでほぼ砂糖の塊。健康にいいイメージはあると思いますが、アスリートみたいにエネルギー消費量が激しい上に短時間でエネルギー摂取が必要な人以外は特に不要かと。

 

血糖値の上昇も激しいので、特に激しく動かさない人が食べると、疲労感の原因になる可能性が高め。(p)血糖値が気になる方はなおさらオススメできません。

 

 

・そもそも全粒粉にそこまでメリットはない?

全粒粉というマジックワードに何かと惹かれがちではありますが、実はそんなに大したこともないんじゃない?と最近思っていたりします。

 

全粒粉系の食事は血糖値の変動を穏やかにするイメージはありますが、イスラエルの研究では全粒粉の食パンで血糖値が跳ね上がった人もいれば、普通のパンで血糖値が下がった人もいるんですな。(p)

 

つまりかなり個人差が大きく、全粒粉が体にいいと言う証拠がそんなにあるわけではないので、「全粒粉は健康だ!」と思って食べすぎない方が無難かもです。(p)効果がないことが確定したわけではありませんが、全粒粉系の食品てやっぱり高いので、、、。

 

・やっぱりミネラルの吸収が阻害されそう

玄米同様に穀物にはミネラルの吸収を阻害する成分が含まれておりして、実際に全粒粉パンを4ヶ月に渡って摂取した実験では、血液中の鉄分に減少がみられたんだとか。(p)フルーツグラノーラもミネラルが入ってますけど、もしかしたら全然吸収されてないかもしれませんな〜。

 

 

そんなわけでフルーツグラノーラも健康食品と思ってましたが、今となってはむしろ体に悪いかもなーくらいのスタンスでおります。もし食べるなら健康な朝食でなく、デザート感覚で食べる方がベストな感かと思います。

 

ちょっと長くなったので後編に回しまーす!