Vitality Asset

心配性な元セラピストがメンタルヘルスについて考えるブログ

【D4DJ グルミク】『ハピアラのお正月イベントが来たぞ!編成の際に気をつけたいポイントとか』『2020 ALL STAR!メンバーセレクトというぶっ壊れ課金アイテムが登場しました』『オールスターガチャは引くべき?』と言った知見のお話です

f:id:nasubi-healthcare:20210101082157p:image

 

あけましておめでとうございます、なすびです。今年もよろしくお願いします!

 

ということで、前回イベントは「プロセカ」イベントをガチで回ってたので記事を書く暇がなかったんですが、今回は久しぶりにグルミクの情報をまとめていければと思います。

 

お正月イベントはハピアラのポーカーイベント!!

f:id:nasubi-healthcare:20210101083423p:image

 

お正月のイベントはハピアラでございます。初めて予想が当たったぜ(笑)

 

で、今回のイベントの種類としては

 

 

ということで、ざっくり言えばコインが集めやすいタイプのイベントになってます。詳細については過去の記事を参考にしてもらえれば幸いなんですが、前回のポーカーイベントと比較して変わったのはもらえるコインが増えたのとコイン交換所のラインナップが変わったところですね。

 

f:id:nasubi-healthcare:20210101084015j:image

 

交換所を訪問するとこのようなラインナップになってるんですが、『序盤から中盤において最強と言える星3キャラ』の育成アイテムがコインで交換することができるようになってるのは非常によろしいのではないでしょうか。

 

ただ交換しすぎると星4キャラを4凸やクラブアイテムの強化をするためのコインがなくなってしまうので、50万コインは残しておきたいところです。

 

 

 

今回のイベントで使えそうな既存キャラ3体

f:id:nasubi-healthcare:20210101084031j:image

 

今回のイベントは

 

  • ハピアラのキャラ
  • パーティースタイル

 

というポイント満たすほどイベントが有利に進められるので、編成で使えそうなキャラをまとめておきます。

 

⭐︎4 渡月麗

f:id:nasubi-healthcare:20210101082812p:image

 

⭐︎2 明石真秀

f:id:nasubi-healthcare:20210101082807p:image

 

⭐︎1 愛本りんく

f:id:nasubi-healthcare:20210101082802p:image

 

星4の麗ちゃんが強いのは言わずもがなですが、意外と侮れないのがマッシュやりんくといった星2と星1のキャラとスタイルの両方が一致したキャラですね。

 

イベント期間中は総合力が低い星1キャラが圧倒的に総合力をもつ星4キャラよりもイベントが有利に進められる仕様になってまして、

 

f:id:nasubi-healthcare:20210101082823j:image

f:id:nasubi-healthcare:20210101082818j:image

 

このように「キャラもスタイルも一致してないレベル80の星4キャラ」よりも「星1パーティスタイルのりんくちゃん」の方がポイントが盛れてるんですね。(総合力が28000ほど低いにも関わらず)

 

f:id:nasubi-healthcare:20210101085641j:image

 

ただ流石に「キャラもしくはスタイルのいずれかが一致してるレベル80の星4キャラ」と比べると負けてしまいそうなので、この辺はいろいろ組み替えて調べてみるといいかもです。

 

もちろん今回の新春ガチャが引けてより適正のキャラがあるならそれを使うに越したことはありませんが、ガチャを引くつもりがない方は上記のりんくちゃんとマッシュを編成に組み込んでいきましょう。

 

ちなみに自分はガチャを回すつもりはないので、こんな感じの編成です。

 

f:id:nasubi-healthcare:20210101090120p:image

 

タイプもスタイルも一致した星3の麗ちゃんはイベントの報酬でゲットできるので、今後入れ替えていくつもりです。

 

 

 

『2020 ALL STAR!メンバーセレクト』っていうぶっ壊れ課金アイテムが登場しました(1月1日〜9日まで)

f:id:nasubi-healthcare:20210101090358p:image

 

年始はやばい課金アイテムが来そうだなとは思ってたんですが、案の定『2020 ALL STAR!メンバーセレクト』というぶっ壊れ課金アイテムがやってきました。内容としては1万円で20連分ガチャが回せることに加えて、

 

 

 

なんと2020年に登場した好きな限定キャラが1体交換できちゃう、、、、

 

 

 

という大盤振る舞いです。

 

交換できるキャラのラインナップは交換所で確認できるんですが、

 

f:id:nasubi-healthcare:20210101091002p:image

 

箱イベの限定キャラはもちろんのこと、誕生日限定キャラまで交換できちゃうというぶっ壊れ具合です。まあ今までのガチャにお金をかけたユーザーにとっては複雑かもしれませんが、買って損なしの課金アイテムであることは間違いですね。

 

この後説明するオールスターガチャに1万円使うなら確実にこっちを買ったほうがいいです。

 

一方で毎年これをやってくれると仮定すると、限定キャラが入手できなかったからといってあんまりガチャを深追いしなくてもいいかもしれませんね、、、。(わからんけど)

 

 

 

だとしてもオールスターガチャは引くべきなのか?

f:id:nasubi-healthcare:20210101091723j:image

 

圧倒的に損なし課金アイテムの『オールスターチケット』の話を先にしておいてなんですが、一応1月3日まで『オールスターガチャ』についても触れておこうと思います。

 

こちらも内容としては有償ダイヤで30連すれば限定キャラが何かしら当たる可能性が高いガチャになりまして、こちらも『限定の復刻早すぎでしょ!!』っと物議が交わされたガチャなんですが、まず個人的な結論から申し上げると、

 

  1. 推しキャラは特にいないがとりあえず強いキャラが欲しいという場合引く価値はある(30連で星4確定なのは魅力的)
  2. 特定の推しキャラ1点狙いで引くのはギャンブルでしかない(特定のキャラを引ける確率が5〜6%)

 

という感じです。

 

1つ目に関しては文字通りではあるんですが、

 

  • 通常星4の確定に達するには100連ガチャを回す必要があるので、70連分は得である
  • 何が当たるかはわからないにしてもスコア40〜50%アップのキャラしか含まれてないので損はしない

 

というのは通常のガチャと比較してメリットであると言えそうです。

 

2つ目に関しては少し極端な例で考えてみますが、まず「年末イベントのノアちゃんや渚ちゃんが欲しい!」という場合、

 

f:id:nasubi-healthcare:20210101092444j:image

f:id:nasubi-healthcare:20210101092607p:image

f:id:nasubi-healthcare:20210101092705j:image

 

1月1日まで開催されてる有償ガチャを引いた方が確率は3倍ほど高いのでオールスターは引かない方がいいです。(ガチャの期間に注意)

 

次に『推しの誕生日限定キャラが欲しい!』という場合について考えみると、

 

オールスターガチャ:30連で約5%

f:id:nasubi-healthcare:20210101093248j:image

 

誕生日に開催されるガチャ:100連で約70%

f:id:nasubi-healthcare:20210101094041j:image

 

ってことで、オールスターガチャと比べて天井に行くのに+70連は必要にはなるものの、当たる確率は14倍ほど高いので確実に取りに行くなら来年の誕生日までに無償のクリスタルを3万個貯めておいた方が合理的ではなかろうか、、、と自分なら考えてしまいますね。

 

響子姉さん推しの自分としては「オールスターガチャは」全く旨味がないガチャということで、完全にスルーしております。

 

 

まあこれらの話は個人の考えにはなりますが、今回の話を参考にオールスターガチャを引くかどうかを改めて検討してもらえれば幸いでございます。

 

今年の皆さんのガチャが少しでもいい結果になりますように!!ということで、どうぞしなしに〜。